• 締切済み

win10 SSD 他のPCで使う

古いディスクトップPCからwin10の入ったSSD(550GB)を取り外しました。 SSDを初期化してメモリとして使用しよと考えてます。データを消す前に確認したいのですが、他に使い道はありますか? 例えば、中古のハードディスクが無い安いPCを買って、このSSDを接続して使用できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>SSDを初期化してメモリとして使用 メモリとしては使えません データ保存用のSSDとして使えます USB外付けケースを買えば組み込めます >中古のハードディスクが無い安いPCを買って、このSSDを接続して使用できるのでしょうか? 古いパソコンのデータを残しては 使えません パソコンの機種が変わるし マイクロソフトのライセンスに引っかかります 改めて 新しいWindowsを準備してインストールが必要です

• dragon-man
回答No.2

>SSDを初期化してメモリとして使用しよと考えてます。 SSDはメモリとしては使えません。あくまでもストレージです。 >中古のハードディスクが無い安いPCを買って、このSSDを接続して使用できるのでしょうか? 普通のSATASSDであれば使えます。NVMeM.2 SSDであれば使えません。古いPCにはM.2 SSDを接続するインタフェースがありませんから。

• 121CCagent
回答No.1

>例えば、中古のハードディスクが >無い安いPCを買って、 >このSSDを接続して使用できるのでしょうか? 出来るとは思います。 ただそのSSD(550GB)が2.5インチのSATA接続に限られるとは思います。 例えば形状がM.2でSATA接続やNVMe接続(PCIe接続)に場合はHDDの代わりに直接繋いだりは出来ません。変換アダプタみたいなのを介すれば接続できなくもないですが…