TK-FDM078TBK接続できない

このQ&Aのポイント
  • TK-FDM078TBKは接続できない問題が発生しています。製品附属のUSBレシーバは認識しているが、キーボードからの入力ができない状態です。
  • この問題はWindows10のOSで発生しており、エレコムのFAQでは解決策を見つけることができませんでした。
  • 再ペアリングなどの対処方法をご教示いただけますか?Bluetoothタイプではないので、エレコムのFAQも参考にできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TK-FDM078TBKが接続出来ない

TK-FDM078TBKですが、製品附属のUSBレシーバは認識しているようなのですが、キーボードを押しても文字が入力出来ません。OSはWindows10です。レシーバと再ペアリングさせる方法はありませんでしょうか。Bluetoothタイプでは無いので、エレコムのFAQを見ても参考になりませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.2

TK-FDM078TBK ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM078TBK.html 製品添付のユーザーズマニュアル 2ページの「正常に動作しないとき」には、、、 --------------------- ■ 本製品が正常に認識されない、動作しない ➡ レシーバーユニットをUSBハブに接続している場合、USBハブを使用せずに電力供給が安定しているパソコン本体のUSBポートに接続してください。 ➡ レシーバーユニットを一度USBポートから抜き、接続しなおしてください。 それでも正しく認識されず、「USBデバイスが認識されません」というメッセージが表示された場合は、一度パソコンをシャットダウンし、レシーバーユニットを別のUSBポートに挿し変えてからパソコンを起動してください。 --------------------- との記載がありますが、試してみましたか?

yassan12
質問者

お礼

結論から言うと乾電池の残量が無かったようです。Batteryランプが赤色に点滅していなかったので、問題無いと思っていたのですが、念のため新品に変えると認識しました(残量が完全に0でランプの点滅も出来ない状態だったようです)。初歩的な質問で失礼しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.1

2015年製で既に販売終了したモデル 周りの環境(パソコン)が変わっていないならキーボード故障の可能性が高いです パソコン情報不明ですが どのUSB端子に接続してもダメでしょうか? 乾電池は電気が残ってる? 新しいものに変えても同じ? NumボタンCapsボタンを押してもキーボード上のランプは点かないのかな? 私はLogicool製ですが故障しても判断不能なのが厄介ですね 固定アドレス 登録済みなのでペアリング不要 できない作りになっています アドレスデータが壊れても製品故障 ■■本製品が正常に認識されない、動作しない➡レシーバーユニットを USB ハブに接続している場合、USB ハブを使用せずに電力供給が安定しているパソコン本体の USBポートに接続してください。➡レシーバーユニットを一度 USB ポートから抜き、接続しなおしてください。それでも正しく認識されず、以下のようなメッセージが表示された場合は、一度パソコンをシャットダウンし、レシーバーユニットを別の USB ポートに挿し変えてからパソコンを起動してください。 パソコン機種によっては並んでいるUSB端子がハブ仕様の場合があります(部品コスト削減)

yassan12
質問者

お礼

結論から言うと乾電池の残量が無かったようです。Batteryランプが赤色に点滅していなかったので、問題無いと思っていたのですが、念のため新品に変えると認識しました(残量が完全に0でランプの点滅も出来ない状態だったようです)。初歩的な質問で失礼しました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TK-FDM063TBKのレシーバ認識について

    ELECOM TK-FDM063TBK について質問です。今まで、無線キーボードを使っていたのですが、新しくM-XT2DRのマウスを購入し、USBレシーバを接続したところ、キーボードが使用できなくなりました。キーボードのレシーバを再接続するとBlueLEDマウスとして認識されてしまっていることがわかりました。対処方法はありますでしょうか。ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM063TBKとM-XT3DRBK

    TK-FDM063TBKとM-XT3DRBKはひとつのレシーバーで共用できますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM109MBKのレシーバーを使わず接続

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Lenovo YT-J706F(タブレット) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) TK-FDM109MBK ・質問内容 今回上記タブレットにキーボードとマウスをBluetooth接続して使用する為の機器を探しています。 タブレットのUSB(TYPEーC)を使わずにBluetooth接続で使用できるキーボードとマウスセットの製品を探しています。 TK-FDM109MBKの説明書にはレシーバーが付属していてUSBに差し込み使うと記載があるのですが、レシーバーを使わずに接続できるかどうか教えて頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムのキーボード TK-FDM063

    お世話様です。 エレコムのキーボード TK-FDM063 パソコンを買い替えた際、付属のUSBを無くしてしまいました。 代用として、BUFFLOの汎用BluetoothUSBを購入し、試みたのですが、 USBを認識せず。 パソコン付属のBluetoothでも認識せず。 先に進めなくなりました。 アドバイス頂きたいです。 専用設計であれば、付属のUSBを追加購入する方法を教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM063BK キーボードが認識されない

    TK-FDM063BKを使用しています。 パソコンを移動させるため一度レシーバーを抜き、パソコン移動後に改めてレシーバーをUSBに差し込みましたが、キーボードが認識されず使用できません。マウスは正常に使用できます。 他のUSBに差し替えしても認識せず、別のパソコンに変えてもマウスは使用できますが、キーボードは認識せず使用できません。 TK-FDM063BKは3台目ですが、別のTK-FDM063BKでも同様の現象が発生して、そのたびに新しいTK-FDM063BKに交換していました。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM109Mの接続

    TKーFDM109Mの接続ができません。マウスは何もしなくてもUSBにレシーバーを挿したら使えるようになっているのですが、キーボードは何も反応しません。ちなみに電源をONにするとオレンジ色に一回光るだけですが、これはONにしたら通常オレンジ色は点灯し続けるものですか?キーボードが使用できず大変困っております。どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-106FDM TBKについて

    貴社のワイヤレスキーボードを購入いたしましたが、パソコンと繋いでも何も反応致しません。まずドライバーのインストールが行われていないようなのですが、対策はありますでしょうか。 ま製品に付属されているレシーバーがエレコム製ではなくバッファロー製の物が同梱されておりましたが、こちらは問題はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM063BK

    2016/5購入 レシーバーLoogicool M2535 マウス 動作 キーボード動作しない 2020/5購入 レシーバーELECOM TK-FDM063 マウス、キーボード共に動作する。 なぜレシーバーが違うのか、動作しない原因は何か 知りたい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM063BKについて

    現在1台のPCに4年前のTK-FDM063BKを使ってます。2台目のPCに同じTK-FDM063BKを使った場合、別々で作動するのか、又は一つのマウスで2台作動するのでしょうか。キーボードも同じように作動するのでしょうか?(2台のPCにはそれぞれ別々で2個のレシーバーを接続) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM105MBK

    TK-FDM105MBK を購入しました。とても快適に使っていますが、マウス、あるいはキーボードが壊れた場合、壊れた方だけを買い足すことは出来るのでしょうか。つまりレシーバーはそのままで、買い足した物をそこに追加する事が出来るのかどうかという事です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう