LBT-UAN05C2とワイヤレスイヤホンのペアリングができない問題

このQ&Aのポイント
  • LBT-UAN05C2とワイヤレスイヤホンのペアリングがうまくいきません。機器名が表示されないため、接続できません。
  • WI-C200は他のデバイスではペアリングができているため、LBT-UAN05C2との互換性や設定に問題がある可能性があります。
  • LBT-UAN05C2のデバイスマネージャーでペアリングモードになっている機器の一覧を確認し、正しい設定を行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LBT-UAN05Cでペアリングができません

LBT-UAN05C2とワイヤレスイヤホンをペアリングしたいのですがうまくいきません。 LBT-UAN05C2は、NECのデスクトップPC(Windows10)のUSBポートに接続。ソフトウェアをインストールし、「デバイスマネージャー」の「ペアリングモードになっている機器の一覧」から接続したいBluetooth機器を選択する段階にいるのですが、機器名が表示されません。 ペアリングしたい機器は、Sonyワイヤレスステレオヘッドセット「WI-C200」です。 WI-C200は、iPhoneや他のパソコンではペアリングもでき音楽を聴くことができています。 解決法などご存じの方、ご回答をよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14152/27588)
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2.html こちらですか。 若しかしたIVT 社製スタックをインストールされたのでしょうか?Win10をお使いならOS標準のBluetoothスタック(ドライバ)で十分でIVT 社製スタックをインストールした方が逆にトラブルの元になる可能性もあります。 OS標準のBluetoothスタックを使っている場合は他の方が回答されていいるURLと同じ画面になるはずです。

Hachiue_lose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows10のパソコンを使用しているのに、IVT社製スタックをインストールしたため不具合が生じていました。 こちらの回答を見て、間違いに気付いたのでこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。 無事解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#248574
noname#248574
回答No.2

LBT-UAN05C2がお使いのNECのデスクトップPC(Windows10)に認識されて、パソコンのタスクトレイにBluetoothアイコンが表示されていれば、その段階でBluetoothが標準装備されているパソコンと同じになるので、それ以降のBluetooth機器とのペアリング手順に違いはないはずですが・・・? LBT-UAN05C2に製品添付されている取扱説明書とも同じ手順ですし、ペアリング相手がWI-C200であれば、Windows10標準のドライバーで大丈夫でしょうから、何処が問題なのか、ちょっと分かりませんね。

Hachiue_lose
質問者

お礼

ありがとうございました。

Hachiue_lose
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が購入したLBT-UAN05C2に製品添付されている説明書は、IVT社製スタックのインストール方法の記載が大部分を占めたバージョンの説明書だったため、ソフトウェアをインストールしなければいけないと勘違いしてしまいました。 IVT社製のスタックを用いてペアリングする手順がうまくいかず困っていた次第です。 IVT社製のスタックをインストールしてしまったために不具合が生じ、Windows10標準のドライバーでもペアリングすることができない状況でした。 理由がわかり、IVT社製のスタックをアンインストールしたところ、Windows10標準のドライバーで無事にペアリングすることができました。 お手数をお掛け致しました。親切に教えて頂いたことを感謝いたします。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

エレコム製品Q&Aページです。 「【Windows10】Bluetoothペアリング方法(イヤホン・ヘッドセット・スピーカー)」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6511 記載されている手順通りに行えば、ペアリングできるはずです。

Hachiue_lose
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 私が使用しているデスクトップPCには、Bluetoothが標準装備されておらず、エレコムのBluetooth USBアダプタを接続してSONYのワイヤレスイヤホンとペアリングを試みています。 ご提示いただいたURLに書かれているペアリング方法は、Bluetoothが標準装備されているパソコンについてのペアリングの手順になります。 よって、この手順通りに進むことはできません。 エレコムのBluetooth USBアダプタを使用した上でのペアリング手順が別にあるのですが、その手順の途中で躓いております。

関連するQ&A

  • LBT-UAN05C2/Nとワイヤレスイヤホン

    LBT-UAN05C2/NとBOSEのワイヤレスイヤフォンQuietControl 30 wireless headphones のペリングができず困っています。 LBT-UAN05C2/Nのソフトをインストールしてデスクトップ上にアイコンができたのでインストールはできていると思います。 しかしペアリングしようとしてタスクバーを開くとペアリング画面へ行く事ができません。 ソフトのインストール前にPCにLBT-UAN05C2/Nを接続してい待ったためでしょうか。 解決方法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2でペアリングできるマウス

    Bluetooth USBアダプタ LBT-UAN05C2でペアリングできるマウスのメーカー、型番を教えて下さい。 LBT-UAN05C2を購入したのですが、iBuffalo製のマウスとペアリングできません。 ペアリングの実績のあるマウスのメーカー名などを教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C1 スリープ後ペアリングしない

    BluetoothUSBアダプターLBT-UAN05C1を装着・設定しマウス/キーボード/イヤホンとペアリング完了し正常に作動したが、PCがスリープまたは休止状態になるとPC再開後マウス/キーボード/イヤホンすべて使えなくなります。シャットダウン・再起動しても使えません。正常作動時にシャットダウン・再起動した場合はその後も正常作動します。使えなくなった時は有線マウスとキーボードで再度ペアリングしています。BluetoothUSBアダプターはLBT-UAN05C1を使用 PCのOSはwin10homeでマウスはエレコム製M-XGL10BBBUでキーボードはエレコム製TK-FBP044BKです。何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2がデバドラで認識されません

    Windows10を使用しています。 LBT-UAN05C2をUSBポートに挿しても認識されませんでした。 エレコムさんに問い合わせた所、BlueSoleilをダウンロードして手動でインストールしてみて下さいとのことでしたので、インストールは行いました。 インストールは正常終了したのですが、ペアリング機器が見つからないので、デバドラを確認したところ、Bluetoothはありませんでした。 LBT-UAN05C2を抜き差ししたり、現在マウスで使用しているUSBポートに差し替えを行いましたが、デバイスの認識はありません。 後、パソコンにはBIOSで確認しましたがBluetoothの機能はありませんでした。 何か制限などあるのでしょうか? ご教授頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2 ペアリング起動について

    Bluetooth ver.4 LBT-UAN05C2をWindows10PCにインストールし、完了後ショートカット作成された。再起動後ペアリングしようとし、ショートカットをクリックしましたが、反応がありません。対処方法がわかる方教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2/Nについて教えてください

    Bluetooth機能がないテレビをBluetoothイヤホンに繋ぐために、電気屋で店員さんに確認しオススメされたLBT-UAN05C2/Nを購入しました。 この商品はテレビと接続できるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【LBT-UAN05C2】

    使用しているPCにbluetooth機能がないため【LBT-UAN05C2】を接続し M-BT20BBのマウスを使用していたのですが、急に使用できなくなりました。 windows10を使用しております。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBTーUAN05C1

    PCのUSBポートに接続しましたら、しばらくするとPCのブルートゥースマークが消えます。 ワイヤレスイヤホンと接続できません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2 USB3.1

    LBT-UAN05C2はUSB3.1でもつかえる? なにか不都合はない?? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-UAN05C2/N

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== BluetoothUSBアダプター ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== LBT-UAN05C2/N ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== USBハブ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 今日購入(2023/09/21) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== dongleとしては認識するが、Bluetoothがオンにできない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう