• 締切済み

中学生で禿げてます…

自分は中学3年ですが、頭が禿げています。後頭部も前側も禿げています。考えられる理由と対策を教えてください。また、対策をしたらどれぐらいから効果がわかってきますか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.1

原因はストレスや癖、何らかの疾患が考えられます。対策は皮膚科に行き、原因を調べ、適切な対処をすることです。

関連するQ&A

  • 中学生髪の毛ベタつく

    私は今、中学生2年生です。 最近、夜シャンプーをした後は大丈夫なんですけど、朝になると何故か髪の毛の後頭部がベタついています。 シャンプーもコンディショナーもしっかりやってます。 どうすればベタつきを治すことが出来ますか?

  • 幼児の頭の形を戻す方法

    2歳の息子の頭の形が少々いびつになってます。どうやったら改善できるでしょうか。 息子の頭はぜっぺきで、 左側の後頭部が、右側の後頭部よりかなりとび出ていています。 生まれたときから右に向く癖があり、ドーナツ枕や左を向いて寝せたりしたのですが、なかなか効果がありませんでした。 成長によりぜっぺきはかなり改善されて、今では気にならないのですが、左後頭部のでっぱりは真上からみると かなり出ており、将来いじめられたりしないか心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頭の形…

     産まれて2ヶ月の娘なのですが、頭の形がいびつです。特に後頭部が… 枕もドーナツ形のものを使っているのですがあまり効果がないように思えます。 これはいずれはちゃんと直るのでしょうか? 何か良い寝かせ方があれば教えてください。

  • 中学入試数学の難しさ

    たまたま古本屋で、中学受験対策テクニックみたいなのを集めた本があったので買ったのですが、難しすぎて驚きました。(全国的に有名な難関中学ばかり載っている) 対象年齢は小学5年生、小学6年生だと思いますが、小学生ってそんなに頭良いんですか? 大学受験の数学は頭が良いとかよりも解放暗記ゴリ押しみたいな意見が多いので、「中学数学のほうが難しいのでは」と感じます。 数学マニアの方々はどのように思いますか。

  • 頭が全体的に痛い。

    最近、ありえないほどの勉強で暗記していました。 すると、頭が痛いです。。。 勉強ができないくらい。 首と後頭部のつけねくらいから、左右にひろがるように痛いです。 だいたい、頭の半分すぎくらいまでいたんでいる感じがします。 なにか対策おしえてください。

  • 中学生のダイエット

    中学一年生です。 身長170cmで70キロ近く。体脂肪率は24%ぐらいあって周りから見れば肥満体系です。 そこで!中学生向きで「夏までになんとか」 できるダイエットは無いでしょうか? 体重は減らなくても筋肉がつけばいいです。 (脂肪が減れば結構筋肉あると思いますが) ちなみに野球部で運動はやってます。 長く続けられてしっかりと効果の出るもの希望です。 お願いします!

  • ボウズにするか迷っています。

    ボウズにするか迷っています。 20代後半男性社会人、スーツ着用の仕事をしています。 この春から髪の毛が前側から抜け始め、毛自体も細くなってきています。 3ヶ月前からプロペシアを服用していますが あまり思っていたほどの効果は現れていません。 現在の状況は ・ おでこが徐々に広くなってきている。 ・ 緩やかなカーブのM字型で 残っている部分が薄くなり始めスカスカになりかけている。 (光の当たるところに行くと地肌が見える) ・ 後ろは頭頂部はフサフサで毛も濃く1本1本がしっかりとしている。 (そのため前側と比べるとバランスが悪い) 顔の形ですが細長く、おでこがもともと広いです。 例えがわかりにくいかもしれませんが ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんみたいな頭だと思います。 昔から頭が寂しくなってきたら思い切ってボウズにしようと 思っていたのですがいざこの状況になるとする勇気がありません。 ボウズスタイルという本も買ってみたのですが どう想像しても自分に似合わないんです。 昔から美容室で髪を切っていて10年以上担当の人がいるのですが その方にボウズにしてみたいんですよね?と軽く聞いてみたところ、 後頭部と頭の横、そしておでこにも出っ張りがあるので絶対に似合わない と言われました(その方とは年も近く遠慮なく言い合える関係です)。 実際、今は短髪で自分の頭の形に合わせて自然なシルエットに仕上がるよう やってもらっており、とても気に入っています。 しかしこのまま薄毛や脱毛が進んでいったとき このままの髪型は絶対に維持できないと思います。 あとはボウズにするタイミングと勇気なのですが 似合うのかどうか不安で決心がつきません。 なお会社的にはボウスOKです。 あと自分のボウズはいわゆるバリカンボウズではなく オシャレボウズにしたいと思っています。 このような経験がある方、またどうやったら決心できるかなど アドバイスやご意見をよろしくお願い致します。

  • 私立中学から公立中学への転校がしたい。

    私立中学から公立中学への転校がしたい。 私立中学2年です。 僕は今、高校受験がしたいです。なぜかというと、もっと頭のいい子に会いたいからです。 僕は、今行っている私立中学では一切勉強してません。でも一応学年1位です。しかし、それは自分の頭がいいのではなく周りが悪いからだと思います。 また、周りに話の合う面白い子がいません。 そのため、公立中学に行き面白い子を探し、自分のちからを試してみたいのです。 また、頭の良い高校には面白い天才タイプの子がいっぱいいると聞きました。 それを聞くと、ますます転校したくなるのですが、一般の人から考えるとこれはどうなんでしょうか? おかしいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 中学生の娘、宿題が多く半べそです

    中学一年の娘ですが、毎日各教科の宿題プリントが三、四枚、一人勉強一ページ、単語か漢字テストの準備などで、三時間くらいかかっても課題が終わりません。 もともと頭が良いほうではないので、調べたりするものにも数学を理解するのも時間がかかります。 部活も文化部なので疲れるほどではないのですが、夕方七時から勉強にとりかかり、十時過ぎると眠くなるのと集中も切れ、やることは終わらずで困っています。 そのうち慣れるだろうと思っていましたが、どのように対策をとるべきでしょうか? 親が教えたり、塾に行かせたりもしているのですが。

  • 春から中学生っ!!でも心配なことがいくつか。。。

    春から中学生っ!!でも心配なことがいくつかあります。 (なるべく、現役中学生の方のご回答お願いします) 私は、春から中学生です。 色々と楽しみな事がっっ! でも、それに伴い不安もいくつか。。。 私は、今小学校で吹奏楽部に所属しています。 中学校で、部活を続けるか、帰宅部で勉強に専念するか迷っています。 (中学で入るとしたら、吹奏楽部希望です) やっぱり、部活に入っちゃうと勉強との両立が難しいんですかね? 両立できない=勉強ができなくなる=周りよりも遅れをとる=オバカ と、いう勝手な法則みたいなのが頭の中でできています笑 余談ですが、私は週に1度「中学準備コース」というコースにはいっています。 そのコースで、数学と英語をちょろちょろやっています。 その内容は、わからなくはないのですが、それを吸収するまでに まわりより(私のほかに4人います)少し遅いです((汗 そのことから、帰宅部にしたほうがいいのかなぁと考えがあるのと、やっぱり小学校の3年間がんばってきた吹奏楽部を続けるか、まじめに悩んでいます。 長くなりましたが、ご回答お待ちしてます。 (自分の意思で決めろ的な回答はご遠慮ください。 自分の意思で決められなくて困り果ててるから。。。)

専門家に質問してみよう