デバイスが表示されない!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャーでUSBコントローラやネットワークアダプタが表示されない状況になりました。対処法を教えてください。
  • 自作PCのマザーボード上のデバイスが表示されなくなりました。ビープ音やデバイスマネージャーの変化もあります。原因と解決策を教えてください。
  • デバイスマネージャーでオンボードデバイスが表示されない状態です。どうしたら表示できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスが表示されなくなりました

デバイスマネージャーにてUSBコントローラ、ネットワークアダプタの項目が表示されなくなりました。(不明なデバイスとして表示されている状態ではありません)PCは下記構成の自作機で、表示されなくなったデバイスは増設したものではなくマザーのオンボードのものです。 マザー:MSI 915G-FRcombo CPU:Pen4 3.0G OS :WinXP SP2 また、以前からそうだったかも分からないのですが、トラブル前後にて次のような変化もあったような気がします。 ・PC起動時にビープ音が鳴るようになった ・デバイスマネージャーのモニターの項目が「プラグアンドプレイモニター」になった。 ・デバイスマネージャーのキーボードの項目が「英語 101/102 キーボード」になった。 以上のことから、考えられる原因とその対処方をお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

>PC起動時にビープ音が鳴るようになった ピッと短い音でなるようでしたら正常です 再起動時は音はしないと思います。 >「プラグアンドプレイモニター」になった。 モニタの(専用)ドライバーを入れていない場合は正常です >「英語 101/102 キーボード」 キーボードの専用のドライバを入れていない時、殆どそうです。 BIOS設定でオンボードの該当機器が有効になっているか?チェックして みてください。 チップセットドライバーのインストールは忘れていないか? また再インストールを試みてください。

kaduwo
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 モニター、キーボードのドライバに関しましては初期構築時の曖昧な記憶で申し訳ないのですが、インストールをしたような記憶がありトラブルがあったタイミングで変化があったように思われます。ビープ音に関しましては正常動作時に気になってなかっただけかもわかりません。 マザー付属のCD-ROMより再インストールは行いましたが変化なしでしたので、BIOSに関しまして未確認ですので、まずは指摘いただきました通り確認を行いたいと思います。 BIOS設定や、ドライバの一部が瞬電などの理由により初期化または変更する可能性はありますでしょうか?また、ドライバを再インストールしたにも関わらずデバイスが表示されないというのはどのような事が考えられますでしょうか?(再インストールしたつもりでも実際にはされてない?)

その他の回答 (1)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

この場合はBIOS設定やドライバの再インストールでの初期化などの 心配は無いはずです。 キーボードは手動でWindowsの標準ドライバで106キーボードを 選択してドライバをインストールします。 モニタのドライバはメーカから提供されたものです。 Windowsの標準のままですとプラグアンドプレイモニターのままです。 通常、Windowsの起動時に機器の接続があれば(オンボードでも) 自動的に認識はしますのでオンボードの機器がOffになっている状態 だと思います。物理的にジャンパピンもしくはBIOS設定でこれを行い ますが、通常使用していて急に変わったと言う事なら変ですね。 ドライバーに関してはインストール方法の違いで当初インストールが 出来た状態でも正式な?方法以外の場合は後でこのようになる場合も ありえます。初歩的な事ですが慣れてくると案外、説明書きを見ずに 行うために失敗する事もあるのでもう一度説明書・手順書を再確認して みてはどうでしょうか?何年もコンピュータに携わっている私も こういった失敗はたまにあったりします。

kaduwo
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 ご指摘のとおりBIOS設定を確認しましたところ、USB、イーサーネット共に無効状態になっておりましたのでこちらを有効状態に変更後OS起動 で無事デバイスが表示、認識されました。 今回は有難うございました。

関連するQ&A

  • RAIDコントローラのデバイスに?が・・・

    以前Xpとして使用していたPC(友達に作ってもらったものです)に新しくVistaをインストールしましたが、デバイスマネージャーのところでRAIDコントローラに”?”マークが付いています。 ドライバをインストールしたいのですがなかなか見つかりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。 使用M/Bは MSI 915G COMB-FR です。よろしくお願いいたします。

  • デバイスマネージャに関して

    デバイスマネージャを眺めていて思ったのですが、いまいち用途が不明な項目がいくつかあります。 -IDE ATA/ATAPIコントローラ 標準デュアルチャネルPCI IDE コントローラ -コンピュータ ACPIマルチプロセッサPC CPUの項目があるにも関わらず。分けている理由。 ACPIはハイバネ対応?よくわかりません。 -ヒューマンインターフェイスデバイス HID準拠コンシューマ制御デバイス なんのこっちゃ。ヒューマンインタフェイスデバイスってのはキーボードやマウス等も含まれるはず。 だのにキーボードやマウスは別枠。 -プロセッサ Intel(R) Pentium(R)4 CPU 2.60GHz 同じ物が二個表示。 うちの環境はユニプロセッサ。 これも意味不明。 といった感じでざっと挙げたものの意味がいまいちわかりません。 お詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 「新しいデバイス........」がゾンビのように表示されます

    XPです 昨日XP搭載のPCを購入したのですが、起動するたびに「新しいデバイス........」とウイザードが立ち上がり困ってます。 何かしらの「マルチメディア」らしいのですが、PCに接続しているのは「マウス」「キーボード」「HDD」「外付けHDD」のみです。もちろん購入時からそれ以外は接続していません。 デバイスマネージャーを覗いてみると、黄色い?マーク 「マルチメディア ビデオコントローラー」があり、それを削除しても再起動後には「新しいデバイス........」がゾンビのように表示されます。 初期化すれば解決するとは思いますが、初期化するには半日以上かかるので躊躇しています。 助けてください。 *ちなみに購入したPCは展示品のみで初期化した状態で購入しました。

  • キーボードが動かない。デバイスが消えてしまった

    NECのMATE、PC-MB30VBZEDを中古で買いましたがデバイスが入っていませんでした。OSはXP2PRO パッケージ版です。 最初の状態・・・キーボードはPS/2で繋がらないがUSBで繋がった。音が出ない。LANが繋がらない。 ?マークのデバイスが「SMバスコントローラ」「イーサネットコントローラ」「ビデオコントローラ」「マルチメディアコントローラ」と4つありました。 何とかキーボード以外はデバイスを入れることに成功しましたが、キーボードは、あやまって追加と削除から消してしまい、USBでも繋がらなくなりました。 キーボードのプロパティには何も入ってない状態です。 デバイスマネージャーにも何もありません。 なので再起動しても再インストールされなくなってしまいました。 どなたかわかる方助けてください。

  • OSを再インストールしたらインターネットに接続できなくなり、デバイスマネージャに「?」が表示されました

    WindowsXPを再インストールしたらインターネットに接続できなくなりデバイスマネージャのSMバス コントローラとPCI Bridgeデバイスとマルチメディア オーディオコントローラーの項目が「?」になってしまいました。 PCはFAITHというお店で買いました。 メインボード:nVIDA GeForce6100+nForce410 チップセット搭載MicroATXマザーボード(939) ネットワークカード:10/100BASE-T LANオンボード と書いてあります

  • TK-FDM106Mデバイスマネージャーの表示

    1 ワイヤレスのキーボード・マウスなで、購入の際に付属していた  Bluetootgh アダプタをUSBポートに挿して使用しており、なんの 問題もありません。 2 ただ、デバイスマネージャーを開いたときには見あたりませんが、「表示・非表示のデバイスの表示」では「Bluetootgh」の項目が表示されます。 3 この項目をデバイスマネージャーを開いたときに表示されるようにしたいと思いましたが、ネット上で検索することはできませんでした。 4 キーボードに付属されていたBluetootgh アダプタは、アダプタであってデバイスではないので、デバイスマネージャーには表示されないのが正常なのかどうかということを心配しています。 5 Bluetoothを必要とする機器の購入を考えていますので、新たにBluetoothアダプタ「エレコム Bluetooth USB アダプタ ・‎LBT-UAN05C1」の購入を考えていますが、不都合なことがあれば教えていただけないでしょうか。   よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーにキーボードがない

    昨日から、もう一台のデスクトップPCのキーボードがまったく受け付けなくなり、入力するとマウスまでつかえなくなります。なぜだろうと思い、デバイスマネージャーを開いたところ、普通であれば表示されているはずだろうキーボードの表示そのものがありません。コンパネのキーボードを開くと、ドライバが空。デバイスマネージャーそのものにキーボードの表示がないなんて、どうすればいいのでしょうか。

  • デバイスマネージャーにて!が出現

    友人から、古くなったDesktopPCを頂きました。頂いたPCをリカバリーをかけて使用したところ…デバイスマネージャーの項目にPCIの項目に!が出現しました。どのドライバーをインストールすればよいのでしょうか? OS;Windows98SE M/B;MSI BXMaster ビデオカード;MS-8809 サウンドカード;YAMAHA XG YMF744B-V !の出現場所 PCI Mass Storage Controller PCI Multimedia Audio Device

  • デバイスマネージャに?!が。今のところ音が出ない・・・ドライバかしら?

    メーカーのパソコンNECのPC-VT5006Dを使っていたのですが、HDDの物理的な障害で新しいHDDに交換し、OS(XP-HOME)をインストールしました。 デバイスマネージャに?!が出ています。現在の症状としては音が出ないだけで、モニターは映ります。?!が付いているイーサネットケーブルも使用できないのかは不明です。 単にドライバがインストールされていないだけのような気がしますが、どこからドライバを取れば良いか解りません。 デバイスマネージャで!?が出ている項目 イーサネットコントローラ、マルチメディアオーディオコントローラ、マルチメディアコントローラ(2項目)、マルチメディアビデオコントローラ、基本システムデバイス(2項目) 現在までやってみた事:EVEREST HOME Editionでスペックの確認 OS・・・・・WinXP-HOME HDD・・・・・Maxtor6L160P0 マザーボード・・・・・intel865G(NEC G1 AVP) メモリ・・・・・DDRSDRAM512mb ビデオカード・・・・・RADEON9100family(64mb) 3Dアクセラレータ・・・・・ATI RADEON9100(R200) オーディオアダプタ・・・intel82801EB ICH5-AC`97 AudioContoroller[A-2/A-3] EVERSETによると、ノースブリッジ:865G、サウスブリッジ:82801EB ICH5となっています。 デバイス→物理デバイス→PCIデバイスで確認すると、 バスが0のところは全て82801EB ICH5○○・・・となっているので、82801EB ICH5のドライバかな?と検討を付けています。 HDD交換前は全部正常に動いていたので、不安です。 NECからはドライバが出ていないようです。またintelでも私の探し方が悪く、ドライバを見つけられません。 ドライバのCD-ROM等も有りません。 どなたか良きアドバイス・お助け願います。m(__)m

  • デバイスマネージャーにポートが表示されない

    まいとーくでG3FAXモデムを組み込みたいのですが。デバイスマネージャでポータブルデバイス:ポート(COMとLPT)の項目がでませんプロセッサー:マウスとその他のポインテングデバイスデバイス:モニター:の順になり ポータブルデバイス:ポート(COMとLPT) が出ないのです WIN10へのセットアップが出来ません。パソコンをWIN7からWIN10に変更したからでしょうか WIN7のときは でていました。?