事故歴などをつけられずに安全に借金返済する方法

このQ&Aのポイント
  • 義兄の自己破産手続きに連帯保証人として借金返済をすることになったが、月々の支払いを増やすために住宅ローン借り換えを申し込んだところ、通らなかった。
  • 他のネット銀行での申し込みは通ったが、返済期間が長くなってしまった。
  • 今後別の大口のローンを組む際に、延長していることがマイナス評価になるのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故歴がつかない様に返済したいです

先日、義両親・義兄が自己破産の手続きをする事になリ、 私共夫婦に連帯保証人・名義貸し(カードローン5社)をした為の借金を返済する事となりました。 そこで、少しでも月々の支払額を増やす為、住宅ローンの借り換えの仮申請をしましたところ、審査を通りませんでした(当然ですよね) この借金がわかる前に、ネット銀行で申し込んでいた申請が全額ではないものの通りましたと、1ヶ月もしてから連絡が入りました。 しかし、26年で申し込んだ所が33年で返済となっています。 願っても無い通知に、私達としては、本申込みをしたいのですが、今後会社を引き継ぐとになるので、事故歴などをつけられません。 このローンに申し込んで、今後別な大口のローンなどを組む場合に、延長していることでなにかしらマイナス評価にならないものでしょうか? 宜しくお願致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-u-t
回答No.2

すみません、途中送信してしまいました。 ●ローンの期間が長いことは、あまり影響ありません。 ●影響が大きいのは、同居の家族全員(同一生計者)の借入総額と借入件数と、どんな所から借りているかという事でしょう。 ●事業を継承なさるなら、適当なタイミングで、信頼できる金融機関の低金利の「おまとめローン」を活用されるべきでしょう。 ●あるいは、現在の債務を一旦、法的に整理される事も考えて見られませんか。

jpmama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ローン期間は影響しないと言う事で安心しました。 全額借入できる訳ではないので、慎重に決めたいと思います。 「おまとめローン」もちょうど先日チラシが入っていたので、考えてみたいです。 法的な整理は最初に相談に行きましたが、事故歴がつく様なので、現社長に反対され断念したところです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• y-u-t
回答No.1

他の方が回答しづらいようなので、書き込みます。