• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SSD搭載PCのSSDの寿命は?

SSD(Solid State Disk)搭載のノートPCがありますが、SSDはフラッシュメモリを使用しているので(ですよね)寿命が心配です。フラッシュメモリは100万回の書き込み程度が寿命らしいのでこれを起動DISKにすると1年もたたずに寿命が来るような気がして心配です。寿命の心配がなければEee PC 4G-Xを購入してみようかと思っています。ちなみに以前に購入した256MBのUSBメモリはあまり使用していないにもかかわらず3年持たなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NAZ0001

フラッシュメモリの1つの素子への書き換え回数は、10万~100万回ですが。同じところへの書き込みが連続したとしても、実際にはアドレスを変換して別のところに書き込む仕組みが入っていますので。これが直接原因で早期に死亡ということはないでしょうが。使っていると確実に劣化していくというのも、気分的に良くないですね。ただ、HDDの様に、ヘッドが壊れて全滅…ということもなさそうではあります(使える容量が減っていくイメージで)。 HDD自体もずっと使っていれば、3年くらいが期待寿命ですので。SSDと大差はないかというのが、今のところの感触ではありますが。 実際に買うのは、読み込み100MB/sクラスの64GくらいのSSDが10万切ったらかなと考えています。 ついでに。台数を増やしても音は出ませんし、消費電力もHDDよりずっとすくないので。64Gを買うくらいなら、32Gx2でRAID0がよろしいかと。