• 締切済み

資格欄に記入の資格を意味ないと言われることについて

 履歴書に資格を記入しますが(事務を志望することが多いので、パソコン関係の資格)、面接官に「こんなの持っててもうちでは使わない(意味ない)」みたいなことを言われることがあります。ないよりはあった方が良いかな的に書いているだけなのですが、こういう面接官に返す言葉ってありますか?  やはり受かりたいので、あいまいに笑って過ごしていますが、そう言われたところはやはり落ちました。  そう言われても、行きたいと思っている会社、落ちてもいいやと思う会社、両バージョンでお願いしたいです。

  • agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.6

「その資格が業務で役に立つかどうかは俺が決めるんじゃなくてお前が決めるんだろ。だったら俺が勝手に書くかどうかを決めるんじゃなくて、書かれたものを見てお前がこれは関係あるな、これは関係ねえなと判断すりゃいいじゃねえか。意味のない資格は書かれても迷惑だと思うなら、先にそっちがこの資格があったら書いといてくださいってリストを先によこせコノヤロー」 的なことをお好きなトーンで話せばいいのではないかなと思います。 ただ、「この資格、ウチには関係ねえよ」と面と向かって失礼なことをいう人が「はい君、採用」とは頭に絶対の二文字をつけてもいわないと思います。 そんなことをわざわざ相手が口にした時点で不採用は確実ですから、それなら気を使う必要もないという考え方もできると思います。 私の人生経験上、美人が不採用になったというのはほとんど見たことがないですし、ましてやその美人が圧迫面接を受けてるところなんて見たことも聞いたこともないです。美人がいると面接官のおじさんの間で「この子、採用ね」という空気感を感じますよね。そうするとおじさんたちが気にするのは「いかにして採用辞退を防ぐか」になります。 私自身の転職経験でも採用されるときは「いつから出勤可能ですか?」とか「残業はOKですか?」などの具体的な話になりますし、不採用のときはなんか円満ではない空気感がありますね。

agasa7
質問者

お礼

多分私だけでなく、ほとんどの方、ホンネは回答者様が書いてくださったとおりですよね。でも、やはり言ったら確実に落ちると思いますので、落ちても良いと思ったところに言うのも良いかもしれませんね(苦笑)。 余談ですが、以前私が勤務していた会社に、女性の私から見ても、美人な方が面接にみえました。この子受かるなと思っていたら採用されずでした。女性の面接官(しかも1番偉い)がいたからかなと思いましたが、前の職場はより公正を求められる職場でしたので、男性の面接官もいたのですが感心しました(もちろん面接内容が良くなかったのかもしれないですが)。 あの、不採用だなと感じる空気何なんでしょうね(笑) 回答ありがとうございました。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (316/994)
回答No.5

>なるほどそういうことなのですね。でも、運転免許くらいしか書けないので「これしかないの?」とも思われそうですが。 みんなそうです、会社もそれ以外を期待していません 資格が無いと採用しないのなら募集にその旨を書いてます

agasa7
質問者

お礼

 確かに医療事務とか保健師とか社会福祉士とか、資格がないと働けないところは書いてありますものね。  期待されていなくても、ちょっと盛りたいというか(受かりたいので。まあ資格なくても、面接官に気に入られれば受かるでしょうが)そういう気持ちで書いてしまいますね。もちろん資格があるのは本当ですが。  回答ありがとうございました。

>こういう面接官に返す言葉ってありますか? 悔しいから言い返したいのかは分かりかねますが、人が取得した資格に対し、そう言う人は人間性に問題があると思いますね。適当に笑って過ごすのが無難でしょう。 講習受けるだけで取れる資格でも、書いて良いと思いますよ。ただし、ただの資格コレクターで実生活や実務で全く活かせてないならマイナスイメージになる事はあるとは思います。資格取る為に時間をかけて頑張ったのなら、そこは誇って良いはず。 自分もいくつか資格はありますが、大体、実生活や実務に活きてますね。 プロジェクトマネージャー系 → 待遇がかなり上がった FP → 保険や税金の知識が付きましたが、元は取れたと思います。 証券外務員 → ビギナーズラックもありますが、株ですぐに十万以上の利益が出ました。

agasa7
質問者

お礼

 はい、そう言われたところ2回とも落ちたので、もしまた言われたら落ちるのだろうと思いますので、第二希望くらいのところなら悔しいので、言える空気であればちょっと言い返そうと思いまして(苦笑)  教室にも通って取った資格なので、時間をかけて頑張ったのですが、そういうこと言われると少しイラッときますね。  回答者さまのように、実生活でも役にたつ資格が取れればよいのですが。  回答ありがとうございました。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1901/3338)
回答No.3

資格欄は運転免許や英検などだけで良いと思います。 もちろん空欄でも構いません。 そうすれば面接官に突っ込まれることもないでしょう。 仕事に関係なさそうな資格だと「うちの仕事のこと調べてないのかな?」と思われるかもしれません。 明らかにその会社に必要とされる資格であれば書いても良いと思います。 でも資格は入社後に取るほうが良いというのは私も同意です。 それよりも会話での自己アピールが大事だと思いますよ。

agasa7
質問者

お礼

 何も書いてなければないで、「今まで何してきたの?」とか言われるんでしょうけどね。  自己アピールも弱い方なので、つい資格でごまかす?ところもあるのですが(苦笑)。  回答ありがとうございました。  

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6841)
回答No.2

パソコン関係の資格とは、具体的に何でしょうか? 確かに要らないレベルのものもあるかもしれません。 それをアピールしても面接官には通じないでしょうね。 もっと具体的に書かれませんと判断が付きません。

agasa7
質問者

お礼

 MOSや日商のような、勉強すれば多分誰でも?取得できるものです。級が高いわけでもなく(苦笑)。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (316/994)
回答No.1

資格の価値は取得に費やした時間に比例します 2~3か月の通信講座で取れる資格は仕事に必要なら会社が補助を出し仕事しながら取らせます 特にパソコン関係の仕事は会社で数日教われば誰でも操作できます、その様な資格を書いてると「この程度の事しかアピールできないのか」と評価されます、それなら何も書かない方が良い

agasa7
質問者

お礼

 なるほどそういうことなのですね。でも、運転免許くらいしか書けないので「これしかないの?」とも思われそうですが。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の資格の欄

    履歴書には資格の欄がありますが、 すべて書くべきなのか、面接を受ける会社に 必要と思われるものだけ記入するべきか迷って います^^;ちなみに明日面接です(^_^;)

  • 任用資格は資格の欄に記入できますか?

    任用資格について履歴書に記入していいのかどうか悩んでいます。大学を卒業すると、食品衛生監視員・食品衛生管理者・毒物劇物取扱責任者の資格を卒業後、申請によって得ることができるのですが、これは履歴書の資格の欄に記入することは可能なのでしょうか? 申請はしていない状態です。 任用資格として備考などに記入した方が良いのでしょうか?

  • 転職 資格欄について

    転職を考えている20代前半の男性です。 今回は履歴書の資格欄についてご質問させて頂きます。  私は在職中に第一種衛生管理者の資格を取得しました。 現在従事している職種とはほとんど関わりはないのですが、時間が余っていたので自己啓発も兼ねて取得、という経緯です。  今は転職をしたいと考えており履歴書の資格欄には、その資格を記載しようとも考えています。 しかしネット等で転職の情報を調べてみると、「応募する職種と関係のない資格を記入するのはは却って不利になる」という情報がありました。 応募する会社の性質にもよるかとは思いますが、上記のような事は実際にあるのでしょうか? 私としては空欄にしておくよりかは、何かしら記入したほうが良いと思っておりますので、レジュメ等には記入するようにはしています。  検討している職種としましては、鉄道関係(現業駅員職、車両整備等含)や電力会社、その他エンジニア等です。 経理や総務などの事務職はあまり考えていないので、上記の情報が実際にあるようでしたら、履歴書等には記入しないほうがよいでしょうか?  稚拙な質問ですが、是非ともご教授のほどよろしくお願いします。

  • 資格欄の記入の仕方

    何度もすみません(T_T) 履歴書の資格欄に記入をしたいのですが、それは資格を取得した日付も必ず記入しないといけせんよね? 一ついつ取得したのか分からないのですが、その場合どうしたらいいのですか?

  • 免許・資格 記入欄で

    免許・資格記入欄が6種類しか書けません。 自分は12種類持っていて今度受ける会社に関係する資格 ですが、どにように書いたらいいですか?

  • 資格記入欄

    履歴書の資格記入欄の記載なのですが 自分はまだ学生で取ったばかりで 車の免許を持っているのですがAT限定で・・・・ 資格欄にはなんて書いたら良いのですか? 普通のMTなら普通自動車第1種免許取得ですが・・ AT限定はなんと記載すればよいのですか? よろしくお願いします。

  • 履歴書 資格記入

    高校が工業高校だったため、その時の資格がいくつかありますが、面接をうける会社が全く関係ない職種になる場合は記入しないほうがいいのでしょうか? 2級などもあるのですが、職種が関係ないと逆効果ですか? 残念ながら、高校生の頃にとった資格以外は自動車免許ぐらいです。

  • 履歴書に記入する資格

    今度、お中元の伝票チェックアルバイトの面接を受けます。 高校生の時に全国商業高等学校協会ワープロ実務検定と簿記実務検定のどちらも三級を取得したのですが、これらは履歴書に記入してもおかしくはないのでしょうか。 あとは社会人になってから販売士三級と趣味で色彩検定二級、NFD講師を取得したのですが今回のアルバイトの仕事内容には全く必要のない資格なので記入しない方がいいのでしょうか。 最後に、志望動機なのですがシフト制で働きやすそうだからと書くのはよろしくないでしょうか。

  • 履歴書 資格欄 この場合どちらに記入すれば?

    試験申し込み書(会社指定の履歴書)を記入するにあたり迷っている欄があるので、 どちらに記入すればよいか教えてください。 いくつか応募区分が分かれていて、 A 資格a所有者 B 資格b所有者 C  一般         と分かれています。 「各種資格・免許(収得見込も記入)」の欄があり、 その下に別枠で「応募区分A・Bで資格収得見込者は該当資格名を記入してください」という欄があります。 私は既に資格aを取得していて応募区分Aに申し込むのですが、 この場合上記に書いた「各種資格・免許(収得見込も記入)」の欄に資格aを記入すればよいのでしょうか? その下の別枠は資格収得見込者のみが記入する欄との捉え方でよいのでしょうか? うまく説明できず、分かりにくい文章ですが解答よろしくお願いします。

  • 昔取得した資格を記入すべきか悩んでいます

    最近まで近くの工場で部品製造の補助・検査関係のパートをしていたのですが、腰を痛めてしまい退職しました。現在、腰の事もあり事務関係のパートを探しています。履歴書を書くに当たり、資格記入欄に10年程前に取得した日商簿記2級の資格を書くべきか悩んでいます。 取得当時は先日退職した所とは別の会社に正社員として在籍しており、一時(約4年間)経理課に所属していました。しかし経理課全員で15名ほどおり業務は細分化されていて、私は伝票の起票や管理、金券類の集計・請求など、「経理」と言えるような仕事はほとんどしていませんでした。 当時の課長の奨励で簿記資格の取得を目指す事になり参考書等で勉強し、初めての挑戦で何とか2級に合格する事が出来ました。しかし勉強した内容と実際自分が日常携わっている業務との間にはかなり隔たりがある事を改めて実感していました。 しかもあれから10年の歳月が流れており、事務の仕事もブランクがありますし、簿記2級の資格はあって無いような物と自分では考えており履歴書には記入しないつもりでいました。しかし先日ハローワークの職員から「初めから書かないより、書くだけ書いておいて面接時に昔取った資格なのでほとんど忘れてしまったと言った方がいい」と言われました。書くべきか書かざるべきか、どうか皆様のご助言をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう