• 締切済み

これっておかしいですか?

この場でこのような発言をするのは不謹慎かもしれないですが先ほど職場の方が倒れてもう助からないそうです。私は倒れたところを発見して一部始終を見ていました。見つけた時から震えが止まらなくて手伝おうと思ったんですけど何も出来なくて、、その後お店を締めることは出来ないので2時間くらい営業していたんですけど勤務表の名前を見る度に思い出して倒れてるところに行って思い出して匂いを嗅いで気持ち悪くなって正直明日出勤するのが怖いです。それを周りの人に伝えたら考えが甘いと言われました。怖いその場に行きたくないと思うのはおかしいんですかね。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14960)
回答No.3

初めて、そういう体験をされた方は、何も出来ないとか、また思い出して気分が沈むのは普通だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1153)
回答No.2

可笑しくはないのですが、 プロフェッショナルとしては、 例えば、燃え盛る飛行機から、 乗客を救い出した、1月 2日の羽田の CA(=キャビン・アテンダント)さんの スタンスになって考えてみませんか。 大多数の人がお亡くなりになっても何ら 不思議ではない事態だったのですよ。 《何も出来な》いのでは、 チト、宜しくない状況なんですよね。 どのようにしていれば、的確な行動が とれたのか、考えてみませんか。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1696)
回答No.1

人が亡くなるかもしれない現場に居合わせたのですから、怖いと思うのは当たり前です。 「周りの人」って、同じように現場に立ち会った方なんでしょうかね。 物事の受け止め方は千差万別なので、出勤が難しかったら、落ち着くまでお休みを取るか、現場から離れた場所をしていしてもらうことです。 暫くしたら、落ち着きは取り戻せると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの初出勤

    明日初めてのバイトの初出勤です。 働く所は駅前の個人経営のパン屋さんで 表から入って出勤するのですが 表から入った時に店員さんには 何と言って挨拶したらいいでしょうか? あと,勤務終了後の挨拶も 教えて頂けるとありがたいです。

  • 東北地震に対する発言不謹慎ですか?

    先ほど、テレビを見ていたら、ある専門家が、もっと違う防波堤を設置しておくべきだった、政策の問題だという意見をいうと、あの発言は不謹慎だ、こんなときにいう話じゃないだろ、何を言ってるんだという書き込みが多数ありました。 まず不謹慎ですか? 津波の被害にあわれてお見舞いの気持ちは誰もが持ってますが、原因の可能性の発言をすることがなぜ不謹慎なのでしょうか? 不謹慎といって原因の話をしなければ、明日にでも日本のどこかで同じ規模の地震がくるかもしれません、今現在海岸沿いで暮らしている、似通った条件の方たちはその原因について考える必要があるのではないでしょうか? 悲しみにくれるのは被害者の方です、他の方かちは原因の追求をして今後このような事がないように考えるべきです。 ではいつそういう発言をするなら不謹慎じゃないんですか? 今すぐでしょ?次に地震がくるのがいつかなんてわからないんですよ、1時間以内にくることだってあるんですよ?そうなった場合、今救援活動をしている方たち、被害にあわれている方たちを救うのがより困難になるんですよ? 不謹慎といってる人たちこそが不謹慎ですよ 明日にでも地震が起きて、他の地域の人がどうようの被害に合われた場合不謹慎といってる方たちが愚かだと思います。 今関心が最も高い状態で専門家がそういう発言をする事で、反省し、考えるのではないでしょうか? 私は堤防の作り方政策の問題かどうかはわかりませんが、住民の方たちも常に危険と隣り合わせのところに住むべきだったのかとも思います。 がけの上、がけの下、川の近く、都市部でいえば、耐震基準を満たしていない建物、地盤が地域的に弱いところ、 いずれにしても、自分で選んで住んでいるのでその人個人にも責任があると思います。 もしも政策で防波堤を築く事が重要となれば、日本全国の海岸沿いに防波堤を築かなくてはいけなくなります、そんな事不可能です、何もかも国民が要求した事を実現させるのではなく、その国民自身がその場所から離れるという選択もしなくてはいけないです。

  • アルバイトから一般(パート従業員な)

    ついこの間他の人が私の休みの日に用事があるからと私とその人の休みを取り替えっこしました。 取り替えた筈の休みの日に出勤してくれと言われ特に予定もなかったので出勤しました。 その日に私も休みを取り替えた人も出勤したら休みを取り替えたと言う話はなくなりますよね? 話の筋が通らないので そしてその出勤した日には勤務表のほうは取り替えたはずの休みの日は休みのままでした。 次の日私は休みなのでもちろん勤務表をみて帰ります。 そして友人と偶然予定が合ってしばらく前から会おうと話はしていたのでその友人と会う予定をいれました。 二連休のうちの一日目、家族と買い物に行っていました。 そうしたら明日出勤してくださいとメールがきて、 「明日はもう予定を入れてしまったので出勤できません」 と、返信しました。 その後すぐに電話がかかってきました 「社会人に、なったんだからそれはないだろう。その予定はキャンセル出来ないのか」 かなり一方的な言い方でした。 私も友人も休みの日が滅多にかぶることがなく(友人は学生のため) しかも、遊びにいくために休みの希望を出すことは許さない、認めないと言われており、そう簡単に友人にあうことは出来ません。 その日は結局同じポジションのほかの人が出てくれたので最終的には結果オーライでした。 ただ私の働いてる所の責任者は前日に明日のワークスケジュールがない。 勤務表もできてない。 勤務表があったとしても当てにならない。 毎日毎週そんなかんじです。 そして陰で「まだ学生気分なんじゃないか」とか言われているらしく、その代わりに出てくれた先輩にも「またわがままいったんだよねぇ」と言いたい放題です。 先輩は、「怒ってたから気をつけろよ」とだけいっていました。 私はただ勤務表をみて、予定を入れて、ただそれだけです。 私の休みの日に勤務表とワークをかえて出勤出来ると決めつけて、出勤できないとわかったら言いたいこと言って悪口言いふらして、と。 そういうことがありました。 学生気分ってなんだとおもい調べたところ、当てはまるのが携帯などに、ストラップが沢山ついている。くらいしかありませんでした。 携帯のストラップなんて個人の勝手だし仕事中は携帯触ってるわけじゃないし、ストラップくらい自分の好きなものをつけていたいです。仕事自体はとても、真面目に取り組んでいるつもりです。 最近こういうことがふえてきて本気で転職を考え始めています。 所得税も引かれはじめて働きたいのに働かせてくれないので。 どういう所が学生気分なのか、社会人の方に教えて頂きたいです。 長くなってしまって申し訳ありません。

  • 初出勤日を間違えました・・・

    はじめまして。高3の女子です。 年末年始のみのアルバイトということで、飲食店に勤務することになりました。 先週面接へ行き、そこで25日に初出勤ということになったのですが、 私の純粋な勘違いで明日だと思っていました。 先程書類を書こうと思って取り出したところ、それに気付きました。 初めてのアルバイトなので、どうしたら良いのか分かりません。 ちなみに明日からのシフトもまだ知らされていません。 明日、電話をしてみようと思いますが、どのような処置がとられるでしょうか。 不安でたまりません。どなたか回答お願いします。

  • 変と言われた

    会社の飲み会でお前は変なやつだと言われ、少しむかついてます。 私は営業で言われた相手は同じ会社の製造部門の責任者です。いつもにこにこしていて酒が入ると更に陽気になるタイプで誰からも好かれそうな雰囲気の人です。 私は営業ですが静かなタイプで酒の場の雰囲気も飲むのも好きですが、あまり楽しい感じを表に出さないタイプです。 多分向こうは自分と違うタイプに違和感を感じてそのまま発言したのだと思いますが、そのような発言をする人はそれを言うことで何を求めているのでしょうか。 人は千差万別、十人十色で酒の飲み方でいちいち変なやつだと言われて釈然としません。これまで営業で酒の場も様々経験してますが、場の雰囲気を崩すような態度はとってないと思います。

  • 明日、初出勤のアラフォー女です。

    明日、初出勤のアラフォー女です。 再就職先が決まり、明日初出勤です。 職種は営業事務です。 営業所勤務なので少人数です。 担当の方から電話を頂いた時に明日の服装を聞いたら「スーツでなくてもいい」と言われました。 思いっきり私服で出勤も気が引けます・・・。 スーツではないのですが、黒のパンツ、黒のジャケット、インナーをTシャツっぽいのではマズイでしょうか? インナーをブラウスにして、ちゃんとしたスーツの方が無難ですか? 来週、本社に入社手続きに行った際に会社の制服が貰えるみたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 無断欠勤してしまいました

    こんにちわ、30歳の女子です。今日、バイトを無断欠勤してしまいました。電話連絡するつもりが二度寝をしてしまい、電話できなくなってしまいました。言い訳を考えて電話するつもりでしたが、勤務開始から一時間過ぎていたので言い訳ができなくて。すっごく不謹慎ですが・・・。バイトはシフト制なので黒板に勤務時間が書いてあるのですが、今日は休日で勘違いしてた事にして明後日の土曜日に素知らぬふりをして出勤しようかなとか考えたりしますが、このままでは気分が自己嫌悪でいっぱいです。それとも明日は休日なので土曜日のシフトを確認したかったと言って会社に電話しようかなとか思いますが・・・。まだ3日しか行ってないバイトですが辞めたくないのです。不謹慎ですが、このような場合どうしたら良いと思われますか?どうか宜しくお願いします!

  • 勤務番号のセルに番号を入力すると、下のセルに自動的に出勤時刻を表示する

    勤務番号のセルに番号を入力すると、下のセルに自動的に出勤時刻を表示するには・・・ いつもお世話になっております。 私は現在車掌をしております。 運転士や車掌は勤務が複雑で、勤務内容によって出勤時刻が違ったりします。 そこで、常時自分の勤務の把握や、出勤日の勘違い等を防止するため、 エクセルで財布等に入れれる程度の勤務表を"形"まで作りましたが、 一つお聞きしたいことがありまして、質問させていただきます。 先ほども述べましたが、乗務員は日によって出勤時刻が違います。 勤務内容を我々は"行路(こうろ)"と呼んでおりますが、 その行路番号を入れると、下のセルに出勤時刻を 自動的に表示させるような方法はないでしょうか。 なお、枠外に行路番号と、その隣に出勤時刻の一覧を入力をし、 勤務表本体は行路番号のみ、ドロップダウンリストというのでしょうか、 クリックすると行路番号の一覧を出力し、選択できるようにしてあります。 個人的な想像では、出勤時刻を表示させたいセルに何らかの数式を入れれば うまくいくと思うのですが・・・。 文章だけの質問でなかなか今どういう状況か、 うまく説明できず申し訳ありません。 ご存知の方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 欠勤扱い?

    今、私の部署は3人で2交替(12時間)をしています。 月の頭にシフト表をもらって、それに従ってやっているのですが(3人の勤務時間の合計は一緒です)、 先日、病気で2日休みました。 なのですが、後日、上司が新たにシフト表を作ってきて、休んだ分、別の日に出勤になってしまいました。その結果、私は2日休んだんだけど、新しいシフト表では、3人の勤務日数も勤務時間の合計は同じになりました。 私の考えでは、3人の勤務時間が同じなので欠勤扱いにはならないと思うのですが、この考えは正当なものと言えるのでしょうか? あと1週間ぐらいでで給料日で、その時に明細をもらって、もし欠勤扱いになってた場合に、どのように意見をすれば、相手を納得させられるのでしょうか?何か良い言葉や言い方はありますか?

  • 本当に明日出勤?

    こんな時間に明日の事で悩んでいます。 11月中旬に12月からの派遣の仕事が決りました。 その時は営業の方に『12月から勤務になりますけど、初日は1人かもしれないですー』と言われ、営業の人は同行せず、複数スタートなのに私1人で行くかもしれないと言われました。 詳しい話は後日連絡するというので待っていましたが、自宅にタイムシートなどが来たのが一昨日の金曜日の夕方。。 忙しくて土曜日に書類を確認したところ、契約書(勤務時間・勤務開始日・時給など)が書いた紙がなく、不安だったので営業の方に紙が無い事をメールしました。 今日になっても返事がなく、土日だから仕方ないと思っていましたが、もしかしたら明日から出勤ではないかと言う気がしてきたんです。 恥ずかしいのですが、11月中旬の話なので、12月1日から勤務なのか12月から(日にち未定)で明日とかに詳しい日程を教えてもらえるのか正直分かりません。 勤務地が若干遠い為、朝派遣会社に電話しても留守番電話の可能性が高いです… 今まで派遣で働いた事はあります。今回初めての派遣会社で対応に不満も感じていますが、自分で気付いたのが遅いとも反省しています。 明日、一応出勤した方がいいのでしょうか?私としては派遣会社から勤務開始日については何も言われてないので行く予定は無かったんですが、今さらになって色々不安になってきました。 どうかよろしくお願い致します。