• 締切済み

シンクパッドトラックポイントキーボードⅡ

ThinkPad TrackPoint KeyBoard Ⅱのセンターボタンを押すとカーソルが変わり、そのカーソルを動かした方向へ縦横への画面移動ができます。しかし、私はセンターボタンを押しっぱなしの時にトラックポイントを倒した方向へ画面が移動する仕様だけにしたいです。どうすればセンターボタンのクリックを無効にできるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ThinkPad TrackPoint Keyboard IIにおけるセンターボタンの挙動をカスタマイズするには、Lenovoが提供する専用のソフトウェアまたは設定ツールを利用する必要があります。以下に、設定を調整するための一般的なステップをご提案いたします。 まず、Lenovoの公式サイトからTrackPoint Keyboard IIに対応したドライバやソフトウェアをダウンロードしてください。通常、TrackPointの動作を調整するためのツールが用意されています。 インストールが完了したら、ソフトウェアを起動し、TrackPointの設定にアクセスします。ここで、センターボタンの機能を「スクロール」として選択し直すことができるはずです。クリック機能を無効にする設定がある場合はそれを選び、そうでない場合はスクロール機能のみを利用する設定に変更します。 設定には以下のような項目が含まれるかもしれません: - センターボタンのクリックを有効/無効にする。 - トラックポイントの感度やスピードを調節する。 - 縦横スクロールの速度を設定する。 これらの変更を行った後、設定を保存し、ソフトウェアを終了します。変更が反映されるには、キーボードやコンピュータの再起動が必要な場合があるので、その点を確認してください。 もし設定で思うようなカスタマイズができない場合は、Lenovoのサポートセンターに相談するか、フォーラムやコミュニティで同じ問題に直面している他のユーザーの解決策を探してみることをお勧めします。 Lenovoの製品は高度なカスタマイズが可能ですが、時にはシステム上の制約により一部の設定変更ができないこともあります。そのため、使い方に柔軟に対応しながら、最も快適な作業環境を構築していくことが大切です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/