デバイスが表示されない!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャーでUSBコントローラやネットワークアダプタが表示されない状況になりました。対処法を教えてください。
  • 自作PCのマザーボード上のデバイスが表示されなくなりました。ビープ音やデバイスマネージャーの変化もあります。原因と解決策を教えてください。
  • デバイスマネージャーでオンボードデバイスが表示されない状態です。どうしたら表示できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスが表示されなくなりました

デバイスマネージャーにてUSBコントローラ、ネットワークアダプタの項目が表示されなくなりました。(不明なデバイスとして表示されている状態ではありません)PCは下記構成の自作機で、表示されなくなったデバイスは増設したものではなくマザーのオンボードのものです。 マザー:MSI 915G-FRcombo CPU:Pen4 3.0G OS :WinXP SP2 また、以前からそうだったかも分からないのですが、トラブル前後にて次のような変化もあったような気がします。 ・PC起動時にビープ音が鳴るようになった ・デバイスマネージャーのモニターの項目が「プラグアンドプレイモニター」になった。 ・デバイスマネージャーのキーボードの項目が「英語 101/102 キーボード」になった。 以上のことから、考えられる原因とその対処方をお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

>PC起動時にビープ音が鳴るようになった ピッと短い音でなるようでしたら正常です 再起動時は音はしないと思います。 >「プラグアンドプレイモニター」になった。 モニタの(専用)ドライバーを入れていない場合は正常です >「英語 101/102 キーボード」 キーボードの専用のドライバを入れていない時、殆どそうです。 BIOS設定でオンボードの該当機器が有効になっているか?チェックして みてください。 チップセットドライバーのインストールは忘れていないか? また再インストールを試みてください。

kaduwo
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 モニター、キーボードのドライバに関しましては初期構築時の曖昧な記憶で申し訳ないのですが、インストールをしたような記憶がありトラブルがあったタイミングで変化があったように思われます。ビープ音に関しましては正常動作時に気になってなかっただけかもわかりません。 マザー付属のCD-ROMより再インストールは行いましたが変化なしでしたので、BIOSに関しまして未確認ですので、まずは指摘いただきました通り確認を行いたいと思います。 BIOS設定や、ドライバの一部が瞬電などの理由により初期化または変更する可能性はありますでしょうか?また、ドライバを再インストールしたにも関わらずデバイスが表示されないというのはどのような事が考えられますでしょうか?(再インストールしたつもりでも実際にはされてない?)

その他の回答 (1)

• pre_pyo
回答No.2

この場合はBIOS設定やドライバの再インストールでの初期化などの 心配は無いはずです。 キーボードは手動でWindowsの標準ドライバで106キーボードを 選択してドライバをインストールします。 モニタのドライバはメーカから提供されたものです。 Windowsの標準のままですとプラグアンドプレイモニターのままです。 通常、Windowsの起動時に機器の接続があれば(オンボードでも) 自動的に認識はしますのでオンボードの機器がOffになっている状態 だと思います。物理的にジャンパピンもしくはBIOS設定でこれを行い ますが、通常使用していて急に変わったと言う事なら変ですね。 ドライバーに関してはインストール方法の違いで当初インストールが 出来た状態でも正式な?方法以外の場合は後でこのようになる場合も ありえます。初歩的な事ですが慣れてくると案外、説明書きを見ずに 行うために失敗する事もあるのでもう一度説明書・手順書を再確認して みてはどうでしょうか?何年もコンピュータに携わっている私も こういった失敗はたまにあったりします。

kaduwo
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 ご指摘のとおりBIOS設定を確認しましたところ、USB、イーサーネット共に無効状態になっておりましたのでこちらを有効状態に変更後OS起動 で無事デバイスが表示、認識されました。 今回は有難うございました。