• 締切済み

資格欄に記入の資格を意味ないと言われることについて

履歴書に資格を記入しますが(事務を志望することが多いので、パソコン関係の資格)、面接官に「こんなの持っててもうちでは使わない(意味ない)」みたいなことを言われることがあります。ないよりはあった方が良いかな的に書いているだけなのですが、こういう面接官に返す言葉ってありますか?  やはり受かりたいので、あいまいに笑って過ごしていますが、そう言われたところはやはり落ちました。  そう言われても、行きたいと思っている会社、落ちてもいいやと思う会社、両バージョンでお願いしたいです。

• agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

「その資格が業務で役に立つかどうかは俺が決めるんじゃなくてお前が決めるんだろ。だったら俺が勝手に書くかどうかを決めるんじゃなくて、書かれたものを見てお前がこれは関係あるな、これは関係ねえなと判断すりゃいいじゃねえか。意味のない資格は書かれても迷惑だと思うなら、先にそっちがこの資格があったら書いといてくださいってリストを先によこせコノヤロー」 的なことをお好きなトーンで話せばいいのではないかなと思います。 ただ、「この資格、ウチには関係ねえよ」と面と向かって失礼なことをいう人が「はい君、採用」とは頭に絶対の二文字をつけてもいわないと思います。 そんなことをわざわざ相手が口にした時点で不採用は確実ですから、それなら気を使う必要もないという考え方もできると思います。 私の人生経験上、美人が不採用になったというのはほとんど見たことがないですし、ましてやその美人が圧迫面接を受けてるところなんて見たことも聞いたこともないです。美人がいると面接官のおじさんの間で「この子、採用ね」という空気感を感じますよね。そうするとおじさんたちが気にするのは「いかにして採用辞退を防ぐか」になります。 私自身の転職経験でも採用されるときは「いつから出勤可能ですか?」とか「残業はOKですか?」などの具体的な話になりますし、不採用のときはなんか円満ではない空気感がありますね。

agasa7
質問者

お礼

多分私だけでなく、ほとんどの方、ホンネは回答者様が書いてくださったとおりですよね。でも、やはり言ったら確実に落ちると思いますので、落ちても良いと思ったところに言うのも良いかもしれませんね(苦笑)。 余談ですが、以前私が勤務していた会社に、女性の私から見ても、美人な方が面接にみえました。この子受かるなと思っていたら採用されずでした。女性の面接官(しかも1番偉い)がいたからかなと思いましたが、前の職場はより公正を求められる職場でしたので、男性の面接官もいたのですが感心しました(もちろん面接内容が良くなかったのかもしれないですが)。 あの、不採用だなと感じる空気何なんでしょうね(笑) 回答ありがとうございました。

• are_2023
回答No.5

>なるほどそういうことなのですね。でも、運転免許くらいしか書けないので「これしかないの?」とも思われそうですが。 みんなそうです、会社もそれ以外を期待していません 資格が無いと採用しないのなら募集にその旨を書いてます

agasa7
質問者

お礼

確かに医療事務とか保健師とか社会福祉士とか、資格がないと働けないところは書いてありますものね。  期待されていなくても、ちょっと盛りたいというか(受かりたいので。まあ資格なくても、面接官に気に入られれば受かるでしょうが)そういう気持ちで書いてしまいますね。もちろん資格があるのは本当ですが。  回答ありがとうございました。

>こういう面接官に返す言葉ってありますか? 悔しいから言い返したいのかは分かりかねますが、人が取得した資格に対し、そう言う人は人間性に問題があると思いますね。適当に笑って過ごすのが無難でしょう。 講習受けるだけで取れる資格でも、書いて良いと思いますよ。ただし、ただの資格コレクターで実生活や実務で全く活かせてないならマイナスイメージになる事はあるとは思います。資格取る為に時間をかけて頑張ったのなら、そこは誇って良いはず。 自分もいくつか資格はありますが、大体、実生活や実務に活きてますね。 プロジェクトマネージャー系 → 待遇がかなり上がった FP → 保険や税金の知識が付きましたが、元は取れたと思います。 証券外務員 → ビギナーズラックもありますが、株ですぐに十万以上の利益が出ました。

agasa7
質問者

お礼

はい、そう言われたところ2回とも落ちたので、もしまた言われたら落ちるのだろうと思いますので、第二希望くらいのところなら悔しいので、言える空気であればちょっと言い返そうと思いまして(苦笑)  教室にも通って取った資格なので、時間をかけて頑張ったのですが、そういうこと言われると少しイラッときますね。  回答者さまのように、実生活でも役にたつ資格が取れればよいのですが。  回答ありがとうございました。

• MT765
回答No.3

資格欄は運転免許や英検などだけで良いと思います。 もちろん空欄でも構いません。 そうすれば面接官に突っ込まれることもないでしょう。 仕事に関係なさそうな資格だと「うちの仕事のこと調べてないのかな?」と思われるかもしれません。 明らかにその会社に必要とされる資格であれば書いても良いと思います。 でも資格は入社後に取るほうが良いというのは私も同意です。 それよりも会話での自己アピールが大事だと思いますよ。

agasa7
質問者

お礼

何も書いてなければないで、「今まで何してきたの?」とか言われるんでしょうけどね。  自己アピールも弱い方なので、つい資格でごまかす?ところもあるのですが(苦笑)。  回答ありがとうございました。  

• okvaio
回答No.2

パソコン関係の資格とは、具体的に何でしょうか? 確かに要らないレベルのものもあるかもしれません。 それをアピールしても面接官には通じないでしょうね。 もっと具体的に書かれませんと判断が付きません。

agasa7
質問者

お礼

MOSや日商のような、勉強すれば多分誰でも?取得できるものです。級が高いわけでもなく(苦笑)。

• are_2023
回答No.1

資格の価値は取得に費やした時間に比例します 2~3か月の通信講座で取れる資格は仕事に必要なら会社が補助を出し仕事しながら取らせます 特にパソコン関係の仕事は会社で数日教われば誰でも操作できます、その様な資格を書いてると「この程度の事しかアピールできないのか」と評価されます、それなら何も書かない方が良い

agasa7
質問者

お礼

なるほどそういうことなのですね。でも、運転免許くらいしか書けないので「これしかないの?」とも思われそうですが。  回答ありがとうございました。