LBT-UAN05C2とワイヤレスイヤホンのペアリングができない問題

このQ&Aのポイント
  • LBT-UAN05C2とワイヤレスイヤホンのペアリングがうまくいきません。機器名が表示されないため、接続できません。
  • WI-C200は他のデバイスではペアリングができているため、LBT-UAN05C2との互換性や設定に問題がある可能性があります。
  • LBT-UAN05C2のデバイスマネージャーでペアリングモードになっている機器の一覧を確認し、正しい設定を行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LBT-UAN05Cでペアリングができません

LBT-UAN05C2とワイヤレスイヤホンをペアリングしたいのですがうまくいきません。 LBT-UAN05C2は、NECのデスクトップPC(Windows10)のUSBポートに接続。ソフトウェアをインストールし、「デバイスマネージャー」の「ペアリングモードになっている機器の一覧」から接続したいBluetooth機器を選択する段階にいるのですが、機器名が表示されません。 ペアリングしたい機器は、Sonyワイヤレスステレオヘッドセット「WI-C200」です。 WI-C200は、iPhoneや他のパソコンではペアリングもでき音楽を聴くことができています。 解決法などご存じの方、ご回答をよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2.html こちらですか。 若しかしたIVT 社製スタックをインストールされたのでしょうか?Win10をお使いならOS標準のBluetoothスタック(ドライバ)で十分でIVT 社製スタックをインストールした方が逆にトラブルの元になる可能性もあります。 OS標準のBluetoothスタックを使っている場合は他の方が回答されていいるURLと同じ画面になるはずです。

Hachiue_lose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows10のパソコンを使用しているのに、IVT社製スタックをインストールしたため不具合が生じていました。 こちらの回答を見て、間違いに気付いたのでこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。 無事解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#248574
回答No.2

LBT-UAN05C2がお使いのNECのデスクトップPC(Windows10)に認識されて、パソコンのタスクトレイにBluetoothアイコンが表示されていれば、その段階でBluetoothが標準装備されているパソコンと同じになるので、それ以降のBluetooth機器とのペアリング手順に違いはないはずですが・・・? LBT-UAN05C2に製品添付されている取扱説明書とも同じ手順ですし、ペアリング相手がWI-C200であれば、Windows10標準のドライバーで大丈夫でしょうから、何処が問題なのか、ちょっと分かりませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が購入したLBT-UAN05C2に製品添付されている説明書は、IVT社製スタックのインストール方法の記載が大部分を占めたバージョンの説明書だったため、ソフトウェアをインストールしなければいけないと勘違いしてしまいました。 IVT社製のスタックを用いてペアリングする手順がうまくいかず困っていた次第です。 IVT社製のスタックをインストールしてしまったために不具合が生じ、Windows10標準のドライバーでもペアリングすることができない状況でした。 理由がわかり、IVT社製のスタックをアンインストールしたところ、Windows10標準のドライバーで無事にペアリングすることができました。 お手数をお掛け致しました。親切に教えて頂いたことを感謝いたします。

回答No.1

エレコム製品Q&Aページです。 「【Windows10】Bluetoothペアリング方法(イヤホン・ヘッドセット・スピーカー)」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6511 記載されている手順通りに行えば、ペアリングできるはずです。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 私が使用しているデスクトップPCには、Bluetoothが標準装備されておらず、エレコムのBluetooth USBアダプタを接続してSONYのワイヤレスイヤホンとペアリングを試みています。 ご提示いただいたURLに書かれているペアリング方法は、Bluetoothが標準装備されているパソコンについてのペアリングの手順になります。 よって、この手順通りに進むことはできません。 エレコムのBluetooth USBアダプタを使用した上でのペアリング手順が別にあるのですが、その手順の途中で躓いております。