• ベストアンサー

元旦の能登半島地震

元旦ですよ? 前日は大晦日で、家族でこたつに入って紅白見て、年越しそば食べて団欒。 夜更かしせずに翌日早起きして、初日の出見て、初詣に行って、今年1年の願掛け。 で、帰宅してからお雑煮食べたり凧上げしたりゲームしたり。 で、そろそろ夕飯の相談(*´ー`*) そこに大地震… は? は? は? 糞ガァァァァァァァァッ!!!!! 元旦は言うなれば、国民誰もが笑顔でのんびりとしてリラックスできる唯一の日じゃねぇのかよぅぅぅぅぅぅぅッ!!!!! 糞ガァァァァァァァァッ!!!!!! 元旦に大地震起こして、何の罪もない人を大勢死なせて、日常をこれでもかとぶっ壊したこの能登半島の地震への恨み辛みは一体誰にぶつけたらいい? 地球か? 地球に唾吐いて、地面を金属バットで殴打したと地球は痛くも痒くないよな? 何なんだ? 【一年の計は元旦にあり】 この諺、変えにゃあかんよな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

政府の対応が遅いと問題になったので政府に恨みをぶつけて下さい。

その他の回答 (6)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.7

「元旦」は元日の朝を指す言葉です。 なので能登地震が発生したときは「元日」ではありますが「元旦」ではありません。 日本語をしっかり勉強しましょう。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7089)
回答No.6

備えあれば憂えなし、と言いますがこの地域地震の多発地帯と言われていたようです。 しかしながら古い建築が多く漁業と観光でのんびりと過ごしていたようです。 東北地震を見て対応をすべきでした。 田舎であれば冬は雪で孤立状態は良くある事で、ある程度の備えがあれば生き延びることができるはずです。 トイレなんか畑の片隅に穴を掘って用を足せる。 水は山の湧き水か井戸で何とか生活できるでしょう。 枯れ木があれば暖が取れる。 昔はこれが普通だった。 、家族で暖かくして紅白見て、年越しそば食べて団欒が当たり前の、便利な生活を追い求めた人たちは最低限の生き方を忘れてしまったようだ。 私のような都会で3畳一間の苦学生は正月は食べる物が手に入らず苦しい期間でした。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (694/3294)
回答No.5

天才は、日時場所など選びません。ただ、1月1日の元日だっただけなんです。せめて、『元旦』でなかったことが、不幸中の幸いです。1月1日の『元旦』前の暗い刻に地震が来ていれば、もっと悲惨な被害がでたかと。 それから、『元旦』は、1月1日の太陽が水平線から登る午前中にだけ使われる単語で、午後以降は『元日』です。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.4

私も同じく、恨みは政府にぶつけましょう。 阪神淡路大震災の時も、東日本大震災の時も、大震災の情報収集が遅れたために政府の対応も遅れてしまった。 この時は、自民党の政権ではなかったので、自民党は政府の遅れを追求・批判して、自民党ならもっと早く対応が出来たと言わしめた。 ところが、今回の能登半島地震は、自民党の政権でも政治資金の裏金問題や、正月中の国会議員・政府役人の帰省中などで、対応が遅れてしまった。 自民党の政権になっても、大惨事の対応の遅れには変わらない。 運が良い自民党? http://www.t-tooru.com/blog/%E9%81%8B%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%EF%BC%9F/ 阪神大震災と東日本大震災も自民党政権ではなかった https://www.google.com/search?q=%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%81%A8%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%82%82%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E6%94%BF%E6%A8%A9%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F&oq=%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%81%A8%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%82%82%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E6%94%BF%E6%A8%A9%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOdIBCTQwMTFqMGoxNagCALACAA&sourceid=chrome&ie=UTF-8

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5182)
回答No.3

元旦ではなく、元日ですが。

noname#259763
noname#259763
回答No.2

元旦でも働いている人はいますが。 お正月をやらない独り身も。 しかしあの地震、私の所でも感じましたが、微弱なのに腰の入った一撃の様な揺れでしたね。

関連するQ&A

  • 神も仏もいない

    神も仏もいない… 元旦であろうと新年であろうと正月であろうと地球という惑星にしてみたらそんな事は関係ない。 改めて、生物は地球上に住まわせてもらっているだけのちっぽけな存在なのだと思い知らされた。 過去に元旦にこれほどまでの大地震が起きた記憶はない。 空想であろうとなんであろうと神や仏はいてくれてもいいのではないか? 酷い… 前日までの大晦日での家族団欒が最後だった人もいたのかと思うと言葉にならない… 何も元旦を選ばなくても… 地球だって生きているのに、そこで生きている人間など塵とも思っていないのであろうか?

  • 能登半島地震

    16:00頃地震が起こり110番や119番通報が多数寄せられてるということですが、出動ができない緊急車両は多数あるのでしょうか。

  • 能登半島大地震

    被害の映像をみたら、マンション、ショッピングモール、大型家電店、ビル、ハウスメーカーの家の被害映像は出てきませんが、映るとなにかマズイことでもあるのでしょうか?

  • 能登半島大地震

    今回の民家の映像をみてたら、ハウスメーカーの家が登場してきません。能登半島にはなんとかヶ丘みたいな住宅街がないのですか?

  • 能登半島地震

    能登半島の地震はまだ収まらないのでしょうか? Twitterで1月2〜3日に本震が来るとか 南海トラフの前兆と呟いている方も多く不安です。 また、京大の梅田康弘名誉教授も南海トラフに影響が出ると言っています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/645787c4b272a4f9137e89e21a629fd450d6a28e

  • 能登半島地震:大地震のときにすぐやるべきことは?

    今、私は大阪にいて、「令和6年能登半島地震」のテレビニュースを観ています。 こういう大地震のときに被災地の人たちがすぐにやるべきことは、 (1)風呂のバスタブに水を入れてためておく (2)すぐご飯を炊いておにぎりをたくさん作る ということでしょうか?

  • 能登半島地震のエピソード待っています

    どしどし、お待ちください 私はその時高校生で インフルエンザでベッドに寝込んでいました ベッドで寝ていても おおよそ目をつぶる事も出来ません 天井、吊り下げている電灯、壁にかけている絵 全てがものすごい勢いで揺れ始めて怖い余り ベッドから跳ね上がり、 テレビを見ると地元が震度5強だったはず 生まれて初めて感じた大地震の怖さを知りました インフルエンザはベッドから跳ね上がっても 平常通り治りました 本当にシュールな思い出でした

  • 能登半島沖地震

    3月25日日曜日 9時42分 能登半島沖で震度6強の地震がありました。 ただ、いつまでもテレビのニュースを見ているだけ。 私たちに何か出来ることは無いのでしょうか? 石川が立ち直るために何か出来ることは無いのでしょうか?

  • 能登半島で楽しいところ教えてください

    GWに能登半島に家族で旅行にいきます。 子供は4歳です。 珠洲の安宿に泊まるのですが、この周辺で家族でのんびり楽しめるアミューズメントとかイベントとかご存じの方おしえてください。 輪島の朝市と和倉温泉以外でお願いします。

  • 能登半島

    1泊2日で能登半島1周できるでしょうか。 さいたま大宮からJRで行ける所まで行ってそこからレンタカーを使いたいと思います。帰りはまた最寄のJR駅から帰ることで計画しています。 見所と宿泊場所を合わせて教えていただければ有難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう