• ベストアンサー

【宗教と哲学】人は自分が幸せな時は友を忘れ、不幸に

【宗教と哲学】人は自分が幸せな時は友を忘れ、不幸になると友を思い出すが、その時には友はいなくなっている。 人はどうすれば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

①「善い友と交わり、悪い友とは交わらない」 ②「幸せだと友を忘れる状態を改善する」 この2つだと思います。 この質問の例は、仏教的な輪廻で天界へ転生した状態に似ています。 天界へ転生すると、満足し、苦しみすら忘れて、戯れ堕落し、また苦しみの世界へ落ちて転生を繰り返す。 仏教の実践は、天界の快楽の状態でも最高の友である仏陀を忘れず、苦しみの輪廻転生を越えるそうです。 具体的な実践はお調べください。 人は、幸せでも善い友を忘れない実践をすべきでしょう。 何らかの善い情報を提供できていたら幸いです。

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (8)

回答No.8

どうでもよくないですか?

回答No.7

あなたは自分の幸福のために、誰かを踏みにじることを考えていませんか? そうでなければ、今の不幸から抜け出せないと。 貴方が不幸ならば、それが理由です。 そうした人は、幸福の絶頂であなたのように考えませんから。 でもね、中身がそういう人には友達もいませんし、家族も見捨てますよ。

回答No.6

友がいないのに幸せになれているのが不思議です。 恐らくそうしてかみしめる、幸せな状態は偽物なのでしょう。 虚飾がはがされて、むき出しになった事実で何も得ていないことを自覚する流れでしょう。 道化師の語る笑い話ですね。

回答No.5

a) 最良の友は自分自身です。自分自身は常に、一番身近にいて、自分の味方になってくれます。

• mario0529
回答No.4

時々芸能人のファン同士で結婚する人がいるので、自分の「推し」芸能人を作って一生懸命応援すればいいのでは?

• gunsin
回答No.3

>人は自分が幸せな時は友を忘れ、不幸になると友を思い出すが、  その時には友はいなくなっている。 自分勝手な御都合主義の人には真の友人は出来ません。 >人はどうすれば良いのでしょう? 人に嘘を付かない、騙さない、陰口を言わない、誹謗中傷をしない、 は最低限の行動規範です。 「論語」は、行動規範の宝庫です、一読を!!

• EXIST2090
回答No.2

個人的意見ですけど 極端すぎると思いました 幸せと友達の両方とれるのにしなかった感、なんでどっちか一つだけなんだろう?などなど… 自分がしたかったらすればいい(友達に連絡とってもいい、幸せを追ってもいい) なのに、ドッチか失う前提で陰キャ極まってるなぁとか考えました。 >どうすればいいか 追いたい方を追い、したいようにする ではないでしょうか ドッチも欲しいなら追ってみていいと思いますよ

• agehage
回答No.1

幸せな時も友を大事にする、で解決出来るかと 最低でも年賀状、余裕あれば食事にでも行くと良いかと 幸せであろうがそれすら忘れる関係は友とは呼ばないということです