• ベストアンサー

SSD搭載ノートにすべきか?

自転車ツーリング時に持参するノートPCの購入を検討しています。そこで悩んでいるのが、SSD搭載機にすべきかどうかという点です。衝撃に強いSSD搭載機のほうが望ましいとは思いますが、ツーリング時は電源OFFにしていますし、使用時は静かな場所(ホテルや喫茶店など)で使う予定です。電源OFF 時でも SSD搭載機のほうが、衝撃に強いのでしょうか?(自転車なので揺れは結構あります)とはいえ、仕事にも使うので、HDDは多いにこしたことはありません。 具体的には HP Mini 2140 Notebook PC のSSD搭載機にするかどうかを迷っているのですが(SSD 80GB, or HDD 160GB)、自転車ツーリングを考えた場合、やはりSSD搭載機のほうが望ましいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koukou32
回答No.6

MLCとSLCで気にしてるようですが、これはMLCで問題ないでしょう。 すでに市場はMLCが主力、というかSLCって何?ってレベルでMLCメインになっちゃってます。 あと、そこまで心配ならUSBメモリ併用のがよくないですか? もしくはSDカードとか。 で、 HP Mini 2140は自分も悩んでたんですが たしか先日後継機種発表がでたような……。 9月に新型が出るってのを見てとりあえずそれまで待とう、と思ったんですよね。 多分それ出てからの方がいいようなw

mars_kreuz
質問者

お礼

なるほど、そうだったのですね。安心しました! 実は HP Mini 2140 の後継機 (5101)を、直販サイトから昨日買っちゃいました。SSD で128GB もあって、即効でこれに決めました!商品が届くのが楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• air_supply
回答No.5

確かに2.5インチのHDDは、電源OFF時の耐衝撃性は高いようですが、内部はあくまでも機械構造物なので、やはりSSDと比べると弱いと思います。 質問者さんの場合、自転車による移動と言う目的がはっきりしているので、ここは迷わずSSDにすべきでしょう。 どちらかと言うと、パソコンのスペックを選ぶ方を注意して下さい。

mars_kreuz
質問者

お礼

そうですね。基本SSDと思っていますが、Mini2140 はMLCなので信頼性がいまいち…、というところにすごくひっかかっております。静かな環境で使用するという条件でも、やはりSSDのほうが安心かな?

回答No.4

SSDにしてデータはNASやらオンラインストレージやら他の場所に保存しておくのがいいです。 盗まれても構わないデータしか入っていないのであればいいですが。

mars_kreuz
質問者

お礼

そうみたいですね。バックアップについては、常に気をつけておきます。ありがとうございました!

• vaidurya
回答No.3

とくに自転車だとね… 「今ハイバネーション書き込んでるからちょっと待って」 とか言えなかったりするんですね。 電源が落ちるまで、ゆらさないように注意しておくって けっこう難しいことだったりします。 というか、そんなことに気をつかわされるのがアホらしい。 ので、うちの持ち歩き用PCはSSDに換装してあります。 ただ、それでも1.6kgのPCとか重いし… 自転車のかごにおきっぱなしとかできないし 今は、もっと別の端末を入手したいと思っています。 まぁ言ってしまうと、ULPCの半端さが買い替え障壁なんですが… 先週から、SHARPのNetWalkerが気になっています(発売予定は今月末) ULPCの狭い画面はイヤだけど、NetWalkerでの同じ解像度は納得の範囲になります。 CPU性能の低さがアレだけど、ZAURUSでの一時期の成功を思い出すと ある程度の期待ができるんじゃないかと思っています。 http://www.sharp.co.jp/netwalker/ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/27/news060.html http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=09/08/27/2353233

mars_kreuz
質問者

お礼

なるほど、いろいろな製品がでてきつつあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

• hk10001
回答No.2

それほど詳しい訳ではありませんが・・・。 SSDは衝撃で消えるときは、本当に全部消えてしまうそうです。 HDDのように壊れたから、業者に依頼して復旧というのも難しいと聞きました。このため必要なデータはバックアップしておくことをお勧めします。

mars_kreuz
質問者

お礼

全部消える・・・怖いですね。ともかくバックアップは、頻繁にとっておくようにします。ありがとうございました!

• gonveisan
回答No.1

この前も自転車ツーリングの質問ありましたね 当方ならSSD搭載にします起動してても持ち運べますもの 当然バッテリ使用が多いと思います、HDDタイプ比べバッテリで長い時間使用できるのでは。 対衝撃度とか平均故障時間とか(MTBF)調べてみてください。

mars_kreuz
質問者

お礼

そうですね。以前はSSDは容量が少ないので、あきらめようと思ってましたが Mini 2140は 80GB もあるので、これはいいかもと思い直しました。ただこのSSD はMLCですね?いろいろ調べていると、SLCのSSDと比べて信頼性に欠けるという情報が出てきます。仕事に使うものなので、ここのところがすごく心配です。起動したまま持ち運ばない、ということを考えた場合、どちらが安心でしょうかね?まあ、どちらにせよ、バックアップはこまめにとっておくつもりなので、最悪壊れても交換できればいいんですが。その頃には更に信頼性の高い製品ができているかもしれないし…。ちょっと迷うところです。