• 締切済み

あなたはなぜ人間として産まれたんですか?

人間として産まれる確率は1%よりももっと小さいと思いますがミジンコとかではなくなぜ人間としてあなたは産まれたと思いますか?(哲学)

みんなの回答

回答No.9

知るか!!ボケ。 自らが人間ならば、人間としてできることを自ら行うだけだ。 人間失格になりたくないんだよ! どうだね? なかなかいいヒントだろうよ。

回答No.8

a) それを決めたのは、神でしょう。  b) 普通、前世があり、前世でクリアできていない魂の課題を解決するために、地上に人間として産まれたと言えるでしょう。地上で何度も人間として輪廻転生している場合が多いと思いますが、前世で、動物や宇宙人というケースもあると思います。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.7

>あなたはなぜ人間として産まれたんですか? ⇒分かりません。ハタと気づいたら人間でした。というより、自分の存在を自覚するようになったら、人間であることに気づきました。ですから、ひょっとして、人間として生まれたことは、結果でなく原因と見なす方がいいのかな? どういうことかと言いますと、「なぜ人間として産まれたか」を悩むより、「人間として生まれた(生まれてしまった)からには、何をしようか」を考える方が意義深いことではないだろうか。 おおっと、ちょいまち、その前に、果たして自分は人間と言えるのか? 人間というより、野獣じゃないのか?「人間は人間に生まれるのでない。人間になるのだ。お前は人間になったか?」と偉い人に言われたきり、変わっていないからなぁ…。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1744/3342)
回答No.6

 そもそもが『私』という自我は『私は人間である』という大前提の元に生じた存在なので、「なぜ人間として産まれたか?」という疑問には回答不能ですね。  あえてそれらしく言うなら「人間だから『私』になった」とすれば哲学っぽいですかね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.5

運よく人間なのか、運悪く人間なのか、神様が決めたのだと思います 多分輪廻転生のような生まれ変わりなんかがあって、前世の行いが良かったからか悪かったからか、偶然なのか、人間なんだと思っています そういうのは神様が決めると思います 次は何になるかなぁ

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.4

父と母が人間だったから生まれるべくして人間に生まれました。

  • Bn4Cm9a
  • ベストアンサー率18% (19/103)
回答No.3

理由は無い。生まれてから疑問が発生したので。 もし生き物が居ない惑星を考えたら、そこには何も居ない。なぜ我々はいないのか?という疑問が発生しない。 物理的・化学的の話だと、そもそもそれらは、すべて脳の化学反応ですから、そこにそんな分子があってそう反応しているとしか言いようがないね。これは哲学では無さそうだけど。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3675)
回答No.2

ただ偶然に人間として生まれただけに過ぎないと思います。 味気なくそっ気のない表現ですが、現実だと思います。 神様がどうこうの関与などあり得ないと考えます。 理屈や哲学なども関係はないでしょう。 と私は考えます。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.1

例え0.001%で有ってもすでに起きたことは起きたことです。 6まで目があるサイコロを転がし1が出る確率は1/6 1億目があるサイコロを転がして1が出る確率は1/1億ですが1がでてしまったら答えは1なのです。 これは同様に2も3もそうな訳です。 なぜに人間に生まれたかという問はなぜサイコロで1がでたのかという理由を問うような話。

関連するQ&A