• ベストアンサー

逮捕された後の人生について

例えば、会社経営者(社長)が女性社員を襲ったとします。そして、刑事告発で逮捕されたとします。 (質問1)その社長は、裁判の後、社長と復帰できるものなのでしょうか? (質問2)仮に、社長に復帰できたとして、その社長は仕返しとばかりに、その女性社員を解雇できるのでしょうか? 法律に詳しい方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

1 大きな会社なら代わりはいくらでもいるので、解任されるでしょう。 実際、最近も石油会社大手のエネオスの社長が酔っ払って女性に抱き着いたとのことで社長を解任されています。 小さな会社なら、その不祥事が元で倒産することが多いでしょう。またその事件で世間に悪いイメージがつくのでどのみち一度倒産させてしまうと思います。 その後はほとぼりが冷めるまで他の仕事をするかあるいは法人にしないで個人事業主で仕事をするという方法がありますね。個人事業主が人を雇ってはいけないという決まりもありません。 2 一般常識的に、社長を刑事事件で逮捕させる内部告発をした人がそのままその会社に勤めるなんてことはないですよ。復讐が怖いというのもあるでしょうし、誰が自分を暴行した人の下で働き続けたいと思うでしょうか。 ジャニーさんのセクハラを告発しながら所属のタレントのままでいるってことでしょう?んなアホな。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.1

(質問1)禁錮以上の有罪判決を受けた場合、刑の執行が終わるまでまたは執行を受けることがなくなるまでの間は取締役になる資格を持ちません。(会社法331条) (質問2)そのような理由は解雇権の濫用にあたり解雇は認められません。  もっとも、自らに害を加える経営者の下で安心して働き続けることは現実的にまずないでしょうから、その女性社員は社長個人と会社に連帯して損害賠償を請求した上で退職する場合が大半と思われます。