• ベストアンサー

知らないではすまれない

法律は知らないではすまされないとありますが、なぜ知らないだけで知識がないと問答無用で法律違反になるくらい厳しいのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259313
noname#259313
回答No.4

法律を知らなければ法律は適用されないような旨の記載が、法律にないから。 そもそもなんで法律が必要なのか考えれば、わかるのでは。 極端な話(でもないか)、殺人、窃盗など犯罪犯しても、当人が悪いことだと思わなかった、知らなかったと主張すれば無罪になるとかありえないと思うけど。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.3

ホリエモンの様に法律を知らないで儲ける為に株価吊り上げ工作をすると損害を受ける人が出るので刑務所に入ることになります。 車を運転していて道路交通法を知らないと一旦静止をしなかったり横断歩道で渡ろうとしている人が居るのに停止しないと事故になるし、良くあることで自転車で右側走行するとよけられず左側走行とぶつかります。 知らない人には罰を与えて懲らしめるのです。

回答No.2

知らなかったで済めば警察は必要なくなります

• t_hirai
回答No.1

「知りませんでした」で済んでしまっては無法地帯になるからではないでしょうか。