• ベストアンサー

パソコンについて

私のパソコンは起動してからドライブのランプが落ち着くまで5分くらいかかります。 1日放置しておくと重くなって仕方ありません。ドライブのランプも常に点滅しっぱなしで クリックを押してから処理が終わるまで30秒とか1分以上とか」かかったりします。 (ウィンドウを元に戻すとかプログラムの実行など) これはメモリを増やして解決できる問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.3

CPUとメモリの相性はほとんどありません。 あるのはマザーボードとメモリの相性です。 また、相性問題をクリアしたとしても、 メモリを増やしたからといって安定するモノでもありません。 MMXPentium233MHzに128MメモリでもXPは安定して動きました。重いですけど。 設定次第です。 ちなみに、VN133なら相性についてWebにデータが載っています。 対応機種になっていて動かないなら販売店に文句を言えば交換してもらえます。 ただし、個体差で動かないときもありますから、memtest86などを使ってテストしてください。 以下余談。 そのノートPCを分解する気はありますか? あるならばすべてバラバラにしてみて下さい。 もともとある128Mのメモリを256Mに交換できるかもしれませんよ。 機種は違いますが、薄型ノートPC(公称値384)を512Mにして今でも使っています。

参考URL:
http://www.memtest86.com/

その他の回答 (4)

• inota
回答No.5

まぁ、そんなもんでしょう。 私のサードマシンはCPUセレロン433M/メモリー128Mのノートですが貴殿と同じ状況です。 OSをクリーンインストールした直後は起動2分・終了は瞬時です。 が、 NortonInternetSecurity2003をインストールすると貴殿と同じです。

• syunmaru
回答No.4

メモリーの増設の仕方は、お使いのパソコンの説明書に載っています。 ハードディスクと、メモリーは、意外に簡単に交換できる場所にあります。 今までに、二台のパソコンのハードディスクの交換とメモリーを増設して、今でも、快調に使っています。 参考まで。

• arumino
回答No.2

XPで128MBなんて少なすぎです。 最低でも256MBで、通常使用でも512MBは欲しいところ。 お使いのパソコンがわかりませんが、 VN133-H256Mが使えるかどうかちゃんと調べてから購入してくださいね。 メモリは現在はDDRとDDR2、そして旧タイプの168DIMMがデスクトップ用としてはありますので。

eich-eye
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のPCはLC750J/7でVN133-H256Mが使えることは確認済みです。 そして最高で増設が384MBしか出来ないので512MBは無理みたいです。 また、話を聞くとメモリはCPUとの(私のはPentium3 750MHzです)相性があるみたいなので 果たしてメモリを増やしてちゃんと安定してくれるか心配なのです。

• simoyan
回答No.1

ディスクのデフラグやスキャンディスクしてみたらどうでしょうか?? 現在のメモリは何MBですか??

eich-eye
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ディスクのデフラグやスキャンディスクは昨日やったばかりですが相変わらず重いままです。 現在は128MBです。 現在、バッファローの256MBメモリ(VN133-H256M)を買おうか買わないか迷っている段階なのですが・・・