• ベストアンサー

TK-FDM106Mデバイスマネージャーの表示

1 ワイヤレスのキーボード・マウスなで、購入の際に付属していた  Bluetootgh アダプタをUSBポートに挿して使用しており、なんの 問題もありません。 2 ただ、デバイスマネージャーを開いたときには見あたりませんが、「表示・非表示のデバイスの表示」では「Bluetootgh」の項目が表示されます。 3 この項目をデバイスマネージャーを開いたときに表示されるようにしたいと思いましたが、ネット上で検索することはできませんでした。 4 キーボードに付属されていたBluetootgh アダプタは、アダプタであってデバイスではないので、デバイスマネージャーには表示されないのが正常なのかどうかということを心配しています。 5 Bluetoothを必要とする機器の購入を考えていますので、新たにBluetoothアダプタ「エレコム Bluetooth USB アダプタ ・‎LBT-UAN05C1」の購入を考えていますが、不都合なことがあれば教えていただけないでしょうか。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>上記「2」の製品はBluetoothアダプタと云う製品 >だと思っています。 https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM106MBK.html 仕様に記載がありますが 通信方式:GFSK方式 電波周波数:2.4GHz帯 とエレコム独自の無線形式様にレシーバーユニットで決してBluetoothのアダプタではありません。 手元にあるエレコム製のトラックボールでレシーバーユニットが付属しているのでそちらをPCに差し込んでデバイスマネージャーの状態を確認しました。 「マウスとそのほかのポインティングデバイス」で「HID 準拠マウス」として認識されますね。 また「ヒューマンインターフェイスデバイス」で「USB入力デバイス」って広告が付属のレシーバーユニットを挿した時に増えるのでレシーバーユニットが「USB入力デバイス」として認識しているものとは思います。 >何故デバイスマネージャーの「表示・非表 >示のデバイスの表示」では「Bluetootgh」の項目が >表示されるのかとゆう疑問が生じたための質問で >す。 流石に分かりません。大抵は以前にBluetoothのUSB接続のアダプタを取り付けたことがあるとか。PCに元々Bluetooth機能を内蔵していた?とか考えられますが。

fukinaka
質問者

お礼

121CCagent  様    充分に仕様を理解していない状態のでの質問についてご説明頂き、納得いたしました。  たびたびの質問に対してのご丁寧な  ご回答、誠に有難うございました。         

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM106MBK.html こちらでしょうか… 同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。 ちなみにBluetooth接続ではありませんのでBluetoothは関係はしてこないかと。あるとしてら同じ2.4GHz帯を使っているので混信などがあり得る程度です。

fukinaka
質問者

補足

121CCagent 様 早速のご回答有難うございます。  ただ私はこのようなことについて、全く知識がありませんので頂きましたご回答について再質問させてください。  1 投稿の際にも記載いたしましたが、ワイヤレスキー     ボードの利用には全然問題ありません。  2 私が疑問に思っているのは、キーボードに付属して   いる「Bluetoothアダプタと思われるもの」   ( 取説ではレシバーユニットとなっている)をUSB   ポートに差し込んで利用しています。  3 上記「2」の製品はBluetoothアダプタと云う製品   だと思っています。  4 であれば、これを利用してのキーボードの使用に   問題がないのであれば、デバイスマネージャーの   「Bluetootgh」の項目に表示されるのが本来の形で   はと考えているのですが。  5 ただ付属している「Bluetoothアダプタと思われる   もの」はアダプタであって、デバイスではないので    デバイスマネージャーには表示されないのが当然だ   と考えても良いのかもと思っています。  6 それなら何故デバイスマネージャーの「表示・非表   示のデバイスの表示」では「Bluetootgh」の項目が   表示されるのかとゆう疑問が生じたための質問で   す。  7 永く、またリクッポイ質問で申し訳ありませんが   よろしくお願いします。