自分に似合う髪型がよくわかりません

このQ&Aのポイント
  • 髪質と頭の形が特殊で、自分に似合う髪型が分からない高校生の女子の悩みです。
  • 剛毛な髪質と後頭部のふくらみのない頭の形が特徴で、髪を伸ばすともさっとした印象になりますが、すいてもらうとペチャンコの髪型になってしまいます。
  • オシャレに関しては勉強中で、自分がどんなタイプなのかも分からず、可愛くなれないと落ち込むこともあります。自分に合った髪型にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に似合う髪型がよくわかりません

私は高校生の女です。 髪質と頭の形がちょっと特殊?で、そんな自分に似合う髪型というのが分かりません。 髪は、太くて硬くて量が多い、いわゆる剛毛です。 頭の形は、後頭部にふくらみがない絶壁です。そのせいか、顔は丸顔なのですが、横から見ると頭の形はちょっと縦長っぽく見えます。 髪を伸ばそうとすると、剛毛のせいで段々もっさりした感じになってしまいます。 しかし髪をすいてもらうと、横から見ると、後頭部のふくらみがないせいでストーンと落ちたような、ペチャンコのかっこ悪い髪形になってしまいます。 今は中学生の延長のような地味めの髪型です。もうちょっとオシャレな、「似合うね」と言ってもらえるような髪型にしたいなあと思っているのですが……どうしたらいいのかよく分かりません。 オシャレに関しては勉強中で、自分がこういうタイプだというのもよく分かっていないと思います。 雑誌はSoupとか見てますが……。 自分はこんなに可愛くなれないのかなと落ち込んでしまいます。 ものすごくオシャレ!というよりも、「その髪型似合ってるね」と思ってもらえるような、自分に合った髪型にしたいなと思っています。 どうすればいいのでしょうか? もし良ければアドバイスを下さい、お願いします!

noname#155966
noname#155966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

40代です。 私も、あなたのお歳の頃は、 髪量も多く太かった上に、絶壁型の頭でしたので、 悩みも多かったです。 そして、なぜか髪型には興味があったので、 よく髪型の本を買っては、研究していました。 美容院を選びに選んでおしゃれな所(雰囲気ではなく、きちんとしたスタイリストさんがいるところ)に行き、 必ず、切り抜きの写真を持って、<ここはこうですが私の場合はここをこうして~と具体的に>注文していましたが、 結局、ブローすると上手くいかないんですよね。 あなたの場合も、 いかにセットするか?ではないでしょうか。 ポイントは、頭頂部の髪の根元を立たせ、 ふんわりさせていかに後頭部にかけてふくらませるか?ですね。 (夜にシャンプーして寝てしまうと、朝には「絶壁おみごと復活!」になってしまうため、 私は今では、毎朝シャンプーをしてセットしています、おすすめです) これでもか、というまで、 頭のてっぺんから後頭部のところを下を向いてドライヤーをかけます、 (ドライヤー(乾かす段階)の基本は、髪の表面にではなく、髪の裏側に、です!、 そして、最後には必ず、冷風にして、髪全体の熱を冷まし、表面から髪を落ち着かせます、これ鉄則) それから、セット剤を揉みこむときにも、下から下からを意識して、 ちょうど頭のうずまきの下のところを何度も立たせて斜め上に向かって、なで上げるんです。 この過程で、絶壁をうまくカバーすることを意識します。 あとの部分は、(特に横の部分)髪型にもよりますが、 前から後ろに流す感じなのか、 反対に、後ろから前にドライヤーを当てて、顔にかかるようにするか、です。 アドバイスになるかわかりませんが、 案外、今の流行の髪型の基本はどれも同じで、シンプルな切り方のようなんです。 要するにセットする段階で工夫されて、写真を撮って違いを見せているだけ。 あなたがショートなのかミディアムなのかわかりませんが、 「もっさり」が気になるのであれば、ミディアムショートあたりでいいと思います。 (そして、思い切って長く伸ばして、まとめてしまうのも手ですが) そして、美容師さんがどんな風にドライヤーを当ててセットするか、よく観察して、 アドバイスももらいましょう。 優秀な美容師さんなら、きちんと「ここは妥協して、ここは頑張ってみましょう」と言ってくれます。 あなたの場合も、髪質や頭の形は妥協するしかないんですね、 私もそうでした、 それから、歳を重ね、ケアをしていくと、髪質も変わりますから、安心してください。 また、シャンプーーやコンディショナーを変えるだけでも効果はあります、 繰り返しますが、どんどん髪型の本を読んで、新しいカットの仕方やブローの方法にトライして、 自分の場合はココはもっとこうしなければカバーできないな、 という勘を養っていくと、 数年後には、注文のスペシャリストになれます! 「あなたはよくご自分の髪についてご存知ですね」と言ってもらえますよ! 回答にならなくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです、 欠点をカバーしていく、あるいは、欠点を反対に個性にしていくという前向きな気持ち、 忘れないでくださいね!

noname#155966
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧な回答、とても参考になりました。 zosteropsさんも私と同じような髪質&頭の形だったんですね。 それでも努力をして工夫をして、欠点をカバーなさっているなんてすごいです。 髪についてよく知ることと、セットが大切なんですね。 私も雑誌を読んだり、勇気を出して美容師さんに相談したりしてみようと思います。 zosteropsさんの、欠点を克服されている姿にとても勇気をもらえました。 私も諦めずに頑張ります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪型失敗・・・やり直ししたいのですが

    お世話になります。 昨日初めての美容院でカットしてもらったのですが、変な髪形になり、すごく悲しいです… いつも行ってる美容院に電話を入れたのですが、自分の都合とタイミングが合わず、たまには美容室を変えてみよう思ったのが間違いでした。 行った美容室の担当の方は、私が髪の悩みや希望を伝えると、自信満々といった感じでした。私の希望は  ●頭のハチが張りと絶壁が目立たないように  ●伸ばしているので、長さは変えずに(肩に付いて   毛先がはねるくらいの長さ)  ●髪質が広がりやすい(太い、硬い、多い)ので   なるべく広がらないように と言うことを伝え、ヘアカタログを見ながら相談に乗ってもらいました。私はパーマをかけて後頭部にボリュームを出して絶壁をカバーできないか?などと相談すると、担当者は、カットで十分カバーできる!と断言したので、お任せすることにしました。 でも出来上がってみると、後頭部にふくらみがでるように?後頭部から下の髪はスカスカで、ウルフの極端なやつみたいな髪になってしまいました。そして前から見ると耳から下の髪がすかすかなので、ますますハチが張って見える。 初めての美容院で色々注文をつけた私も悪いと思いますが、自信満々でカットして、見本とまったく違った髪にされ、なぜ?と思ってしまいます。   そこで質問ですが、この髪を直すために、今までずっと行っていた美容院に行く事は、美容師さんに失礼にならないでしょうか?そして、美容師さんが嫌な気持ちにならないでしょうか?それともやはり、切った人にやり直ししてもらったほうが良いでしょうか?  それともう一点、上記のような髪型で、たとえばスカスカの部分にパーマをかけてボリュームを出す、という方法は無理でしょうか?伸ばした髪をこれ以上切らなくてもいい方法があればそうしたいのです。 長々書いてすみません。よろしくお願いします

  • 自分に似合うヘアスタイル 髪型が分かりません

    似合うヘアスタイル、ヘアカラーを教えて下さい。 ※20歳、男です。 (1)顔は色白です。 出来ればカラーは黒のままがいいのですが、そもそも色白に合いますか? また黒のままでもオシャレに見える方法を教えて下さい。 (2)丸顔。 (3)坊主にする老けて見える。 (4)逆に伸ばすとチグハグな感じになりダサい。 (5)後頭部は絶壁気味です。 (6)おでこが広いです。 (7)ハチが出っ張っています。

  • 太っている人に似合う髪形を教えてください。

     私は男子中学生なのですが、肥満気味で顔(どちらかというと頭?)が大きくて、 後頭部が絶壁のようになっているのですがどのような髪型にしたら似合うのか迷っています。 今まで長い髪だったのであまり短くしたくはありません(それに顔が余計に大きく見えるきがします)。 どちらかといえば、直接どのような髪型が似合いそうかを教えてほしいのですが、 自分に似合う髪型を探してくれるようなWebサイトがあればそれを教えていただいても結構です。  それに、人と接するのが苦手なので生まれてから一度も床屋に行ったことがないので 髪を切ってもらうときにどのように頼んだら思いどおりの髪形になるのか、 切ってもらっているときはどうしてればいいのかなどを教えてください。  補足要求があれば、補足します。 皆さんの意見や考えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 髪型・・・ 凄く悩んでます。

    今までは丸顔、大きい頭を気にして茶髪にしていたのですが、ずっと黒髪に憧れていて、思い切って黒く戻そうかどうしようか悩んでいます。私の場合、髪が黒いと老けて見えそうな気がして心配なのですが、若々しく見えて丸顔でもスッキリお洒落に見える髪形等アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 髪型!!

    こんにちは(*^^*)中3の女子です 私の髪型は普段 肩につかない顎ぐらいのボブで、学校には毎日髪を下ろして行っています。 8ヶ月ぐらいこの髪型で、特に変えてもないので自分自身が飽きたというのもありますし、好きな人にちょっとでも意識されたいと思って髪を結びたいと最近思っています! でも私は頭が大きくて(特に後頭部)、例えるなら宇宙人みたいな感じです。こめかみ周りが大きいみたいな… 髪を結んだ時に正面から見るのはいいんですが、横や後ろから見ると頭のバランスがおかしいと自分で思ってしまいます。 それでも体育やテストの時に髪が邪魔で、これから夏なので暑いだろうなと思っています。 頭が大きくても髪を結んで大丈夫でしょうか? 普段髪を下ろしている人が結んできて、頭が大きかったら冷めますか? 回答お願いします!結構悩んでいます。

  • 絶壁の髪型。。。(男)

    すごい絶壁で頭の形がおもしろいらしいです。 結構コンプレックスで悩んでいます。 色々セットすればいいのかもしれませんが正直苦手です。 髪が伸びてきたのでそろそろ切ろうと思っているのですがなにかいい髪形はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 後頭部の絶壁は直りますか??

    私は小さい頃からかなりの絶壁で、友達から尋常じゃあないほどの絶壁でしかも形悪いね、ってかなり言われます。たぶん絶壁のせいで顔の歪みなどもきてると思うんです!!後頭部の絶壁や頭の形の悪さを直す方法内ですかね??

  • 初めて髪型を変えたいのですがいい髪型を教えてください

    初めて髪型を変えようと思うのですが何かいい髪型を教えてください 高1の男です 初めてのおしゃれを気にしたカットなので大胆なのは避けてできるだけナチュラルな感じででもカッコいい系の髪型にしてイメチェンしたいと思っています 何かいい髪型はないでしょうか? ちなみに学校でワックス等の整髪料が一切禁止になっており、また自分自身も朝は弱いので朝からセットするのは大変なのでワックスを使わずに手だけでセットできるものでお願いします 顔の形はあえていうなら丸顔なのですがあまり何型といった感じはなくいたって普通といった感じで、顔の形だけで言うと特徴がありません 髪の長さは今はショートなのですが、髪型を決めてもっと長いほうがよさそうならそこまで伸ばしてからカットしようと思っています 髪の質の方はくせ毛ではありません いろいろと注文が多いですがよろしくお願いします なければいいですが、画像等も添えていただけるとなおうれしいです

  • 絶壁 白髪 天パ 剛毛

    高3の男です 後頭部が絶壁で白髪も多く生えていておまけに剛毛で天パ… 学校では友達から後ろから見たら頭が四角形でうねった白髪がいっぱいあって気持ち悪いといわれかなりへこんでいます 髪型もぜんぜん決まらないからどんな髪型にしたらいいかわからないし女の子やまわりのひとからもそんな目で見られたくないので本当に困っています 誰かアドバイスしてください お願いします!!!

  • 自分の髪型・・・

    今、自分は中学生なのですが、髪型がオールバックです。 以前、自分に合う髪型がなかったので適当にオールバックにしてみたら なぜか似合ってしまい、今はオールバックで生活しています。 学校でいじめられたりはしないのですが 自分自身オールバックはなんか嫌なので新しい髪型にしたいと思います ですがこの前、前髪を下ろしてみたのですが顔の形に合わずやめてしまいました。 自分は丸顔で、髪質も硬くて天然パーマです。 髪の色は黒で染める気はありません 難しいと思いますがいい感じの髪型はありませんか?