• ベストアンサー

免許・資格 記入欄で

免許・資格記入欄が6種類しか書けません。 自分は12種類持っていて今度受ける会社に関係する資格 ですが、どにように書いたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足拝見しました。ガテン系の資格なんですね。 資格欄といっても正確に書かなければいけないというわけではありませんので、 その12種であれば、運転免許系はまとめて書いてしまったほうがいいでしょうね。 「大型及び建設系車両免許・・・」とか。 その資格の中では主張すべきは 「主任」、「管理者」と書かれた資格で、 どの業界でもリーダー、主任、管理者という役職で優秀な人材は不足している状態ですので、アピールになるでしょう。 ・鉄骨組立作業主任者 ・ガス溶接作業主任者 ・土木施工管理技士 あたりは単独で書いてアピールすべきところだと思います。土木施工管理技士については1級であればかなりアピールになるのでは?

hana10_26
質問者

お礼

2度の回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

noname#18363
noname#18363
回答No.5

ANo.3です。補足拝見致しました。 なるほど…これは確かに悩みますね。 私の持っている資格は全て事務系のものなので、ちょっと質問者様の資格がそれぞれどれくらい難易度が違うものなのか判断しにくいのですが…。 でもこの中で「足場主任」「鉄骨等作業主任」「土木施工管理技士」には、「~主任」や「~技士」等の、見ただけで資格っぽい名前がついているじゃないですか。 ですから、これらの資格については履歴書の免許・資格欄に記入しておいて、あと残りの資格全てについては、一緒に提出する「職務経歴書」に記入しておけばいいのではないでしょうか。(履歴書には「その他9種の資格については職務経歴書に記載」と書いておけば十分だと思います) 質問者様が「これは目立たせたい」と思った資格が他にもあれば、あと1~2種類は履歴書に追加して記入しても構わないと思いますが、やっぱり全ての資格を履歴書に書くのは止めた方がいいと思いますね。

hana10_26
質問者

お礼

2度の回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。 職務経歴書も持って行きます。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.4

資格をたくさん取ったことを評価してくれる会社もあるかもしれません。 難易度の高い(その会社にとって重要な)ものから順に4つか5つ書いて、 空欄に「ほか、関連資格○種」とでも書いておけばいいのではないでしょうか。 「他にどんな資格があるの?」と面接で話が弾むかもしれません。 PRの必要がないのなら、順番に書けるだけ書いておけばいいでしょう。

hana10_26
質問者

補足

回答有難うございます。 NO1に補足しましたので、お暇なら回答宜しくお願いします。

noname#18363
noname#18363
回答No.3

私の経験上、あまり資格欄にズラズラと書いてあるのは逆効果になる事が多いと思います。 質問者様の12種類の資格が全て関係する資格であったとしても、その中から「特に難易度が高い資格」と「あまり聞かない(珍しい)資格」で4~5種類に絞って記入した方がいいと思います。 なぜなら採用する側の人からすると、あくまでも面接を受けにくる「人の印象そのもの」が大事なのであり、それほど「資格」を重視していないからです。(いくら資格を持っていたとしても、面接での印象が悪ければ雇用されないと思います)

hana10_26
質問者

補足

回答有難うございます。 NO1に補足しましたので、お暇なら回答宜しくお願いします。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

No.1さんのご意見に賛成ですが, 今度受けられる会社の希望する職種に関連の深い資格の順番で6つ挙げればいいのではないでしょうか. 関連が深いほど「やる気」がアピールできるかと思います.

hana10_26
質問者

補足

回答有難うございます。 NO1に補足しましたので、お暇なら回答宜しくお願いします。

回答No.1

その資格が何なのかわかりませんが、 英検3級とか準2級とか大した事ない資格は書いても意味がありませんので、12個あるうち、これは評価に値すると思われるものを選別したらいかがでしょうか。 私も新人のプロフィール等を見る機会がありますが、 IT系の資格で基本的な資格ばかりをずらずら書いてあると、逆に「コイツは簡単な資格しかとれないんだ」という判断になってしまいます。

hana10_26
質問者

補足

たくさんの回答有難うございます。 建設会社で条件が良く出来れば働きたい会社です。 資格内容ですが、 大型・大型特殊・小型クレーン・車両系建設機械・足場主任・鉄骨等作業主任・ガス溶接・アーク溶接・玉掛・ フォークリフト・危険物乙4種・土木施工管理技士。 以上12種類有り今回の会社には殆ど関係すると思います。 どの資格も時間とお金を使い取得した物で悩みます。 お暇なら補足回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 資格記入欄

    履歴書の資格記入欄の記載なのですが 自分はまだ学生で取ったばかりで 車の免許を持っているのですがAT限定で・・・・ 資格欄にはなんて書いたら良いのですか? 普通のMTなら普通自動車第1種免許取得ですが・・ AT限定はなんと記載すればよいのですか? よろしくお願いします。

  • 免許 資格欄の記入の仕方について

    免許・資格の欄に、『臨床心理士』資格の記入をしたいです。 『免許』ではないので、 『臨床心理士資格審査 合格』と書くのか、 『臨床心理士資格 取得』と書くのか、 どちらが望ましいのかわかりません。 書く方によって、年と月がかわってしまいます・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 履歴書 資格欄 この場合どちらに記入すれば?

    試験申し込み書(会社指定の履歴書)を記入するにあたり迷っている欄があるので、 どちらに記入すればよいか教えてください。 いくつか応募区分が分かれていて、 A 資格a所有者 B 資格b所有者 C  一般         と分かれています。 「各種資格・免許(収得見込も記入)」の欄があり、 その下に別枠で「応募区分A・Bで資格収得見込者は該当資格名を記入してください」という欄があります。 私は既に資格aを取得していて応募区分Aに申し込むのですが、 この場合上記に書いた「各種資格・免許(収得見込も記入)」の欄に資格aを記入すればよいのでしょうか? その下の別枠は資格収得見込者のみが記入する欄との捉え方でよいのでしょうか? うまく説明できず、分かりにくい文章ですが解答よろしくお願いします。

  • 免許・資格の欄が足りません・・・

    履歴書の免許・資格の欄が足りません。 6行欄があるのですが、資格は8つあります。 高校生時代に取ったコンピュータ関係が4つ。 自動車免許が1つ。 最近再就職のために取った資格3つ。 これらの中でアピールしなくてもよさそうな資格を省いて書けばいいのか、違う所に2つ分を書けばいいのかわからなくて困っています。 もし省くという場合、自動車免許は持っている人は大半のため省いてしまってもいいのでしょうか?そうするとコンピュータの資格を1つ削るだけでいいので・・・。 もし違う所に書く場合はどの欄にどのようにして書いたらよいのか教えていただけないでしょうか?(「免許・資格」と書いた下に残り2つを書く 等) 履歴書のフォームは右側に上から「学歴・職歴」の続きの欄、「免許・資格」「志望動機、特技、好きな学科など」「本人希望欄」「保護者」とある履歴書です。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の免許・資格欄について

    転職をします。 ●就職に関係のない資格(自動車免許や着付け)を記入してもいいのですか? ●資格取得が15年前(ワープロ検定)のでも記入してもいいのでしょうか? ●就職につこうとする会社で有利な資格を記入すればいいのですか? たとえば一般事務に応募する場合、自動車免許や着付けの免許を記入するのはおかしいですよね?

  • 履歴書の資格欄

    二種類の履歴書を買ったのです が、片方は職歴の欄が多く、免 許・資格の欄が3行しかありま せんでした。もう一方は、資格 の欄は普通に6行あったのです が保護者記入欄のある旧版の履 歴書でした。 会社にアピールで きる資格が4つあるので、前者 を使うと運転免許を記入すると 2つは書けません。旧版の履歴 書を使うのは良くないでしょう か?それとも、前者の資格欄に 縦線をひいて小さく4つ書いて もいいのでしょうか?

  • 免許・資格欄について

    市販の履歴書の免許・資格欄に書ける数って6つくらいに限られてると思うのですが、それ以上資格を持っている場合はどうすれば良いのですか? 学生時に就職する場合は、学校指定の履歴書だったので沢山書けたのですが、今度転職しようと思い、履歴書を購入しました。 しかし、もっているもの全て書ききれません。 せっかくもっている資格なので全部書きたいのですが、こういう場合は、どうすればよいのでしょうか? それとも、最近とったものから書くのが良いのでしょうか。

  • 資格、免許について

    今度、高級飲食店の面接を受けます。 私は大型自動車免許、牽引免許を持っているのですが、資格欄には書かない方が良いと思いますか? 「本命は自動車関係なんじゃないの?」と思われてしまうでしょうか?

  • 履歴書の免許記入欄について

    履歴書の免許記入欄についてですが運転免許を記入する場合、道路交通法の改正で運転免許の種類が変わってますが履歴書にも変更後の名称で記入した方が良いのでしょうか。私は、平成13年に普通自動車第一種を取得したのですが今も履歴書には普通自動車で記載しています。しかし、道路交通法の改正で免許証などには中型免許(8t限定)に変更になっていまして履歴書にはこちらでは記載していないのですが中型で記載した方が良いのでしょうか?

  • 受験資格は記入してもいいでしょうか?

    唐突ですが、よろしくおねがいします。 大学で社会福祉士の受験資格を取得しています。 福祉関係の施設に履歴書を提出する際、『免許、資格など』の欄に、この受験資格取得を記入してもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう