• 締切済み

一人が好き

私 つくづく思うのですが 一人が好きだな~ と感じます 普段は会社にいますが そこでは他の社員と 交流しますが自宅に帰り 週末など一人で活動してると やっぱり一人がいいよねと思います こんな私って変でしょうか? 人間は社会動物なので集団に帰属するのは 判るのですが 私は一人が一番落ち着くのです 皆さんはどうですか? 人が好きという人 そうでない人 ご意見をください

みんなの回答

noname#259628
noname#259628
回答No.13

ひとりの時間は長いのと短いと思っておいたのがよいですわけることができるのなら

tennine7
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 和して同ぜす がいいかと思います。 日本は和の国ですが、いつからか同調の国になり、1人の良さより、交流の中での同調圧から逃げたい気分もあるかと思います。  (プロフ変更予定)

tennine7
質問者

お礼

同調圧力 恐ろしいですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.11

一人も好き。人といるのも好き。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

別に変では無いと思いますよ。 僕も一人が好きですし、落ち着きます。 でも、ずっと一人だと寂しくなるので、家族と一緒の時間も好きです。

tennine7
質問者

お礼

一人 落ち着きますよね~ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.9

私も一人が楽です。 社会で生活をしている時点で一人ではない気はしますが…

tennine7
質問者

お礼

一人が好き いいよね~ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3443)
回答No.8

tennine7さん、こんにちは。  私も群れるのは嫌いなので、 『一人が好きです』  が、それはおそらくいつも誰かが一緒に居るから、または一人といってもかかわろうとすれば近くに誰かがいるから、であろうと思います。一人でいるときは自由を満喫しますけど、何か物足りなさも感じます。

tennine7
質問者

お礼

なかなか 鋭い観察ですね 仰る通りかも知れませんね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

一人が好きです。 今は一人の時間がほとんどですが 幸せです。

tennine7
質問者

お礼

貴女様の 幸せ時間 大切になさってください ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenbun6
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

変です。 私は1週間だろうが1ヶ月だろうが誰とも話さず生きていますが、他人は気になりません。

tennine7
質問者

お礼

強いのですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.5

別段変だとは思いません。 そのような人は多いと思います。 私はひとりでも人といてもどちらでもいい方です。 「人といてもひとり」な雰囲気でいることもあったりします。 まわりに気を使わないたちで、 私が主人公、まわりはすべてわき役、だと思っているためか、 人といても苦にはならないのが幸いです。

tennine7
質問者

お礼

よい考えですね 自分が主人公 周りは脇役 いいですね~ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3534)
回答No.4

母が高齢になってよく「一人が一番気が合うのよ」と言っています。(父とは約20年前に死別)無理に他人に気を使うより、一人で気ままに暮らしたほうが良いという意味ですが、私も高齢者になりその気持ちはわかります。40年以上一緒にいる夫婦でも、時にはお互いに「一人になりたい」と思うことがあります。好きなことだけを好きなようにやって生きていければ…ですが、どこかで妥協せざるを得ないことも確かです。

tennine7
質問者

お礼

人生には 時として 妥協も必要ですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [人間は孤立を恐れざるを得ない動物である]について

    質問でございます。どこかで聞いた話なのですがもっと詳しく知りたいためご教授お願いします。 以前、ネットを巡回していたときに「人間は社会からの孤立をひどく恐れる動物である」というような 一節を読んだことがあります。事実でしょうか? たしかに集団で生活をせざるを得ないヒトは自分の所属している社会からはじき出されることをひどく恐れる傾向があるように思います。集団でのみヒトは生存できる、または生存の可能性が上がる、というようなことです。ゆえに、ヒトは社会からの疎外、集団へ帰属できないことへの恐怖が、本能に組み込まれておるというようなことです。事実でしょうか。 私も孤立を恐れる人間です。特に日本社会特有の相互監視社会において、学校、会社等での孤立は社会的死=死に近いものではないでしょうか。それをひどく恐れます。自殺したくなる時もあります。 これらの分野について詳しく学ぶためには社会学、集団心理学、社会心理学などを学べばよいのでしょうか?もっと深く学識を深めたいのでどうかご教授くださいませ。

  • 一人で楽しむには

    正月暇でどこか一人旅でも行こうかと思いましたが、 遺跡や城グルメや買い物温泉に興味のない人間が日本国内で楽しむ 一人旅って可能なのでしょうか? いったいどんなことをして楽しめるのでしょうか? 一人旅を楽しむ方はいったいどんなことをして楽しんでいるのでしょうか? また旅に限らず普段の週末において、一人で楽しむにはテレビゲーム や映画以外でどんなことが考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。 ヒントをください・

  • 一人だとできることが集団の中に入るとできなくなる

    大学生の女です。 私は小さい頃から他人の顔色を伺って生きてきました(生まれつきのようです。家庭環境などに一切の問題はありません。)。 そのせいでしょうか、集団の中にいるとき、何かを決定する話し合いなどがあっても、何も思い浮かばないのです。自分の意見が、どんなにさがしても出てきません。 きっと、意見が無いことにしちゃえば発言しなくていい=人に嫌われる機会をつくらないとでも潜在意識の奥深くに思っているのでしょう。黙っている方がイライラされるのに。。 それか、他人任せ思考が完全にこびりついているのか。。 何が好きか、嫌いかの主観的な簡単な答えも出てこない時もあります。 自分の意見がない人間ではないと思います。 自分で自分個人に責任をもつことはできます。 「○○を身に着けてみよう」「自分はこういう人生を生きたいから、こういうことを今から始めよう」と決意したら、綿密に計画を練って他人が驚くほどの行動力を発揮します(たった一人で)。 新しい環境にだってどんどん飛び込みます。 しかし、対象が「自分」から「集団」になっただけで、何も考えが出なくなります。 具体的にどういうことが考えられなくなるかと言うと、方針決め、問題解決、その他の細かいこと(部活の合宿所はどこにするか、用具はどれくらい持っていくか、どのように活動を進行していくかなど)とにかくいろいろです。 自分個人ではなんでもできるけど、他人を巻き込む力がありません。 社会に出たらこれではダメですよね。。 どうすれば治りますか?

  • 社食で一人で食べていたらどう思いますか?

    こんにちは。 数百人規模の企業にて派遣社員として働き始めた者です。 そこの会社には、社員食堂があります。 今まで、社食のある会社に勤めた事がないので、 とても興味があるのと、コンビニ弁当に飽きてきたので 行ってみたいと思っています。 所が、必ず一緒にお弁当を食べたがる同期入社の人がいて、 その人は「休憩室(←社食ではなく職場の横にある休憩部屋)でお弁当を食べないと嫌だ」と言い張っています。 もう子供ではないし、それぞれの好きでいいと思うので、 私は一人でも社食に行ってしまおうと思っているのですが、 何せ中の雰囲気がわかりません。 (他の社員さんとの交流もないので、社食の雰囲気を聞き出す事が出来ていません。  自分で社食の入り口までいったのですが、中が奥まっていて、見えませんでした。  入口前で遭遇したのは、複数名のグループ数組のみでした。) まだ入社したばかりなので、一般的な社食の光景と言うのがわかりません。 もちろん、その各会社ごとに違うのでしょうけど、如何なのでしょうか? どこの会社でも、一人で食べている人は見かけますか? そんな人いませんか? 一人で食べていたらどうなんでしょうか? 別に良くある風景で何とも感じませんか? それとも変な人とか思われますか? まだ入ったばかりなので、KYな事だけはしたくないのですが、 普通に一人ご飯が可能なら、どんどん社食を利用したいと思うのですが、 何か情報やご意見があれば教えてください。 お願い致します。

  • 1人 苦痛

    1人でいることに 苦痛を感じますか? 私は普段 会社で仕事してます その時は 周りに仕事関係者がいます 家に帰ってプライベートの時間は 基本 1人です 私は1人であることに 特に苦痛を感じません 皆さんはどうですか? 世間では 1人はいけない 孤独死の危険 友達を作って交流すつことを推奨してますが 私は集団の中で過ごすより かえって1人の方が気楽で楽しく感じることが多いです 趣味で 読書 ゲーム 釣り ペット遊びなどで 1人時間 結構 充実してますね 皆さんはどうですか? 1人であること 苦痛ですか?

  • 会社の飲み会の時、直接一人でお店に行く

    派遣社員です。(女性) 私は会社に特に話の合う人はおりません。 他の女性同士は仲がいいです。 皆さんは、このような状況の場合、飲み会の参加はされてますか。 もし参加されていても、誰かと行かず、1人で直接お店に行ってますか。 又、みんなが集団でお店に行ってるのに、1人だけ現地に向かって行ったら 変ですか。

  • 人に危害を加えてはいけない理由

    あるグループにて、人が人に危害を加えてはならない理由について掘り下げています。 広くご意見募りたくよろしくお願いします。 なお現段階では下記の理由については形がついています。 ・人が悲しむから  →悲しむ人がいてもいなくても危害を加えることはしてはならないとされている。 ・人間は知的な生物だから  →動物の間では戦ったり傷つけたり殺しあったり共食いしたりしているが、人はそれを「自然の摂理」と呼んで尊重している。  ではなぜ人間はだめなのか、それは人間に知性があるからだというが、人間も動物である以上「自然の摂理」があるのであり、なくならない犯罪はそれを証明しているのではないか。つまり危害を加えることも尊重されるべきではないのか。 ・人間が減ってしまうから(種の存続にかかわるから)  →過去沢山の動物が絶滅してきたが自らが原因で絶滅したものは記憶になく、自然の変化、外来種による駆逐、人間による乱獲など、外的要因によっている。  つまり人間がお互いに自由に危害を加えて良いことになったとしても絶滅まで減ることはないので理由にはならないと思われる。 ・文明がそれを許さないように作られてきたから  →過去振り返れば「目には目を」の法典のみならず、マヤにおいても古代エジプトなどにおいても理由があれば危害を加えても良いとされてきた。現代でも理由があれば殺人すら認められる社会もある(イスラムなど)。  また逆に言えば人間の本来の姿は動物そのものであり、それを集団としてまとめるために制御する必要があり、それが文明となってルールが出来たともいえる つまり、「人が人に危害を加えてはならない理由」は、人間が集団生活をする生き物であるから? 集団生活するためには互いに憎しみや恨みが募らないようにしなければならないので、原点となる危害を加える行為を制限しているのではないか? 集団を守る必要性は、人間が単独では生存出来ないためであり、それは今も昔も変わっていない。 今のところこのような意見がまとまっています。 お暇なときにでもぜひご意見お聞かせください。

  • 人間はひとり?

    あなたは、『人間は究極的にはひとりでしか生きられない』と思いますか? 私は、どうしてもそうは思えないのです。 私はつい最近、大切な人に、『人間はひとりで生まれ、ひとりで死んでいくものだ。直接的な意味ではなく。 誰と一緒に生きようと、生活しようと、究極的に人はひとりであるべきだし、そういうものだ』という旨の話をされました。  ひとりで生きるとは、どういうことなのか。最近ずっと考えていて、図書館などで手当たり次第に本を読んでみました。たとえば、「ボッチ飯」などという言葉がありますよね。集団の社会で、あえて一人でいることにはそれなりの勇気がいりますし、覚悟が必要です。そこに「ひとりでいい」むしろ「ひとりでいたい」という意思がない限り、それはつらい行為になってしまいます。その本の著者曰く、一週間くらい南の果ての島にでも一人旅に行き、なにもせず、ただ自分と向き合っていれば、本質が見えてくる、のだそうです。たとえば、ひとりで生きることはなんら怖い事ではない。というように。 前述の彼がいう「ひとり」とは、一人でご飯を食べるというような直接的な意味でないことは分かっています。自分と向き合い、自分の可能性と向き合っていくこと。それが生きるうえでの「ひとり」なのかなと漠然と考えます。でもわかりません。 私は大学生です。最近、こころと体がうまく機能せず、アルバイトも行けなくなってしまいました。そんなときに吉田沙保里の特番を見て、彼女は風邪をひいても骨が折れても試合に出ていた、なんて話を聞いて、なんて私は情けなく愚かなのだと思った次第です。 この先の人生をどう生きたらいいのか。一人で生きるとはどういうことなのか。 ただ誰かと出会い、平凡な人生を送るべきなのか。自分を高めることだけを考えた人生を生きるのが正しいのか。 ただただあなたの意見が聞きたいです。

  • 一人が好きだが一人でいると不安になる

    私は大学のない休日はいつも一人です。 買い物なども、人に気を使うことなく自分のペースで見て回れるので一人でぶらぶらしています。 一人でいることは気楽で好きなのです。 だだ同時に、一人でいると強い不安に襲われます。 自分はこのまま誰とも深い関係を持つことなく一生を過ごすのではないかとひどく寂しく感じます。 一人で買い物に行った先で女の子の集団を見ると、「向こうは楽しそうだな・自分は何となく惨めだな寂しい人間だな」、と感じるくせに、いざ自分が友人と買い物に行くと、「自分の買いたいものをじっくり好きなように見て回りたい・気疲れするしやっぱ一人のほうがいいな」とも感じるのです。矛盾していますよね・・・。 私と同じように、一人が好きだけど不安を覚える、という矛盾した感情を抱えているひとはいますか。 また、このもやもやした気持ちはどうやったら解消できますか。 回答お願いします。

  • 一人で飲みに行く

    一人で飲みに行く 私は21歳の男子大学生です。 私はモヤモヤした時や悩みがあるときによく一人でバーなどに飲みに行くのですが変でしょうか? 友達、「誰か誘えばいいじゃん」とか言われるので回りからみたら変わった人なのではと思いまして… 悩みを友達に話すのもいいと思いますが、自分が少し人間不信なものでよく一人で飲みます。 回りから見て一人で飲んでいる人のことをどう思いますか? 後、私よく一人で飲みに行くと自分の世界に入ってしまうのですが、一人で飲む時皆さんはどんな風に過ごしていますか?