• ベストアンサー

成績が下がりました

高校受験生です 今まで75〜80点付近安定であったものが1月の模試では60点台に落ち着いてしまっているものが多く精神的に辛いです、今まで何を頑張ってきたのでしょうか 冬休みに全くもって勉強をしていなかったわけでもありません。しっかり取り組みました 自分に対する言い訳のようにも思えますが、これはスランプというものでしょうか?時間が経てばまた調子を取り戻したりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

問題の内容によっても点数は変わって当然です。 他の人も同じ用に点数はいつもより低かったのでは? 他の人が点数が高く、自分が低かったのなら努力が足りなかったのでしょう。 悔しかったら努力するのみ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

受験問題集ばかり勉強していませんか。頭が凝り固まってしまったのかも。 もう一度教科書に戻って基本を確かめましょう。公式や定理などは自分で証明できるように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2379/7709)
回答No.2

偏差値ならともかく、素点でものを言っても意味が無いです。皆も点数低かったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2041/7620)
回答No.1

もし、成績の低迷がずっと続くようでしたら、悪い事は言いませんから、精神科の病院に相談して治療を受けた方が良いです。精神病が原因で記憶力や判断力が落ちている可能性があります。受験前に治した方が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成績が下がる…

    私は今高校3年の受験生です。 それで今、とても悩んでることがあるんです。 去年まで得意科目だった英語が分からなくなってしまったんです… 勉強時間もむしろちょっと増やしているとおもうのですが… 前までは英文をよみながら頭の中で日本語に訳せていたのですが、それもできなくなってしまいました なんというか、勘が働かなくなってしまったというか… 担任の先生にもそれとなく言ってみたんですが、「スランプなんだよ、ずっと続くことはないから大丈夫」と言われました。 その先生を信じていないわけではないのですが、やっぱり不安です。 何でもいいので意見を聞かせてください

  • 中3 模試、受験

    中3です。1月7日に、私が第一希望の高校を受けられるかどうかが決まる模試があります。ですが、冬休みに入ってからは、今までよりかは勉強時間が増えたもののまだまだ足りないラインです。テストでは400点くらい取れるのですが、模試の問題は応用ばかりで難しく、この前の模試では240点しか取れませんでした。受験では330点とれば安心という感じです。あと1週間どうすればいいでしょうか。

  • 大学受験 成績が下がる

    こんにちは 高校3年生 女子 受験生です 天王山と呼ばれる夏が終わり、英語の成績が上がらず悩んでいます。 中学の頃の成績は大学受験に関係ないのは重々承知の上ですが、1番英語が得意で特に勉強に力を入れていたわけでもなく偏差値70を越えていました。中学2年生で英検準2級も取得しています。 高校に入ってからは少しずつ難しくなっているのは実感していましたが、あまり苦手意識を持っていませんでした。 しかし、受験生になって夏休みにやった勉強の成果が出ないというレベルではなく、受験勉強を始めた当初よりも成績が下がっている気がします。 第1回河合塾マークでは 英語 97点 偏差値50.6 第1回河合塾記述では 英語 61点 偏差値49.0 8月頭に行われたマークが 英語 78点 偏差値45.2 でした。 今日駿台全国判定模試を受けましたが、英語の自己採点が英作文と記述を抜いたとはいえ50点/200点でした。 夏休みや平日もとにかく英語を完成させろとどの先生にも言われており、英語に1番時間を割き、予備校授業は言われたとおりの予習復習を行い、毎日自習室でセンターや過去問を使って演出しました。 いくらやり方が間違っていたとしてもここまで下がるのでしょうか。 両親はとても応援してくれて、高額な学校の授業料も予備校の授業料も払わせているのに一向に上がらない模試の結果を出すのが億劫でたまりません。 今まではきっと後から伸びるはずだ、と毎日勉強してきましたが、正直こんなに成績が下がると精神的にもきついです。 自分で英語の長文に取り組んでいる時は、解き終わる時間が早くなっていたり、正答率も上がったりと、伸びているように感じていましたが、試験になると英文の表面だけをなぞるように黙読してしまい、なかなか日本語が入らなく、全く進まず、時間がなくて焦ってしまい、結果はボロボロです。 実際河合塾マークの過去問を学校で毎週解く時間があるのですが、5月で80点だったのが6月で安定して100点越えるようになったのにも関わらず、8月の模試は70点台。 大学進学を諦める気はありませんが、まわりがどんどん伸び、成績が抜かれてる今、不安で不安でたまりません。 普段やっている英語の勉強は 移動時間+お風呂で単語、熟語 授業の予習復習(長文 500~600字のもの) やっておきたい300 センター過去問(100~120点程) 授業で扱った英長文の音読 です。 滑り止めでなく行きたいと思う志望校は立教大学、法政大学、明治学院大学、日本大学のいずれも福祉系の学部です。 勉強の方法、特に復習の仕方、また精神面でアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 成績アップ

    中3です。 最近、成績が 伸びなくて悩んでます。 テストも400点を目標としているのですが、毎回5教科350点台です。 もう受験生なのですが、 いざ勉強しようとなると 何から手を付けていいのか分からず、全然はかどりません。 行きたい高校も一応決まってはいるのですが、今の成績では到底かないません。 そこで、テストの点数が確実にあがる効率のよい勉強方法はありませんか? よろしくお願いします!

  • 模試で成績を残すには・・・?

    大学受験生です。 定期考査では毎回1科目平均80点くらいは軽々と取って、学年でも20番以内が普通で、ちょっと天狗になっていたりもしたのですが、模試とかになると全体の合計点の50%くらいしか取れてなくて、学年だと70番くらいまで落ちてしまいます。ちなみに順位というのは文型の150人の中で算出されたものです。 自分の勉強方の何が悪いのか。 どうして定期考査はこんな簡単に点が取れるのに、模試だと上手くいかないんだろう。 受験に向けての勉強も少し前からコツコツやっていますが、それでも定期考査みたいにはいきません。 どういう勉強をすれば、定期考査の結果を超えるような模試の成績が出せるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 倍率1,0の高校は成績が悪くても受かるのですか?

    倍率1.0の高校は内申点やテストの成績が悪くても受かるのでしょうか? 受験をひかえている中3です。 今のレベルより少し高い高校を受験したいと考えています。 模試の成績は50%で努力圏です。内申点も1学期の点数だと2足りません。 しかし、その高校は倍率1.0の年が続いています。 来年度の入試も倍率1.0だとしたら、私のように成績がその高校にとどいていない人でも受かるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 浪人生の成績の伸び

    関東の国立大教育学部を受験し、不合格という結果になりました。あとは地元の国立大の後期を受ける予定ですが、今の所は結果はどうであれ一年だけ浪人して予備校に通い再受験しようと考えています。 もともと国立大を受けるほどの実力はなく、(というか勉強をあまりせずに高校生活を過ごしてきたため)夏のマーク模試で900中430~40くらいの点数でしたが9月から受験勉強を始め、200点近くあげてセンターで7割でした。ここからあと1年浪人して8割近くまで点数を伸ばしたいです。 1年でそこまで伸ばすことは可能でしょうか?

  • 成績を伸ばすためのアドバイスをください!

    僕は、男子中学生で、受験生です。今の偏差値は53。志望校は58。あと50点弱も上げなければなりません。国語以外はそれなりの得点を貰っているのですが、国語が27点と、日本人として、最も恥ずかしい点数を取るばかりです。。 今は、模試のやり直しとかをやっているのですが、国語っていうのはどういう勉強法があるのでしょうか。点数を取るために、やるべきことは何でしょうか。説明的文章などを読解するに当たって、大切なポイントはなんですか?

  • 理科の成績が・・・

    中(3)です。私は県で一番難しい高校を受験するつもりです。春から進学塾に通っていて,模試でも10番以内に結構入ったりしているのですが,理科の成績がいつも85点止まりなんです。その分英語や社会でカバーしているみたいな感じなんです。 将来は理系に進みたいのですが,このままだと少しキツイと思っています。主に1分野が苦手です。どうしたら90点台にもっていくことができるでしょうか・・ できたら数学も教えてください・・・。(一応基礎力はあるとは塾の先生にはいわれています。) よろしくお願いします!!

  • 成績が悪くてどうすればいいですか?

    私は勉強がとても嫌いです。やらなければとは思うのですが、やりません。 5月にあった模試も学年最下位や全国で下から1000番目など、結構ひどかったです。 中高一貫に通っている(現在高2)ので、高校受験はしていませんからかなりひどいです。 中学は義務教育なので留年はありませんでしたが、高校はそうはいきません。高1でも1学期2学期ともに(学校は2学期制)評定1が4つほどありました。なんとか最終のテストで留年は免れましたが、今年はそんなテストは受けたくありません。 私の学校は赤点は40点以下です。 しかし、高2の1学期の評定で1つ1がついてしまいました。前の自分から比べるとすごく頑張ったほうなのですが、しかも2まであと4点でした。さらに頑張ったアピールをすると、昨年度は古典のテストが5回全部赤点だったのに対し、今年はまだ赤点をとっていないんです! その結果、最も楽しみであった部活の合宿に参加することができそうにありません。顧問に「行きたい」と言いに行ったら、「今年から1が1つでもあったら連れていけなくした」と言われました。自分が頭が悪いのがいけないのはわかっていますが、でもとても頑張りました。 親からは「頑張ったね」と声をかけてもらいましたが、それと同時に「将来大変だね~」とのんきな感じに言われました。 結局夏休みにはどこかの塾に行って夏期講習を受けるのでは、と思うのですが、やる気がでません。 私自身、今は留年をせずに高校を卒業できれば何も問題はないのですが、やはり大学には行っておくべきであると先生からも友人からも言われます。ですが、大学に行くまでの受験勉強や大学入学後の勉強。勉強してばかりのこれからに楽しみを感じることができずにいます。 私は高卒で就職でもいいと思うのですが、たぶん無理でしょうね。 学生時代頭の悪かった人や、勉強がきらいすぎた人はどうやってモチベーションなどをあげて、社会に貢献しているのでしょうか?