トラックポイントキーボードIIの中ボタンについて

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad トラックポイント キーボード IIの中ボタンについて、ThinkPadの中ボタンと同じ挙動にならない理由について調査しています。
  • デスクトップPCとThinkpad x250で試したが、ドライバのインストールや外部キーボードの接続でも中ボタンの挙動が変わらず、スクロールができない状態が続いています。
  • この問題について、トラックポイントキーボードIIの対応状況や他の方が同じ症状を経験しているかについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックポイント キーボード II 中ボタン

ThinkPad トラックポイント キーボード II(以下,外付けキーボードとする)の中ボタンについてなのですが,thinkpad系PC内蔵の中ボタンと全く同じ挙動にはならないのでしょうか?(添付画像,図1と2参照) ※私は,中ボタンスクロールと中ボタンクリックの機能を同時に使いたいわけではなく, 外付けキーボードで,thinkpadと同様の中ボタンスクロールを実現したいというものです. ○動作環境 ・デスクトップPC: HP EliteDesk 800 G4 SFF, Windows 10 Pro バージョン1903 ・Thinkpad x250: Windows 10 Home バージョン 1809 ○試したこと ・デスクトップPCにドライバをインストールし,設定画面でThinkpad優先スクローリングにチェックを入れる. (ドライバインストール元: https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds542614, version 1.5.6.0) →中ボタンの挙動に変化なし ・thinkpad x250に外付けキーボードを接続した. →外付けキーボードの中ボタンの挙動は図1と同様.上記ドライバをインストールしても変わらず.(内蔵キーボードは図2の挙動のまま) ちなみに,ドライバの有無に関わらず,カーソルを動かす→中ボタンを押すことで,カーソル表示が変わらないまま(図1, 2の用に変化せず矢印のまま)ページをスクロールすることができました. 中ボタンを押す→カーソルを動かすの場合は図1のようにカーソルが変化し,思ったようにスクロールできません. このドライバは,2020年に発売されたトラックポイントキーボードにIIには対応していないのでしょうか? それとも別の問題なのでしょうか? 同キーボードを使っている方,旧キーボードでも同じ症状が生じている方がいらっしゃればご教授お願いいたします. ここまで,長文を読んで頂きありがとうございます. ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
ktmene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます,解決することができました!

関連するQ&A

  • ThinkPad トラックポイント キーボードII

    ThinkPad トラックポイント キーボード IIを使用しているのですが、 特定のソフトを起動すると毎回トラックポイントが使えなくなります。(キーボード ドライバ機能が落ちる) 解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • X220 でトラックポイントボタンが作動しない

    thinkpadX220を使用しています。Windows10にしていますが、トラックポイントボタンが動かなくなってしまいました。Windowsアップデートでおかしくなりました。最新のウルトラナビをダウンロードしましたが、変化はありません。トラックポイント自体は動きますが、トラックポイントボタンでのスクロールやクリックができません。 ネットでデバイスマネージャーで更新すればよいとの情報もありましたが、うまくいきませんでした。うまくいく方法があれば教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • androidで中央ボタンをスクロールに

    ThinkPad トラックポイント キーボード IIをandroidで使用する際に、中央ボタンをスクロールに設定することは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • ThinkPad トラックポイント・キーボード

    ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 OB47191 を購入したのですが、エクセル上でセンターボタンとポインターを使用しての横スライドができないのですが、どうすれば解消されますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • トラックポイントでカーソル動かず、代りにスクロール

    ThinkPad X395 を購入 (2019/08/23 に到着) しました。 Windows 10 です。 トラックポイントで (画面スクロールではなく) マウス・カーソルを動せるよう設定する方法を教えていただけますでしょうか。 - 現象 - トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができません。 そのかわりに、トラックポイントで画面がスクロールしてしまいます。 マウスのプロパティを表示すると、ultranavi のタブが存在せず、タッチパッドやトラックポイントの設定を意図的に変更することができません。 Lenovo のサイトから 「Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバー」 を入手してインストールしても、マウスのプロパティに ultranavi のタブは登場しません。 なお、マウスのプロパティで 「ELAN Input Device for WDF」 というデバイスを一旦アンインストールして PC 再起動すると、トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができるようになるのですが、もう一度 PC 再起動すると元に戻ってしまいます。 ( アンインストールしたはずの ELAN Input Device for WDF も元に戻ってしまってます ) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadトラックポイントキーボード 2

    ThinkPad トラックポイント・キーボード II が入力できず困っています。 先日、充電切れとなり充電完了後PCにBluetoothでの接続を試みましたが上手くいかず、ペアリングをやり直しましたが、PINを入力後、次のステップに進まず完了せず入力ができません。 USBドングルを使用した場合も入力することができません。 キーボードを初期化する方法などありますでしょうか? その他、対応策があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • ThinkPad トラックポイントキーボード

    日本語キーボード(0B47208)、Windows7(x86)にて使用しています。 最近購入したばかりなのですが、現在公開されている最新のドライバを導入しましたところ、 起動時および再接続時に次のようなポップアップが表示されます。 C:\Program Files\LENOVO\thinkpad Compace Kkeyboard with TrackPoint driver\res\UILang.0411 また、ログイン時のみなぜか音量調節の表示が画面下方に表示されます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • ThinkPad外付けキーボードのドライバどこに?

    windows 7 64版を使っています。 また、PCはAcer のAspire 7745G で、 外付けキーボードは、ThinkPadのもので、Model No. SK-8855 とあります。 USBでつなぐと、つながったときのピコって音はなるのですが、 外付けキーボードのどのキーを押しても反応がありません。 で、ドライバはあてたような記憶があるのですが、デバイスマネージャーではドライバインストールされていない、と表示されています。 で、ドライバをネットから自動検索してインストールしてみようとしてみましたが、見つかりませんでした。 で、Lenovoのサイトでドライバ自動検出を試みましたが (SK-8855と入力。。。あってるのかな?) 見つかりませんでした。 どうしたら使えるようになるでしょうか? win7がでるまえにかった外付けキーボードで、さらにx64だから無理なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • トラックポイントのセンタースイッチが機能しません

    先日まで使用できていたのですが、スクロールできなくなり困っています。 マウスのプロパティからトラックポイントのプロパティを開くのですが トラックポイントスティックの感度調整 スクロール機能ガイドを表示する 上記の2点しか表示されていません。 使えなくなる前から再起動後にマウスカーソルが表示されなくなる事が たまに起きていました。<これはもう一度再起動すると治るのでそのまま 使用していましたが、今回の不具合は再起動等では復帰してくれません。 レノボからE130用のSynaptics ThinkPad UltraNav ドライバー をダウンロードしなおしてみましたが変わらずです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • キーボードII足が折れた

    ThinkPadトラックポイントキーボードII 保証期間中 問い合わせをしたいが、S/Nが分からない。 本体シールの「S/N」は弾かれる。 保証書には、記述なし。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

専門家に質問してみよう