• 締切済み

レディファーストについて

「レディと言えないアンフェアな女性にはレディファーストをしなくてもよい。」という意見があります。この意見は間違っているでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14926)
回答No.8

全ての人にするのは無理だから限定してすればいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.7

No.5です 質問自体が「レディと言えないアンフェアな女性」という曖昧な表現なのに対して、詳しく具体的な回答は無理じゃないですか。 この意見が、いかなる状況下でも正しい/間違いと答えるのは無理だともいますが如何でしょう。

rj480z
質問者

補足

「レディと言えないアンフェアな女性にはレディファーストをしなくてもよい。」という意見は間違っていないがどのような女性を「レディと言えないアンフェアな女性」と判断してよいかどうかが不明確なのでケースバイケースになる。 ということなのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.6

あなたがそれを行ったときにほかのレディはどう見るかしら? あなたは好ましいと思う女性からどう見られたいですか? 厚かましい、無作法な女性は発信力も強かったりします。あなたから受けた扱いを他の女性に伝えるなどわけないことでしょう。 あの男性は女性に不躾な振る舞いをしたらしいわよ?って広まるとしたらどう思う? 女性の噂や情報伝達力、恐ろしいものよ。 それよりは誰にでも程々に紳士に振る舞って あの人は良い人ねと誰からも言われるくらいが良いのではない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.5

ケースバイケースです

rj480z
質問者

補足

もっと詳しく具体的に回答してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.4

レディファーストは「男性が女性を守る」ということです。 レディファーストという事で女性を先に行かせて相手の攻撃から自分の身を守った非情な男がいたそうです。 アンフェアな女性とはどんな女性をいうのか分かりませんが 常にレディファーストが優先されるとは限りません 欧米でのレディファーストは乗車・食事の場面で女性を優先することを言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259322
noname#259322
回答No.3

底意地が悪く、女性を冷笑する価値観で、傲慢だとも思います。 言っていることは「男は思うがまま女にランクをつけ、評価し、待遇に差をつける(ことで自分たちに都合の悪い言動をする女にはみじめな思いをさせ劣位に落としてやる)」ですからね。 「レディ」という男性からの格付けをありがたがるように女性を調教したいかのようです。 「レディとは言えない」とは何を指しているのでしょうか。 アンフェアって誰が判断するのでしょうか。 そのうえ、「お前にレディファーストなど値しない」と決めつけられた女性はどう思い、どう振る舞うか考えれば、賢い意見とは言えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

まあ少なくとも平気で割り込みするようなおばさんにまで譲る必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.1

レディかどうかを決めるのは誰? まさかあんたが決めるの? 一体どんだけ自分の事をジェントルマンだとお思いで? とは思いますね。 男として、気持ちはわからないではないですが。

rj480z
質問者

補足

このサイトは質問サイトであり質問者は私です。あなたの投稿は私の質問に対するあなたの意見しか記されていなくて私の質問の回答になっていません、私の質問に回答してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レディファーストについてどう思いますか?

    女性にも男性にも伺いたいのですが、レディファーストについてどう思われますか? 日本の男性には、レディファーストの習慣がない、とよく非難されているようです。 ですが、女性が男性に強制してまでレディファーストをさせるものでもないとも思います。 日本と外国では文化が違いますし・・・。 皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

  • レディーファーストって

    レディーファーストってどう思いますか? 私には「女は男が居ないと何も出来ない」みたいな考えぼ様に思えるのですが。 彼女が苦手なこととかなら私がしたりしますが、レディーファーストとして女性にしないといけないマナーと言われるのは凄く疑問です。 特に女性の方がどう思っているのか聞きたいです。 嬉しいのでしょうか? 自分の周りにはレディーファーストをマナーとして自然と完璧にする人が嫌いという女性が居るのですが、この様な人たちは少数派ですか?

  • レディーファーストについて

    なぜ日本人男性は、レディーファーストができませんか? 今日本は衣、食、住西洋文化大好きですが、レディーファーストは浸透しませんよね。 国籍を問わず、わたしはそんな度量を持ち合わせてる男性に魅力を感じ惹かれます。 日本は、レディーファーストをする習慣がないですが 気を使ってくれてるのかな?と思ったら、よく思われたいという下心だったり、脈がないと全く気遣いはなくなります。 しかし、嘘でもお世辞や褒めたりすると(お世辞って全く気づいてないし) とても嬉しそうになりますよね。 年代問わず日本男性は、立てられるのは得意だけど立てるのが苦手なんでしょうか? わたしはあまり嘘が言えないし意見を言いたいタイプなのですが、日本人男性はそれが気にくわないですね。 自分を立ててくれる従順な大人しい女性が好きな人がおおい気がします。 なぜ日本人男性はレディーファーストができないんでしょうか?

  • レディーファースト

    ときどき女性が「レディーファーストだから」と言っている場面を 目にします。 男性が自発的にレディーファーストを心がけるならまだしも、女性が レディーファーストを強要するのは女尊男卑なのではないでしょうか。 また、併せて聞きたいのですが、デートなどでは食事代などを男性が もつのが「当たり前」みたいな風潮があるようですが、これって確か な理由があるのでしょうか? (もしも給料面で男性のほうが優遇さ れている、という理由ならば、そういう前提がない学生の場合、男が 持たなくてもいいのでしょうか?)

  • レディーファーストは必要なのか?

    今学校のディベートのテーマが「女性の優先権(レディーファースト)は必要か」なのですが、このレディーファーストはいつどこで生まれて、どのようなことがレディーファーストなのか、また日本でレディーファーストが定着しないのはなぜなのか、レディーファーストはあったほうがいいのかなくていいのかを疑問に思っています。まだ18年しか生きていない私にとってこのテーマはものすごく深く難しいので経験豊富なみなさん、私に手を貸してください。お願いします。

  • レディーファースト

    レディーファーストってぶっちゃけ性差別ですか? 女性だけが優遇されるようなことがある社会になってる感じだと思っていますが、どう思いますか?

  • レディーファーストについてどう思いますか?必要ですか?

    自分は今某語学学校に通っていますが、同じクラスの女子学生が「レディーファーストは必要だ。特に日本にないのはおかしい」と言います。 皆さんはどう思いますか? 自分は必要がないと思います。 当然ですが、これは「メンズファースト」を推奨する物でも何でもなく、ファーストとセカンドがある事自体が正しくない事だと思っています。 自分は男女は平等であるべきだと考えていますから、なんとかファーストはあるべきではなく、イコリティーこそが最善ではないかと思うのです。 また、どうしてもどちらかを先にしなきゃいけない時には、その場にいる人で状況や事情などを判断し、適切な人に優先権を与えるべきだと思います。 こういうのをかっ飛ばして、「レディーファースト」というのはどうかなと思うのが個人的意見です。 一元的に女性を優先しなければいけないというのは無いのではないでしょうか? 皆さんはレディーファーストは必要だと思いますか? 後、レディーファーストという物についてどう思いますか?

  • レディ ファースト

    レディ ファーストの国を教えて下さい。日本、韓国、北朝鮮はレディ ファーストの国では、ないですよね。アジアはだいたい、違いますか?イスラム教の国もレディ ファーストではないと思うのですが。

  • ファーストレディーって、誰も選んでないのに

    大統領、総理大臣などの夫人がファーストレディーなどと、よばれ国民に選ばれているわけでもないのに、なぜ公費を使っていろんなところに出かけたり、訪問をしたりするのか?たまたま夫が大統領、総理大臣になっただけなのに、いわゆる玉の輿のひとつなのか? 女性として、多くの人権活動家はおかしく思っていないのか? 独立した個人であり、ファーストレディーなどといわれて、特別扱いするのはおかしいと思わないのか?

  • レディファーストの具体的な例

    レディファーストの具体的な例 よく女性が男性にレディファーストだよとか言っていますが具体的にレディファーストとは何をすればよいのでしょうか? 自分が知っている限りではドアを開けてあげるとかしか知りません。だから、レディファーストとはどのようなことかを教えてください