• ベストアンサー

SSDの寿命について。

ASUSのEee PC 900を買いました。 HDDがなく、二台のSSDで(Cドライブ8GB、Dドライブ8GB)、WinXPです。 このEee PC 900はSSDなのに、HDDより全然速くない。発熱もひどい。立ち上がったらしばらくそのファンの音はタワー型のPCよりも大きい。SSDも寿命があり、結構短いものもあると聞いている。SSDは一部壊れても、フォマートして、また使えますか(その分の容量が減りますが)?

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いやさ HDD云々よりEeePC自身がXP動かすのに満足な性能を満たさないから SSDだからって言っても早くはなんないよ(ってよりは実感が出来ないって言った方が良いかな?) で、もちろんSSDはHDDに比べると寿命は極端に短い物によっては HDDの1/100にも満たないんじゃないかな? これは、時間ではなく書き込み制限回数の数字ですが 当然書き込み回数を少なくすれば長く持つ事になりますが 窓OSは無駄ともいえるほどのディスクへの書き込みを行いますので これはもう諦めてください (いわゆるネットブックがこぞってPC-UNIX風OSを導入するのはこれが 最大の理由ですが) んで、SSDの場合はHDDと違って上記の理由からパーツ側でランダムに 書き換え箇所を順次切り替えて固定の箇所に書き込み回数が集中しないようしている訳ですから、たとえフォーマットして故障箇所をスキップできたとしても、順次壊れてゆくのは目に見える気がします。 じゃあ何故SDDを使うのか? という疑問が出てくると思いますが それは単に消費電力が少なくなりますので バッテリーの稼働時間が長くなるからです。 ※大きな声ではいえませんが製品寿命を短くするという目的もあります。 (消費経済の現在では、消費者が次々と物を買い換えてくれないと 社会が成り立ちません)

bizg
質問者

補足

大変参考になっております。 HDDないのに、Eee PC 900がWindows立ち上がったらしばらく本体が暖かくなります。消費電力が少なくないと思っておりますが、正しいではないか。 何時かに壊れてもおかしくないと分かりました。 この2台のSSDが壊れても、自分が安い大容量のSDカードを買って入れて、SDカードからWindows起動するように対応する予定です。これは多分できるか? (BIOSを見て、Removable Deviceからブート可能、これはSDカードを含んでないか)

その他の回答 (4)

• ttnnkkyy
回答No.5

そもそも全ての環境でSSDがHDDより高速になるわけではありませんし、SSDにも多くの種類があります。 今の安価なSSDは問題だらけです。だからこそHDDモデルがあるのです。 挙げられた問題は当然のことであって、値段を考えれば妥当でしょう。 破損時は、そこを回避して使うことが可能なはずです。 利用者から見ればHDD等と同じです。

bizg
質問者

お礼

誠に有難うございます。

• bardfish
回答No.4

SSDではありませんがUSBフラッシュメモリが壊れるとどうなるかというのが過去の質問に対する回答で紹介されていました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_usb_memory_life/ SSDでも書き換え寿命を超えたブロックが発生すると同じ症状になるでしょう。

bizg
質問者

お礼

誠に有難うございます。

• bardfish
回答No.3

SSDというのはフラッシュメモリを使用しています。 フラッシュメモリには書き込み回数制限があり、その制限を超えてしまうと管理単位でそのブロックは破壊された状態(書き込み不可能状態)になってしまうのでフォーマットしても復活しません。使用中にブロックが使用不能になってもフェールセーフが機能しておかしくなるなんて無いんじゃないかな? フラッシュメモリの管理単位というのはハードディスクのようなセクタ/クラスタではなくメモリブロックという単位になり、ファイルを上書きする場合でも一旦メモリブロック単位で消去してから書き込むという動作になります。 従って頻繁にデフラグするとそれだけでSSDの寿命を縮めてしまうと思いますよ。 フラッシュメモリの最大の特徴は、記録した内容の保持に電力を必要としないことです。書き込み/読み込み速度は決して速くはありません。このへんは順次改善されていくはずです。

bizg
質問者

お礼

誠に有難うございます。大変参考になっております。

• goold-man
回答No.1

SSDは壊れたら(超精密部品なので)全部駄目かも。 信頼性は高い製品であるけれど、モノによっては1年以内で壊れるものもあり得るでしょう。 (ちなみに私のデジカメは1年以内に3回壊れました。精密電子機器です) 買ったばかりなら初期不良品で交換又は無償修理依頼できませんか?

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/serapim/archives/50590161.html
bizg
質問者

お礼

誠に有難うございます。