中学の部活は気軽に休めるの?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の部活は、発表会や大会がない平常時は比較的気軽に休むことができます。
  • 中学の頃と比べると、部活動の雰囲気は変わってきており、友だちに代返を頼むこともあるようです。
  • ただし、吹奏楽部や団体競技ではないスポーツの部など、練習に熱心な部活は休むことが難しい場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学の部活は気軽に休めるのでしょうか?

中学の部活は気軽に休めるのでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが。 中学生の部活は、発表会とか大会が近くない平常時は、「今日は用があるので、休みます。」と気軽に言うことが出来るのでしょうか? 私が中学の頃(何十年も前)は、顧問の先生の所にいって、カクカクシカジカと休む理由を言って休んだ記憶があります。 今はもうそうでしょうか。 あるいは、とてもとても、休むなんて出来ない厳しいもの? それとも、友だちに今日は休む旨を代返してもらうようなフランクな雰囲気もあるのでしょうか? よく、熱を入れてやってがちな吹奏楽部とか、団体競技ではないスポーツの部を想像していただいて、ご存知の範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

noname#117023
noname#117023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

ココで聞くな。そのクラブで聞け。筋違いです。 俺は柔道部でしたが、いい加減な気持ちで参加されても怪我をするだけですから そう言った意味では、休んでもらった方がいいですね。実際そうでした。 なかには、サボり癖がついて退部する者がいましたが、こちらも中途半端な者が いなくなって好都合でした。 自分で休む事すら言えないのはフランクではない。貴方の場合は弱さに直結します。 ・女に告白するから休む→翌日、ふられたから、もう1日だけ休む。・゜・(ノД`)・゜・。 ・女に告白するから休む→翌日、相手の親父にシメられて凹んだから休む。 こんな事が二ヶ月に一度ありましたが、そいつは頼りがいのある副主将でしたw そんな感じで行きましょう。 クラブが苦痛なら止めろ。それでいいんじゃない?

noname#117023
質問者

お礼

最初の一行は強烈ですね。もうちょっとソフトに言った方が。。。 私の質問文、中学生に見えましたか(笑) 怒りたい、叱りたいという気持ちが生み出した質問者像という気もしなくも。。。 このカテを利用するのは、現役の小中高の子、保護者だけではなさそうですよ。 おだやかな休日を。

noname#117023
質問者

補足

長く利用してると、お礼をもらったり、ポイントも増えたりして、 なんとなく回答者としての自負みたいなのが芽生えちゃうんですよ。 その自信が 「おまえはこうだ。」「君はこうに違いない。」という思い込みを急がせてしまうのでしょうか。 たとえ、その想像がハズレていても軌道修正できなくなっちゃうんですよ。 自負があるから。 重鎮症候群と言いましょうか。仮に。(笑) 1つの目安として、プロフ画像に凝るのも重鎮の特徴です。 自分の回答にブランド意識があるのでしょう。 私は定期的に入退会をします。初心に帰るためってわけでもないですが。(笑)  良い回答者になってくださいね。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 以下、全部、実話です。 >>>よく、熱を入れてやってがちな吹奏楽部とか、団体競技ではないスポーツの部を想像していただいて、ご存知の範囲で教えてください。 はい。中学と高校の運動部と吹奏楽部は休みづらい場合が多いです。 毎週のように土日に試合のある運動部だと、ほとんど休めないし、家族で行楽に出かけることさえままなりません。 特に、吹奏楽部では1人1パート(たとえばトランペット3人が異なる3つのパートを吹くとか、ソロを吹くとか)の場合、運動部では補欠以上の場合です。 そうでなくても、連帯感を乱さないように、常に全員参加ということは多いです。 お父さんが会社の人事異動で離れたところへ行くとき、子供が小さいうちは家族一緒に引っ越すパターンが多いですが、子供が中学生になって運動部に入ると単身赴任にするパターンが多くなります。 最近、いきつけのラーメン屋に行った時、大将がこう言ってました。 「日曜日は休みにしましたよ。娘がソフトボール部に入りましてね。稼ぎは減りますけど。」

noname#117023
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 どちらかと言うと、高校より中学の方が何らかの部活に入るのが半強制ぽい気がします。 小学校から好きでやっていた事(例えば学校外の習い事やクラブ)も 中学に入ると部活があるので、続けにくくなります。 本人は、やりたいことでも部活のしがらみがあるので、断念せざるを得なくなるのかなあと思いました。 ・土日あり。・団体もの。は、さらに縛りそうですね。 私はその学校外のあるものを運営(非商売)しているのですが、続けたいという子が忙しい系の部活の子だと、 学校行事とテストと部活の予定を見て、どのように合間を見つけて誘ってあげればいいのか悩みます。 

関連するQ&A

  • 部活について

    初めての質問です。 中学1年生の吹奏楽部の女子です。 今日、部活の帰りに友達の持ってきたウォークマンを聞きながら帰っていました。 ちょうど、野球部の顧問の先生に見つかって、怒られて、没収されてしまいました。 吹奏楽部の顧問の先生は、2年生の担任をもっているので、今は登山に行っていていません。 帰ってきたら野球部の先生から伝えられると思います。 そして、今月の30日にコンクールがあります。 この場合は、部活が停止になってしまうのでしょうか・・・? あと、友達にはウォークマンを返してもらえるのでしょうか? こういうことは内申などにひびきますか? すみません、早めに回答お願いします

  • 部活辞めたい

    今、吹奏楽部をとても辞めたいのですが、自分は生まれつき心臓病で何回か手術を行っています。主治医には中学の頃はやってみて、自分がきついと思ったらやめなさいと言われていました。ですが、高校になったら、マーチングもあって、ほんとは吹奏楽も、マーチングもやったら行けない?止められてるのにやっています。顧問は、普通に暴力も振るうし、暴言沢山吐きます。なので、とても怖いです。退部した友達は、1時間くらい座らされて誰が変わりやるの?とか言われたそうです。マーチングの大会が近いんですけど、どうすればいいですか?病気を理由にして辞めたいです、とてもとてもきつくて耐えられません部活は毎日あります。できるだけ早い回答お願いします。長文失礼しました

  • 中学 新しく部活つくりたい....

    中学で新しく部活はつくれるでしょうか 僕は水泳部をつくりたいのですが もしつくるのが可能であればつくりかたを教えてください ちなみに顧問じゃない先生は1~2人います 教えてください!

  • 高校の部活について

    私は将来中学校の教師となり吹奏楽部の顧問をやりたいと考えています。 高校に入ったら部活頑張るぞ!!(もちろん吹奏楽部) と思っていたのですが、 強豪校で第一志望だった高校には落ちてしまい 第2希望の公立高校に入学することになりました。 その第2希望の高校は正直吹奏楽には力を入れていません。 人数も20人弱、コンクールには一応出ているが銅賞・・・ そこで一般団体への加入も考えているのですが 一般団体はほとんどが高校生不可でした・・・・。 私自身、強さ弱さ関係なく吹奏楽が大好きなので 高校の吹奏楽に入部でもいいとは思っていますが 将来 絶対に教師となり顧問をやりたいと考ええいる身としては 一般団体でコンクールなど精力的に活動してる高校生可の団体を探し そこで頑張ったほうがいいのかな・・・・ とも思っています。 吹奏楽顧問の方、関係者の方、誰でもかまいません! だれかアドバイスを下さると助かります!! ちなみに小学校から中学校でユーホニュウム・パーカッション・バスーン を経験しました。

  • 部活を退部したいです。

    高校一年で自転車競技部に所属しています。  自競部は、顧問が厳しくあまり休日がなく、とてもきついです。そのせいで友達とはあまり遊べずそれはそれでキツイです。それに家は農家なので手伝いたいのですが、部活でヘトヘトになってあまり手伝えません。そのほかにもいろいろ理由はまります。なので自競部をなるべく早く退部したいです。 顧問は「やる気がないならやめろ」と言ったり、「やめるなら大会で入賞してからだ」と言ったりしています。 あと3週間くらいで新人戦があります。僕は、それまでにやめたいです。 どうしたら顧問を説得して退部できるでしょうか?    ふざけた回答はやめて下さい。まじめにお願いします。

  • 部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました

    部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました 私は中学3年生で、卓球部に入っているのですが、 今日、卓球の球を拾う網を間違って踏んでしまい、 叱られ、その時顧問が言葉に詰まったのか、その場で沈黙してしまい、 その場で謝ったので、もう言うことはないのかと、片付けに戻ると、 「まだ話は終わってない」と言われ、 「そんな、話をしている時になんでそうやって逃げるんだ」といわれました。 別に逃げたわけではなく、話が終わったと思い込み、その上完全下校の時間に遅れそうだったので急いで片付けに戻ったのですが、 「そんなお前みたいな人間と話したくない。明日から来ないでくれ」と頼まれました。 実際にその後顧問からは話はなく、私は中総体で人数の少ない部活なのにもかかわらず、 3年生なのに出場できなかったのですが、部活動で県大会に行ってしまったので、 そこではまたレギュラーを白紙に戻すということで、必死で練習に励んでいたのですが、 いきなり間違っただけで、「もう明日からこないでくれ」と言われたのはとてもショックでなりません。すみませんと何度も謝ったのですが、本当にその顧問は私とは 話がしたくないらしく、そのまま職員室の方向へ歩いていきました。 私は部活に行ったほうがいいのでしょうか。 また、「来ないでくれ」と頼まれているわけだから素直に行かないほうがいいのでしょうか。 そういうことを経験したことがないのでどうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いします

  • 部活を辞めるか続けるか・・・(中学生です)

    運動部を休んで3か月・・・ 今日、顧問の先生にこんなこと言われました・・・ 「部活を続けるか、辞めるのかはっきり決めなさい」 二週間以内に返事をしなければいけません。 本音としては、もう体が疲れて続けられないからもう文化部に転部したいです。 でも「もう辞めたいです」なんて言いづらい気がするし、なんて理由で辞めようか・・・「体がもたないので文化部やります」なんてのも言いづらいです。 どうしたらいいですか?

  • 部活について

    中学生です。吹奏楽に所属してます 吹奏楽は厳しくて3回忘れ物をしたら練習しているパート教室を使えなくなって練習できなくなります。それでホルンに入ってるんですが今日で3回忘れ物をしてしまってほんとに焦ってます。しかも忘れ物をした日は日曜日で気づいたのが今日なのでもう3日ぐらい顧問が預かってることになります。顧問も何も言ってこなくて逆に怖いです。明日朝早くに謝りにいくのですがどんな謝り方をしたらいいですか。 それにもう2回も忘れ物のことで謝ってるので 信頼が薄くなってると思います。 停部になるかもしれないです。 いい案がある方出して欲しいです お願いします

  • 部活を辞めたいです。

    私は吹奏楽部なのですが、先輩の指導や、顧問の指導が厳しくて、休みがほとんど無くて、辞めたいと思っています。でも、全国大会を目指す学校は大体厳しくて休みがないということは知ってるけど、どうしてもやめたいです。耐えられません。それに私は成績が悪いし、吹奏楽でも結構お金がかかります。母子家庭なのでお金がかかるところも厳しいです。なので母は部活を辞めた方が良いと言っていました。なので、母から顧問に成績が悪いからと言って退部をさせてもらうことができる状態です。でも、母から退部するということを言ったとしても、途中から辞めることになるので、先輩や顧問の先生との関係が悪くなると思うので、まだ退部するということは言わないで欲しいと言っています。退部しても関係は悪くならないと思いますか?私は結構打たれ弱いので毎日家に帰ってから泣いてしまいます。たまに練習でも泣いてしまいます。なので辞めないと毎日泣くことになるのかと思うと余計泣けてきますw情けなくてごめんなさい(ー ー;)どうしたらいいと思いますか? 文章が下手でごめんなさい><

  • 中学の部活

    中学の部活でペアの競技をやっています。 この部活は休むことに対して厳しくないので安易に休む生徒が多いです。 自分(親)も色々な意味で部活を通して学ぶことがあると思うので、 練習がある日は行くのが当たり前という考え方で続けています。 ペア競技なのでこちらが休まず頑張っても、相方が練習に来ないとレベルアップは見込めません。 特にうまいわけでもありませんが、お互い頑張るようなペアを望んでいました。 でも安易に休む生徒が多いので、ペアが変わってもまたそういう生徒となったり…。 幽霊部員の経験者の方(さぼりがちだった方)、辞める選択をしない気持ちを教えて頂けたらと思います。相方に対して(チームに対して)の気持ちはどうでしたか? いい解決方法があったら教えてください。