• ベストアンサー

義母にどう伝えれば・・・

義母から「いっぱい頂いたから、おすそわけね」と干し椎茸を1ヶ月ほど前にいただきました。 昨日、水で戻していると、小さな虫がかさの裏の中から数匹見つかりました。虫も乾燥されていましたが。 今まで2回ほど使用して気づかなかったのですが、きっと入っていたと思います。 もうお歳で細かいものが見えづらくなっている義母も気づいていないと思います。 かさのヒダの中からでてきたので、戻しているときに、きちんと取ったほうがいいとは思うのですが・・・。 まだ義母のところにもたくさん残っているでしょうし、一言伝えたいのですが、頂いたものにケチをつけるようで言いにくいです。 どう伝えたらいいでしょうか。 特にお姑さんの立場にある方に伺いたいのですが、どのように言われたら、「ケチをつけられた」 と思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naochoko
回答No.5

私は義母と毎日一緒に居ます(会社で一緒に働いています)。mammmaさんと同じような経験は、やはりありますよ~~(^^;)こないだは、義母が置いていた唐辛子に虫がいっぱい発生していました!!「ぎゃ~~」と思って、あわてて義母のところに持っていき、「お母さん!!虫がわいてるんですけど、大丈夫ですかね!?」と興奮して言いました。義母はさすが落ち着いていて、処理方法を教えてくれました。 義母ともなると、私たち新米奥さんよりずっと長い経験があるのだから、私たちが経験したことは、ほとんど経験済みだと思います。ですからあまり心配しなくていいと思います。あくまで義母は大先輩ですから!mammmaさんは義母が気づいてないだろうし、と思っていますが、No.1回答者の方がおっしゃるように、そういったことは考慮済みと思いますよ。 気になるようであれば、「お母さん!しいたけの虫って食べちゃっても大丈夫ですか!?」とかわいらしく聞いてみてはどうでしょう??「付いてましたよ」と教えてあげる、という姿勢では、大先輩はムカつくかもしれません。「付いている」事は、すでに義母も知っている事を前提にして、逆に、こちらから質問する、という形に変えれば、気分よく対応してくれると思います。とにかく、嫁に頼られるほうが、嬉しいものでしょうから。

mammma
質問者

お礼

そうですね。最近、虫のついている野菜を見ていなかったので、忘れていました。義母は気づいているかも知れませんよね。 世間話の中で、少し話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8670
noname#8670
回答No.6

お母さまも、いただきものでもらわれて、それをおすそ分けしてくださったのですね。 私も実は先日、しいたけに虫が。 店で買ったものですが、天然で乾燥も天日干という事だったのですが、 あっという間に虫が増えてしまって乾物いれ全体に広がってしまったのです。 小麦粉なども全部処分する羽目に。 それ以来、虫が万一いても増えないように、冷凍庫に入れています。 ので、こういうこともある、ということで、 おかあさまに、 「先日頂いたしいたけ、ありがとうございました。 お母さまも召し上がられました? 私は美味しく頂いたのですが、小さな虫がいたので、 お母さまのも、大丈夫かな?と心配になったので…」というとおもいます。 私の立場は嫁です。 受け取り手の性格もあるので、もし、言わない方がいい相手だと思ったら、私なら黙っておきます。 うちの姑は、"心配してました"と言う言葉は、喜んでくれるので上のように言います。 たとえば、「これ美味しいから!!」と頂いたものがおいしくなく、感想を聞かれたときには、美味しかったです、と答えていますが… (こういう場合に正直に言うと、けちをつけた、と取られそうなので。) 虫でも、死んでるなら取り除けるのですが、 たまごかさなぎ?の場合があるということで…むずかしいですね…

mammma
質問者

お礼

野菜には虫がいる というのをすっかり忘れていました。お店で買ったもので虫が増殖してしまうこともあるのですね。 世間話の中で話してみようと思います。 ありがとうございました。

• atanappe
回答No.4

義母さんは気づいていないのかも知れませんが、もし知ったとしても気にならない感覚をお持ちかも知れません。 自分もさほど気にならないと言う口調で 「私は余り気に成らないのですが、食べてしまっても平気ですよね。詳しくないもので・・・虫が付いているのは美味しい証拠ですしね」 と、流す程度でお話しすればイヤミにはならないとおもいますが・・

mammma
質問者

お礼

昔の野菜類には、虫がいて当たり前でしたものね。 すっかり忘れていました。 世間話の中で流す程度で話してみようと思います。 ありがとうございました。

• moon
回答No.3

「水で戻してみたら、一緒に乾燥された虫が出てきましたよ。天然物だったのですね、スーパーで買うよりずっと美味しかったですよ!」と言ってみてはどうでしょう?

mammma
質問者

お礼

虫がいる=天然物 ということを全く忘れていました。 あまり考えすぎず、伝えようと思いました。 お礼は、前に使ったときに「肉厚でおいしかった」と言ってしまっているので、世間話のように・・・。 ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.2

似たようなことなんですが、義母から送ってもらった果物が一部、表面上は分からないのですが中身が腐っていました。その他のはおいしかったんですが。。 電話してお礼のついでに言いましたよ。 「アレ、おいしかったですよー!すごく。ちょっと何個かがダメになっていたのでもったいないけど捨てちゃいました。見た目にはわからないけど中身あけたら変なのがありましたよ」 と、フツーに言いました。 感謝の気持ちと一緒なら平気だと思いますよ。

mammma
質問者

お礼

普通に伝えてみようとも思ったのですが、言い方に困ってこちらで相談させてもらいました。 あまり考えすぎず、伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#7889
noname#7889
回答No.1

工場生産じゃないきのこには 虫や寄生虫はあたりまえ なので義母さんならそれくらいは考慮済みでしょう

mammma
質問者

お礼

虫のいない野菜に慣らされていました。 そうですね。よくよく考えれば、当たり前のことでした。 ありがとうございました。