• 締切済み

10万円前後の経費のことで

10万円を超えると減価償却になるとありますが、10万円に届かない買い物ができるなら10万円を超えないほうがいいのですか? 減価償却になるといけないのですか?

みんなの回答

• toka
回答No.1

たとえば、100万円で5年は使える機械を購入したとします。  導入初年度に100万円を費用計上し、あとの4年は費用ゼロとすると、毎年の損益計算がいびつになってしまいます。それで導入した年度が赤字になった場合、融資を受ける銀行とか税理士とか帳簿を見る立場の人が事業の流れを把握しにくくなります。  そこで、数年に一度の大きな設備投資をする場合、導入費用を数年に分けて費用計上し、毎年の費用負担が均等になるように帳簿で表すのです。  その1年に計上する費用を減価償却費といいます。