• ベストアンサー

問答、無用

おはようございます。 問答無用について。 「それは、無いよ」というのが、お決まりの返し、ですか。 で、何が訊きたいの?ですが。 「「最強」が、それでは、困るよ」 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> 問答無用について。「それは、無いよ」というのが、お決まりの返し、ですか。  「問答無用!」という場合、「それは、無いよ」というようなマッタリした突っ込みはいれません。  「会話、拒絶」です。「天誅!」とでも叫んで、その後相手が何を言おうが、何も言わずバッサリ行きます。にっこり笑って人を斬る、ですね。 > で、何が訊きたいの?ですが。「『最強』が、それでは、困るよ」  読解力が不足しているのか、ご質問の意味がわかりません。  「『最強』が、それでは、困るよ」は自分の感情を表現する言葉なので、相手の反論、謝罪、言い訳などを期待している、つまり相手と問答しようとしていると感じられます。  問答無用なら、ニッコリ笑ってゴミ箱へ放り込むことになると思います、その最強を。「『大学院卒』が、それでは、困るよ」を問答無用にするなら、黙って解雇通知を手渡すべきでしょう。

kurinal2
質問者

お礼

fujic-1990様、ご回答ありがとうございます。 「通知」システム、これ、凄いですね。便利です。 >> 問答無用について。「それは、無いよ」というのが、お決まりの返し、ですか。 >「問答無用!」という場合、「それは、無いよ」というようなマッタリした突っ込みはいれません。  「会話、拒絶」です。「天誅!」とでも叫んで、その後相手が何を言おうが、何も言わずバッサリ行きます。にっこり笑って人を斬る、ですね。 なるほど。まさに「問答無用」。それは、無いよ。 >> で、何が訊きたいの?ですが。「『最強』が、それでは、困るよ」 > 読解力が不足しているのか、ご質問の意味がわかりません。  「『最強』が、それでは、困るよ」は自分の感情を表現する言葉なので、相手の反論、謝罪、言い訳などを期待している、つまり相手と問答しようとしていると感じられます。  問答無用なら、ニッコリ笑ってゴミ箱へ放り込むことになると思います、その最強を。「『大学院卒』が、それでは、困るよ」を問答無用にするなら、黙って解雇通知を手渡すべきでしょう。 ・・・まあ、雇用関係については、法的措置も、有るでしょう。それが「問答無用」では、それは無い、でしょうね。

関連するQ&A