• ベストアンサー

日の出の時刻

今日(1月8日)の日の出時刻は7時12分30秒でした 大阪府北部のマンション8階からの観測です でも、ネットを調べてみると 一年で一番日の出が遅いのは1月7日で、6時50分40秒だとか これは、何が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.4

他の方の言う通り観測地域によっても違いますし、目視ですと海岸であっても水平線付近の雲によって実際に太陽が見える時刻と日の出時刻には差があります。 太陽の頭が見えてから全体が見えるまではおよそ2分40秒ほどかかりますので、7分差というのは太陽3個分の雲があったのかもしれませんね。

kanekurimi
質問者

お礼

そういう事なのですね お答えありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.3

1月8日の大阪の日の出は、7時5分頃ですよ。

kanekurimi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • staratras
回答No.2

1月7日の日の出時刻が6時50分ころなのは東京です。大阪は東京より西にあるので当然日の出時刻は東京より遅く、下の国立天文台のサイトによれば1月8日の大阪の日の出は7時6分です。 https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2024/s2801.html ただし天文学上の「日の出」は地平線(水平線)上に太陽の上端が表れた時刻のことです。現実には地平線ではなく、遠方に山があったり建造物があったりしますので、この時刻通りに見られところはまずないでしょう。

kanekurimi
質問者

お礼

なるほど、東京と大阪では そんなに違うのですね 良くわかりました 御回答に感謝します