• 締切済み

近所のクレーム

ごみの苦情や悪口など言うことで市役所で何でも相談と考える人多いですわ。市役所に言ってもよいくせに、相談しても何にも解決しないくせによくそういう解決できるわ。総務省や市役所などに苦情しないと納得しないわ。ごみ袋見てそういう人近所に多いので困るわ。そういう人いなくなればよいわ。別の回答方法欲しかったわ。総務省や警察に通報するしないと納得いかないことあるのでしょうか?

noname#259900
noname#259900

みんなの回答

回答No.1

公共機関に対する苦情や悪口は、より良い行政サービスへの期待からくるものかもしれませんね。皆さまが市役所に対してはっきりとした解決を求められるのは、市民としての正当な権利の発現とも言えます。しかし、時として行政の対応が期待に満たないこともあり得ます。そのような時には、解決策を見つけるためにさまざまなアプローチが考慮されることもあります。 市役所では、ごみの問題に関する相談を受け付けており、地域の清潔さや住民の健康を守るために対応策を立てています。近所で認識の不一致があると感じられる時は、まずは地域の自治会や町内会を通じて話し合いの場を設けることが有効な場合もあります。また、市役所には市民意見の窓口や、オンブズマン等の機関が設けられており、そういった部署に具体的な案件を伝えて解決を求めるのもひとつの方法です。 総務省や警察に苦情を申し立てることは、それぞれの状況や内容によって適切かどうか異なります。総務省は行政全般に対する苦情の受け付け機関であり、警察は犯罪や公共の安全に関する事柄を扱います。従って、市役所への対応に満足がいかない場合であっても、その内容が総務省や警察の管轄に該当するかをはっきりさせた上で、適切な部署への通報や相談を検討する必要があります。 地域での問題に直面した際には、感情に任せずに冷静に対応を考えることが大切です。さまざまな方法を通じて、合理的かつ平和的な解決を目指しましょう。周囲と協力することで、住みやすい環境を作っていくことが、最終的には皆様にとってもプラスになるはずです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 近所迷惑の書類の書き方を教えてください

    近所の外国人が非常に迷惑で困っております。 何か迷惑かと言っても法的なものを入れても数が多いです。 不法侵入、不法投棄、駐車違反などなどです。 不法侵入に関しては庭なので難しいかもしれませんが、監視カメラにて証拠も揃っています。 それで大家に相談したところ、理解があり近所迷惑が続くようなら退去させると口頭で言ってくれました。(その外国人には私が苦情入れた事は知ってます 暫くは苦情を知ってか私を含め近所も耐えられるぐらい些細な事ぐらいで何事もありませんでした。 先日家から帰ってくると、家の前で大人数の外国人と警察が居て何事かと思いながら家に入ると、その数分後、警察と外国人が私の家に来て「今日うるさいと苦情いれたのはお前か」と怒りながらいうので 「なんでウチに来るの?今、家に帰って来たの見てたでしょう。家にいないのにうるさいも何もなく警察なんて呼んでません。110番したら住所と名前を言いますので誰が通報したかは警察に聞いてください」 と外国人の日本語のわかる人にいうと、警察も含めそれはそうだなとなり引き下がりました なんで警察が誰が通報したか分らず共に私のところへ来たかは良く分りません。 しかし、それで私らだけではなく、近所で苦情入れた人がいるというのがわかり、大家にそれも伝えました。 それで、何度も続いたので退去のお願いをしようと思うのですが、大家は個人ではなく会社が貸している物件で大家というより、賃貸部署の担当という形ですので口頭では何があるかわかりませんので書類として退去を確定させたいのです。 どういう形の書類にすれば良いかお知恵をかしてくださいお願いします。

  • 道路上の邪魔物の撤去は市役所と警察署のどちらか

    近所の人が歩道と車道に複数の植木鉢を常に置いていて、歩行者も車も通行の邪魔になっています。 こういうのは、道路を管理している市役所と、道路交通法を所轄している警察署と、どちらにでも苦情を言って改善してもらえるとは思います。 その近所の人からの仕返し(おそらく私が通報したと分かる)が少し怖い気もしています。 ただ、その近所の人の自分勝手な行動は許せないので、一刻も早く、道路にはみ出して置いてる植木鉢を処分・撤去してもらいたいです。 このような場合、市役所と警察署と、どちらに通報するのが、より効果的でしょうか?

  • ごみ苦情

    近所の方や住んでいる地区にごみのことで知ったかぶりな人が多いので困ります。あまりにも他人の意見聞いていると教える気ないと感じたりや捨てたくなくなることもありました。 ごみの減量推進課にごみの出す地域など詳しくないので、わからないこと聞けないです。「近所の方に聞いてください。」と言われました。あまりにも近所の方に恥ずかしくて聞けないです。それに近所の方ごみの分別詳しくない方ばかりですので、わからないことだらけです。 インターネットでサイト検索して貼りつけて回答する方もいますが、参考にならない資料や全国で対応していないところの地域など載せる人いたのでそのような回答する方はご遠慮ください。 もしごみのことで言われたら市役所や警察に苦情しないといけないのでしょうか?

  • 近所の騒音、困った事になりました。

    困った事態になっています。 住人の騒音問題に悩んでいるのですが 、 今回初めて警察に通報しました。 その住人は精神疾患者のようで、 その住人の隣に住んでいる家の人が通 報したのだと思ったその騒音主が、 謝りに行ったようです。 私はこのマンションに住んで日が浅く 、 建物全体に響くボーリング玉を落とす ような音に悩んでいました。 音の鳴ってる時に、音の主を探そうと 外に出たら、 長年住んでいる方が主を教えてくれて 、 いろいろ警察などに相談した方がいいねと結構な人達と話していました。 (止めて欲しいと言った方の奥様ともお話してたのです) それで、それが耳に入ったのか、 騒音主の隣の人が、「騒音主が、うち が通報したと誤解して謝りに行来た。 何されるか分かったもんじゃないから 、 通報はうちだと誤解されるから、 直接苦情を言ってくれ。」と言われました。 普通の人でも直接苦情を言いに行くな んて怖いのに、 精神疾患者の方に直接苦情に言って欲しいなんて、 なんて事を言う人だと思いました。 その方は真隣なので直接苦情を言いに 行ったことがあるようですが、 男の方と私みたいな女性の若者とは違います。 真隣に住んでるから、 うちだと誤解されて怖いと言ってました。 しかし、その隣の人も信用できないの で、 その場では私は通報していないと言いましたが、 この場合どうすればいいでしょうか。 警察に通報したことにより、 最近は静かで安心したのもつかの間、 こんなことを言われたらたまったもん じゃありません。 一応、またうるさくなったら、 警察に通報するつもりです。 その隣の人がまた来るかもしれません が、 マンション全体に響いて皆迷惑してる ので、 誰もが通報する可能性があると、 私が通報したことは言わないで通すつ もりですが、 管理人は直接見に来ると言っていまし たが、 まだ実際に動いたか分かりません。 隣の人の心情も理解出来ますが、 警察に通報して静かに暮らせるなら 私は通報し続けるつもりです。 引っ越したばかりで引っ越しは出来ま せん。 助言頂けたら幸いです。

  • 近所の犬の遠吠えに困っています。

    近所の犬の夜泣き、鳴き声がうるさいです。 引っ越してきて半年が経ちますが、毎日早ければ夜の20時頃から夜中の3時頃まで遠吠えのような鳴き声で犬がずっと鳴いています。 最近は酷く朝から鳴き始めることが増えました。 昨日は夜の0時頃に警察に相談し、犬が人が来た時のように吠えていたので多分家に行ってくれたと思います。 しかし静かになったのも30分ぐらいのことでした。 家に入れたのかなと思いきや、すぐに夜泣きのような遠吠えが始まり、夜中3時まで続きました。 警察の方が市役所や保健所にも連絡した方が良いとおっしゃっていたので、先程市役所にも連絡をしたのですが、普通に飼われている場合はこちらは何も出来ないととても塩対応でした。 夜中の3時まで鳴かれてもこちらが我慢しないといけないのかという気分です。 憎悪が増すのでどこの家かは把握してませんし、探すつもりもないのですが、通報し続けるしか方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所のおかしなおばさん

    私は集合住宅地の一軒家に住んでいるのですが、同じ敷地内のアパートに住んでいる50~60代のおばさんに迷惑しています。 近所でも有名な人で、夜中にインターホンを鳴らしてきたり、勝手に敷地内に入ってきたりして、みなさん迷惑しています。 もちろん、警察には通報していますが厳重注意に留まっています。 今日も夜11時ごろにインターホンを3回鳴らされました。 集合住宅地の出入り口は橋になっていて絶対にそこを通らなくてはならないのですが、早朝からおばさんはずっと橋に立っています。もう、怖いです。 警察、市役所も正直手を焼いているようです。どうしたら良いでしょうか?

  • 近所の悪臭で困っています。

    近所の悪臭で困っています。 おとなりさんの犬のフンがすごく臭いです。うちの玄関とおとなりさんの犬小屋の位置が近いため(一応ブロック塀がありますが、そのすぐ向こうに犬小屋があります)、玄関を出入りする度にプーンと匂ってかなりキツイです。これからは毎度マスクをしようかしらと考えてますが、根本的な解決にはなりません。 直談判するなんて勇気もありませんし、トラブルになったら嫌だし。市役所の環境保全課に行ったら「ご近所からそういう苦情が来てると伝えることはできますが」と言われました。でも多分悪臭がしているのはうちの玄関とおとなりの玄関くらいなんで、十中八九誰からの苦情なのかバレそうな気がします・・・。 私はいまは手詰まり状態です。他にどのような対処方法がありますか? みなさんはどのように対処されるでしょうか?

  • 市役所の苦情処理の対応範囲について

    市役所の苦情処理の対応範囲について マンションでなく一軒家なのですが、近隣トラブルといいますか、ある近所の家からの昼夜問わない騒音(爆音での音楽鑑賞やゴルフの練習の物凄い音)で悩んでいます。 その家の方は聞く耳を持たず、市役所に相談しようと思ったのですが、相談したことが自分だとバレてしまうとその家の方からの報復が怖く、市役所HPのメールフォームから匿名で苦情の件を問い合わせました。 後日、市役所職員の方が私の近所周りの家に騒音について聞き取り調査に来たのですが、近所では、「誰が問い合わせしたんだろう?誰か分からないから恐い」というような噂が一部で流れているようです。 私側にも非があり、大変申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所HPのメールフォーム(住所記入の覧はありませんでした)に当方のIPアドレス等が残っているのと思うのですが、警察などと連携して、私の住所を調べてくることはないでしょうか? 近所で噂になっており、問い合わせをしたことが自分と分かるとこれからの近所付き合い等、気まずくなるのですが、市役所側が私のIPアドレスから住所を捜査して、特定してくるようなことはあるのでしょうか? 本当に無知で、申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所の苦情処理の対応、捜査の範囲を教えていただけると有り難いです。

  • 近所の犬が吠え続ける

    近所の犬が夜間吠え続けていて困っています。 まったく吠えない日もあるのですが、一度吠え始めると、何時間もの間休みなく吠え続けます。 とても甲高い声で音量も大きいです。 先日は夜中の3時を過ぎても吠えていたので警察に通報しました。 (警察によると飼い主はその時留守だったそうです。) 通報した後も変わらず吠えているので、行政等の第三者に指導してもらいたいのですが、どこに相談したら良いのでしょうか。 同様のトラブルを経験された方がいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 近所とのトラブルと対処法

    皆さんのお知恵を拝借したいと質問させていただきます。 以前、公営住宅に住んでいました。 4年ぐらい前に単身者の女性(60代?)が隣に越してきました。 こちらが挨拶しても返事はなく、 変な人だとは思っていました。 そのうち、ゴミを私の玄関前にはき散らかしたり 嫌がらせをするようになりました。 私の家族は職場と自宅の往復で 夜に騒ぐことはありえないのですが、 一晩中酒盛りしているとか嘘を 警察や役所に苦情をいっていることがわかりました。 始めは私の家だけが被害にあっていたので、 近所にわかってもらえず大変だったんですが、 近所に嫌がらせの手紙を投函したり、 上下の階の世帯と騒音がらみのトラブルを起こし、 職場にまで押しかけたりして、その変人ぶりが 近所中に知られるところとなりました。 一日中、ブツブツ独り言をいったり、 金物(棒とか鍋?)でいきなり壁を叩いたりして 本当に気持ちが悪いのです。 とりあえず、私が引っ越すことになり 家族も一時的に一緒に住んでいます。 一時的に自治会の費用を支払いにもどったときなど ブツブツ言い出して壁を叩きます。 警察には対応してもらえず、 公営住宅を管理する市役所の 管理センターも苦情をいったのですが、 相手にしないようにとしか いわず、全然対応してもらえませんでした。 以前の家は今も賃料を払っています。 ここまでならいいのですが 腹立たしいのは、 空家のような状態なので、ベランダにハトが住み着いてしまい、 反対側のとなりの家?から苦情が出たみたいで、 役所から使用状況調査に来ていました。 こちらが連絡したときに何も対応してくれなかったのに このような調査だけすることに腹が立ちます。 家賃は支払い続けているのですが、 もし、立ち退き請求とかしてきたら 市の管理センターを訴えたいです。 何か今から少しずつ準備できることは ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう