• ベストアンサー

男のトイレ事情について

男がトイレ(小)をするときって、便座を上げたとしても、 結構飛び散ってしまいますよね? 床に飛び散る時は怒りが出てしまいます(笑) (二方向に出る欠陥構造め) つまり毎回拭かないといけないということになるのですが、 皆さんも毎回拭いていますか? ちなみに少数派として、座ってするという人もいましたが、多くはないようです P.S 便座カバーとか飛び散るせいで付けるのためらうわ

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3278)
回答No.3

いくら狙いを定めても、最初はどこに発射されるか倅の気分しだいです。 それに、的を当てても、跳ね返りも結構ありますよ。大のほうは一日1回だけど、小のほうは、数えてみたこともなし。 男一人暮らしなので、便座カバーなどはつける気もなしです。因みに便器の周りは、掃除がやりやすいように、タイル張りにして、マットなどをひいていないです。まあ、一日に一回は便座から床も、ちゃんと拭いています。彼女が泊まりで来ても、文句や苦情を言われた事はございませ~ん。 それから、我が家にはスリッパなどはなし、真冬だけは靴下着用なれど、その他の間は、常に素足です。

jihadX
質問者

お礼

気分に振り回される男子たち…難しいですね

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

自宅では座って用を足す男性が増えていると聞いています。

jihadX
質問者

お礼

なるほど

Powered by GRATICA
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.2

男の立ちションは問題ありですね。小便器でも「一歩前へ!」とか 注意書きがある場合もあります。 洋式便器の場合位置が低すぎることも関係するでしょう。 まあ、女の人は当然だし、男でもたとえスリッパでも飛び散った 床の上を歩きたくはありません。あと、だれのしょんべんが飛び散ったか分からん床を拭く気にはなりません。自分のだけなら拭くかも。 私は必ず座ってします。あと便座の裏側も確認して付着していたら 拭き取ります。付着して乾くとより匂いを発します。イヤですね。 あと、座りションでも問題が起こり得ます。 一物が大きい場合、真下を向かず便座と便器の間を向いていた場合に 悲劇が起こります。しっかりと物を下に向け直すのは必須です。 あと、便座カバーはあげて使えば付着するのは裏側ですが上げないで 立ションはカバーの上にしずくがいっぱい飛び、オゲー!ですね。

jihadX
質問者

お礼

カバーにしずくがつくのは本当にやばいです

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/762)
回答No.1

うちは男女とも座って小便をするようにしています。 便座はヒーターが付いたシャワートイレですのでカバーはしていません。

jihadX
質問者

お礼

なるほど

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • トイレマットは使っていますか?

    しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。 我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、 暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。 ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで 一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑)) そこで、更に考えると、旦那は小も座ってするタイプで、今まで一度もはねなどで床や壁を汚したことはありません。 (というか、実家には男性用の便器もあったので、男性の小でトイレが汚れるというのは考えたことがなかった) というわけで、見事トイレマットも排除し、三種の神器は残らずトイレから姿を消しました。 ところがある日、遊びにきた友達がトイレに入ってすぐに顔だけ出し、「トイレマットとスリッパは?」と聞くのです。 「あんまり意味ないからやめた」と答えると、「男の人がいると、小をしたとき床や壁に飛ぶよね・・・」と言われました。 彼女は、旦那の小がそのへんに飛んでるかもしれないのにスリッパもトイレマットもないのが気になったようです。 友達にトイレのことまで口を出されるのも嫌だったし、旦那の小の仕方まで説明する気もなかったので(笑)、 それからはトイレマットは使うようにしましたが、人の家のことでそこまで気になるものなのかが不思議でした。 もちろん旦那がトイレを汚すようなら使うのですが、全然汚さない人なので、まったく必要がないのです。 あなたの家ではトイレマットは使っていますか? また、このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?

  • 何度言っても座ってトイレしようとしない彼って?

    彼と同棲生活を始めて1ヶ月ぐらい経つのですがどうしても我慢できないことがあります。それは彼がトイレの便座を汚しても平気で、私が便座に座って小をするように言っても「男は立ってやるもんだ、絶対座ってなんかやらないぞ!」と意地でも座ってやるつもりはないようなんです。 せめて便座を上げてやってくれたら汚れずに済むのにほとんどそのままで、濡れた便座を見るたびに怒りが込みあげてきます。しまいには「あんたの〇〇〇命中精度悪すぎ! オ〇ニーのやり過ぎで曲がってるんじゃないの?」と叫びたくなってしまいます。 皆さんの彼氏や旦那さんはちゃんと座ってしてくれますか?男性ってみんな立ってじゃいと小ができないのでしょうか?座って小をするのはそんなにいやですか?男の沽券に関わりますか?どうしてそんな安っぽいプライドのために私が毎日トイレに行くたびにいやな思いをしなければならないのでしょうか?汚したらふき取っておくぐらいの配慮ができないんでしょうか?幼稚園の先生にでもなったような感じかします。 こんなどうしようも無い彼なんですがトイレの件以外は料理も朝のゴミ出しもきちんとやってくれるし部屋の掃除もまめにやってくれるのでとても良い人なんですがトイレだけは絶対掃除してくれません。もしかしてトイレに嫌な思い出でもあるのかしらと勘ぐってしまいます。 なんとかしてこんな彼を教育したいのですが良い方法はないでしょうか?このままではイヤガラセに紙オムツをトイレの棚にこっそり置いてしまいそうです。どうかお願いします。

  • トイレに行くのが面倒

    特にこの時期は厚着をしているせいもあり、トイレにいくのが面倒です。 家にいるときもトイレは寒いし、電気便座ではないのですわると冷たいです(便座カバーはつけています) みなさんはそんなふうに思ったりしませんか? 私だけでしょうか。

  • 【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です

    【女子禁制】男子の洋式トイレの悩みについて質問です。 私はあそこが大きいわけではありません。 銭湯で確認済みです。 洋式トイレの便座に座って小をすると体とあそこが力むと(ちょっと力を入れて用をすると)体とあそこが直角になって、陶器の便器と便座のプラスチック部分の間から小が飛び出ます。 意識して座って小をしないと床がビショビショになります。 あそこを押し下げて小をしようとすると、力むと血流量が増えるのか勝手にあそこが膨張して陶器の便器内部に付きます。冷たいというか衛生上最悪だと思います。 私は洋式トイレではまず便座を上げて小をしてから、便座を下げて大をしています。 家の便座が便器とあっていないのか、ウオシュレット便座だから周りの縁が小さくなっているからかなと思いましたが、外のトイレでも同じでした。 しかし、私よりあそこが大きい男性は温泉に行っても普通にいます。みなさんはどうしているのでしょう?

  • おトイレが汚れていたら‥

    我が家には、洋式のトイレが1つあります。 最近、トイレが汚れるようになりました。 便座カバーがビショビショになっていたり、 トイレットペーパーカバーに、茶色い汚れがついていたりします。 一緒に住んでいる祖父母も80歳になり、紙オムツを穿くようになりました。 これは、おばあちゃんと母だけの秘密‥ということになっていますが それだけ、上手に用を済ませる事が難しくなってきたのかな?と思っています。 しかし、酷い時だとトイレの床に実が落ちていたり 便座のフタの部分に実がついていたりするのです。 汚れに気付いたら掃除するようにしていますが、 さすがに↑はビックリしていまします。 これから先、ありえない場所で汚れを発見してしまうかも知れません。 もし汚れていた時は、自分だけの秘密にした方が良いと思いますか?

  • 大人の癖にトイレを失敗するので困っている

    父親が大人の癖にトイレにいくと、床や便器を汚すので困っています。 トイレカバーを付け直したとたん、トイレカバーを汚す(ぬらす)ので、トイレカバーは付けられません。 冬は便座がとても冷たいと思うので、カバーをつけたいのですが、 汚さないことはめったとないぐらい、毎日のように汚しまくりますので、無理っぽいです。 なんとか上手にトイレをしてもらう方法はないでしょうか? テレビでは男性は失敗するもんだとかなんとか言いますけど、ありえません。ゆるせません。

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • トイレが毎回汚れてしまう!

    男のトイレ小をするとき、毎回まっすぐ飛ばず、 地面や便座部分にこぼれてしまいます 皮をかぶっていますが、ちゃんと向きながらやっています 恐らく原因は2方向に飛んでいることが多いことだと思いますが、 どうすればこぼさずにできますか?

  • トイレの便器と便座

    こんにちは。 11月に新居に引っ越してきました。そこで、とても気になっているのですが、以前の物よりトイレの便器が浅いような気がするのです・・・。用を足していると(小)跳ね返りがあるのです。座る位置が悪いのかなぁ~とかも思ったのですが、あまり変わりません。ちなみに便座カバーはつけていません。跳ね返りが激しいと、便座の裏の汚れがとても気になります。掃除をした当日でも、人が訪ねてきた時は心配になってしまいます。やっぱりカバーをした方が良いのでしょうか?皆さんはどうしていますか?もし、アドバイス等がありましたらお願い致します。 トイレの便器は【TOTOのアプリコット】で、商品名は【レストパル】です。 よろしくお願い致します。

  • トイレの使い捨てシート

    洋式トイレの悩みです。 男性が用を足したあと 尿が便座を伝って、床まで汚れてしまいます。 布のトイレマットでは 微妙に便器との隙間があるし ストッパーを使ってもやはり少しは動いてしまうので これではカバーできません。 使い捨てのマットがあるようですが 私が見たものは普通のマットの大きさなので 使い捨てにはもったいない気がします。 理想は最低限の大きさでトイレの便器の根元に置けて (便座から伝ってくる尿さえカバーできればいい) 使い捨てのシートがほしいのですが そういう商品をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? そのシートの上に布のマットを置いて使いたいのです。

専門家に質問してみよう