• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

返済したと思っていた借金で訴えられたら

平成11年に銀行から無担保・連帯保証人は不要で設備投資のため、借金を1000万しました。約定書は先妻が連帯保証人になっていましたが、先妻は自己破産しました。月々の返済で平成13年まで返金しており、残りの700万は(マイホームのローンは払い終えていたので)それを知人に売却してもらって処理したと連絡を受け、それを信じてました。会社もたたみ、遠方で生活をしておりましたら、銀行の保証協会から代償した金額(利子を含めた)700万を支払うよう訴えられ地方裁判所かた通達がきました。家の権利書を知人に渡したのが悪いのですが、利用されたわけです。遠方にいたため5年弱連絡がなく、突然訴えられ驚いています。裁判は答弁書で処理するつもりですが、恐らく敗訴になると思います。支払いはしていくつもりですが、実は外国籍のため、帰化申請をしています。帰化申請で裁判沙汰は問題視されますでしょうか?裁判はどれくらい長引くものなのか?分割返済は話し合いでできるかなど、その他注意点など教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>普通の堅苦しくない文書でも大丈夫でしょうか? 内容が明確であれば特に問題はありませんが、決まった書き方にするのが通例です。(でないとどういうことを求めているのかが不明確になるので) 基本的には、 1.請求の趣旨に対する答弁 2.請求の原因に対する答弁 3.御質問者の主張 を書きます。 認めない場合には反論が必要になるのですけど、認める場合には単に認めると書くだけです。 訴状を読んでいないのでなんとも言えませんが、多分相手が請求の趣旨に書かれているのは、返済すべき金額、それに対する延滞金、そして訴訟費用の負担が書かれていると思います。 そしてご質問者の希望としては分割返済を希望しているので、1の請求の趣旨に対する答弁としては、その請求の趣旨どおりの判決は欲しくないわけですから、 1番としては、定番どおりに、  A)原告の請求を棄却する  B)裁判費用は原告の負担とする との判決を求める と書いて、 2番の原因についてはそれぞれ認める、認めない(通常否認する)、知らない(不知)と書いていくだけです。 3番には、御質問者の希望する分割返済を具体的に記載して、返済するだけの資金がないのでこれよる和解を希望すると返答すればよいです。 >大きな買い物やローンを組むことは今のところないのですが、家族などに迷惑はかかりませんでしょうか? ありません。 今その債権は多分時効が近づいているのではないかと思います。(最後の返済が平成13年とすれば商事債務時効は5年なのでそろそろのはず) 最後に返済したのがいつなのか、また時効期日が到来しているのかどうかという確認はした方がよいです。 時効であれば時効の援用をして終わりですから。 もし時効期日にかかっていなければ支払うしかありませんが、そんなに遅くまで放置しているということは、あまり債権者は債権回収に積極的ではないようなので、先方が700万と言っていても、こちらはとりあえず400万の分割返済案を出してみるなんてことも考えられます。 金額が大きいですから、一度答弁書のたたき台を作って、訴状とともに弁護士に見てもらってはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご親切にありがとうございます。とてもわかりやすく納得いたしました。知人に家の売却を任せてしまったままで、解決してないとは知らず、文書等での控えもなく、確認しなかったわたしの落ち度はありますが、仕事の関係で引越もしたので、債権者も探していたとは思います。(帰化申請などで確かな情報が知れたんだと思います。)代位弁済が14年2月28日と書いてありましたが・・・。時効がいつから5年なのかはっきりわかりません。弁護士さんにこちらの意見を書いた答弁書を見てもらって相談に行こうと思っています。法律のことは全くの無知で感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金返済と連帯保証について

    知り合い(以下、本人)が以下の状況で困っております。 お知恵を拝借できれば幸いです。 1.保証協会(1400万)と国民金融公庫(700万)に借金(本人)。 2.保証協会は、連帯保証人は本人、国民金融公庫では、連帯保証人を長男にしている。 3.本人は、消費者金融で合計500万の借金。 質問1)本人が経営している会社を倒産させた場合、 保証協会分、国民金融公庫分は、それぞれ継続して返済が必要でしょうか? 質問2)返済が必要な場合、連帯保証人である長男からの返済となるのでしょうか? 質問3)質問2での返済は、毎月の返済額を減額することは可能でしょうか? 質問4)本人の諸費者金融分の借金については、特定調停がベストの手段でしょうか?

  • 保証人の借金返済について

    先月破産した人の、800万円(銀行)の連帯保証人になっております。 (私の物件に抵当権付、破産者の組んでいたローン計画通りなら支払うことが出来ます。) 近々銀行から呼び出されたので行かないと行けません。そこで次のことについて教えてください。 質問1.呼び出された銀行で何が起きるのか。 質問2.保証人になった金額の返済方法。および返済金額を減らす方法があるのか? 質問3.いつから支払義務が生じるのか。破産が決定するのは8月ごろと聞いています。 何も知らずに丸めこめられるのだけは避けたいです。よろしくお願いします。

  • 連帯保証人について

    知人に、2000万円を貸してしまいました、その返済についてトラブルが発生しています、返済日・返済金額等、こちらの条件として、連帯保証人の設定をお願いしているのですが・・・ そうしていると、相手は、連帯保証人に銀行がつけば認めてくれるか。と逆提案がありました。 連帯保証人に銀行がなるのでしょうか。 そんなことは、正式に通るのでしょうか。 貸主として、デメレリットは、ないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>裁判は答弁書で処理するつもりですが、恐らく敗訴になると思います。 争わないのであればその旨記載して、分割支払いを希望であれば分割払いによる和解を望むとことも書いて、裁判の当日に和解すればそれで裁判は終わります。 これが一番早い解決です。判決が出るより早いですよ。 >帰化申請で裁判沙汰は問題視されますでしょうか? 法務局の内部事情は詳細はわかりませんけど、少なくとも単なる民事的な争いですから、そもそも審査する法務局でそれを知ることもないし、影響することもないと思いますよ。マスコミで報道されるような大事件であれば違うかもしれませんが。 もちろんこれが刑事裁判であれば重大な支障がありますけど。 >裁判はどれくらい長引くものなのか? ご質問者が一回目の裁判で相手と和解できればその場で終了です。 相手が分割払いを認めずご質問者が分割払いを求めた場合には、和解できずに次回に判決という形になるかもしれません。そうすると少し長引きますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。週末に通達が裁判所から届き、不慣れなもので、とても不安に思っていました。朝から質問したまま回答がなく、弁護士さんに相談すべき内容だとお叱りを受けると思っておりましたら、丁寧にご回答いただき、感謝しております。本当にありがとうございました。

質問者からの補足

答弁書は自分で作成しようと思いますが、例文など検索すると弁護士に頼まれたような難しい文書になっています。普通の堅苦しくない文書でも大丈夫でしょうか? また、借金を抱えるとなると、しばらくは社会的な信用性はなくなると思いますが、大きな買い物やローンを組むことは今のところないのですが、家族などに迷惑はかかりませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 無担保で借りた債務の返済が滞った為、父が連帯保証人に。その父が死亡してしまいました。

    父が知人の借金の連帯保証人になっていました。 父が死亡してから、封書がとどきました。 見てみたら、父が連帯保証人になってたみたいです。 その会社に内容を問い合わせたところ知人が無担保で お金を借りていたらしいのですが、返済が滞ったため 払えなければ保証人をつけてくれと言われその時 連帯保証人になったみたいです。その知人が自己破産 した為、連帯保証人の父のところに返済してくださいという 書類を送ったとのことでした。 連帯保証人とは、お金を貸し出す時点でなるものではないのでしょうか? お金を貸し出し後の連帯保証人契約は法律上有効なのでしょうか? また父が死亡している為、家族がその債務を引き受けなければならない のでしょうか?よろしくお願いします。

  • 行方不明者の借金について

    知人からの相談です。 知人のお父様が数日前、財布や免許証などを家に置いたまま書置きを残して行方がわからなくなりました。捜索願も提出済です。 お父様は商いをしており、少し前の登記を見ると自宅の土地には銀行の抵当権が2つ記載してあったそうです。(700万) その他に消費者金融、知り合い等から500万、合計1200万ほどの借金をしていたそうです。銀行の連帯保証人はお母様になってるとの事でした。 知人に返済義務はありませんがお母様に返済義務があるため自己破産を勧めました。 この場合、自宅はどうなってしまうのでしょうか? お母様の自己破産は早急に進めたほうが良いのでしょうか? 手形も渡っていて不渡りを出さぬため、知人が立て替えてお母様に渡し支払ったそうですが、次月からも払いつづけなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行に対する返済金、時効

    連帯保証人になったために、銀行に返済しなければならない40万円ですが 3年間、請求は来ていません。 3年前に払ってほしいといわれただけで、ほかにも借金や無職を考慮したのか 一切支払の請求は来ていません このまま請求がない状態が何年続くと、時効ですか? 教えてください。ほかの連帯保証人さんは自分の分を完済したらしく、その方々は 私の分を立て替えてはらってはいません。 銀行もその他の保証人に私も分も請求していません おしえてください 銀行はもう40万くらいはあきらめたのでしょうか?

  • 銀行の借金返済が出来なくなり、担保提供者てある連帯保証人が担保を処分し

    銀行の借金返済が出来なくなり、担保提供者てある連帯保証人が担保を処分して借金を全額返済してくれだ場合にかかる税金のことで教えて

  • 借金を返してくれません

     祖母から頼まれました。  数年前、知人にお金を貸しました。100万単位で小分けに貸したものは、紙に書いただけなので法的には無効だそうです。1200万は連帯保証人もいてこちらは有効だそうです。(司法書士にみてもらいました。)2ヶ月毎に10万円、連帯保証人は1万円ずつ返すということを裁判所で決めました。2回遅れたら全額払うとのことでしたが、何回も遅れています。先日貸した人が亡くなったので連帯保証人に返してほしいといったのですがしらんぷりです。調べたところ持ち家(旦那名義)があったのですが連帯保証人になった後子供に売っていました。  もう返してもらえないのでしょうか?とても悪質のように思いますが・・

  • 奨学金返済の催促について

    大学時代に県より奨学金をもらっていました。 卒業後就職が無く、派遣等で働きながら返済してたのですが契約更新できなかったりして職を失ったりして計画通り返済できずに滞納分が出てしましました。 毎月必ず返済はしているのですが、滞納分があるので連帯保証人に連絡がいきました。 いきなり滞納分は返済できないので月々返済していきたいので返済計画を変更したいと連絡したら、システム上できないと言われました。しかし、月々返済していれば連帯保証人には連絡はいかないと言われたのですが、また連帯保証人へ連絡がいきました・・・。 連帯保証人に連絡がいくのはしょうがないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 親の借金の返済肩代わりについて

    私の父なのですが銀行など数社から借金が総額800万円ほどあります。そのうち連帯保証人がついているものが1件ありあとは保障協会が保障しています。自己破産については今は取り立ての催促がここ2~3年ほどきていないこともあり今のところ考えていません。(司法書士に相談済) 今回連帯保証人がついている1件についてその保証人の方から半ば嫌がらせ的なことをされ私の主人の実家にまで迷惑をかけているため私が肩代わりして返そうということになりました。ただ親の名義でそのまま返すと他の借り入れ先から何か言われる(司法書士の方にそう言われた)ということで私名義で返済することになります。もしこの先父が亡くなったときには借金が残っているので相続は放棄する予定です。この場合今回私名義で返済する借金は何か相続放棄のときに悪影響を及ぼさないか(放棄できなくなるとか・・・)心配になりました。大丈夫でしょうか?

  • 連帯保証人

    連帯保証人について、質問したいんですけど、もし債務者本人から返済できなくなったと言われたら、連帯保証人が返済しないといけないと思うのですけど、その場合一括で返済しないといけないのですか?ローンをそのまま引き継ぐ、例えば毎月5万円の返済をしていたとして、連帯保証人の名義で毎月5万円返済をすると、延滞をする前に連帯保証人の方から銀行に返済の申し出をしたら債務者本人の銀行での信用は守れますか?その連帯保証人が支払った毎月の5万円は、確定申告などで何か税金が安くなる等の制度は、ありますか教えてください。よろしくお願いします。

  • 虚偽の内容で融資の返済義務(連帯保証人です)

    数年前に知人が保証協会で事業資金の融資を受けた時に連帯保証人になりました。 しかし、事業資金という名目は虚偽の内容で、実際はFXなど全く関係のないことに使い、途中から返済しなくなったので、こちらに弁済の要求が来ています。 この場合、知人は詐欺を働いてることになりますが、詐欺で融資を受けていても連帯保証人に弁済の義務は生じるのでしょうか? また、保証協会は資金が実際に何に使われたかチェックすることなく連帯保証人に取り立てることは法的に有効なのでしょうか?

  • 保証協会への代理返済について

    質問させてください。 以前会社を経営してました。そのときに東京信用保証協会を介して、銀行から借り入れを受けました。 現在会社経営が立ち行かず、売り上げがありません。銀行への返済も滞っております。 もしこのまま返せず、銀行が保証協会へ返済請求をした場合どうなりますか? 保証協会が代理返済をして、保証協会へ私が返済をすることになるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。 ちなみに私が会社の連帯保証人です。