• ベストアンサー

仲が良いほど連絡を取らない?

私には1歳の頃(相手が0歳の頃)から家族ぐるみで仲の良い女の子の幼なじみがいます。ですが、連絡をあまり取りません。学校は同じなのですが、学年が違うのでたまに会って手を振るぐらいです。その子の兄は私と同級生で中1の頃は同じクラスで委員会も同じでしたが、ほぼ話しませんでした。男子だからというのもあるのでしょうか…前まで名前にちゃん付けで呼ばれていたのに苗字で呼び捨てになっていました…笑。妹の方は、遊びたくなった時(2~3ヶ月に1回程度)、遊びの約束をして会ったりしています。正直ずっと一緒にいすぎて話すことがないのでこれぐらいのペースで私は良いと思っているのですが…。本当に仲が良ければ月に何度も会って遊ぶのでしょうか。今は私が受験生というのもあるからか、本当に全く連絡をとっていません。これは仲が良いと言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2141/10843)
回答No.1

仲の良い人。あまり連絡を取りませんね。 なんか用があるときだけです。 一年に2~3回話に行ってみようかな、暇だから、と思うくらいです。 何か一緒にするときとか、頼まれると、毎日会っているときもあるし、 その時々で、合う頻度は、移り変わっていきます。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同級生に「君」「さん」づけはおかしいでしょうか?

    27歳男ですが、学生の頃は同級生に君」「さん」づけしていましたが、おかしかったでしょうか? 周りにはそういう人はほとんどいなくて、皆呼び捨てでしたね。 特に仲がいいと下の名前呼び捨てですよね。 もう27なので同級生はできませんが、昔の同級生とたまに会う機会があります。 いまさら呼び捨てするのもおかしいかなといったところです。 ついでに一人称は「僕」です。 もしかして、成熟していない印象を与えてしまうでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 友達からの名字呼び

    大学1年の女です。 少々くだらないですが…名前の呼ばれ方で気になることがあります。 私にはあだ名がありません。小中からの友達はみんな私のことを名前(呼び捨てやちゃん付け)で呼びますが、高校の友達からは最初は名前にちゃん付けで呼ばれて仲良くなったら名前か名字の呼び捨てで呼ばれるようになりました。 私は名字が珍しく名前がありふれている方なのですが、昔から名前で呼ばれていたので高校で名字呼びされたときは驚いたものの、すぐに慣れました。 しかし高校生活の半ばごろ、高校の友達数人から名字+さんで呼ばれるようになったのです。 彼女らとは個人的にとても仲がいいと思っていたのですが、名字さん付けで呼ばれ始めたことで疎外感のようなものを感じるようになりました。 前のように呼び捨てで呼んで、と言ったこともありましたが、結局直りませんでした。 どうしてこうなってしまったのでしょうね? 私としてはさん付けなんてよそよそしくて好きではありません。

  • 女子が女子に苗字で「さん」もなしに呼び捨て

    私は中学生なんですが、 あるクラスメイトが私に苗字で呼び捨てするのですが、 その子の気持ちがわかりません。 仲がいい子には名前呼びなどで、そんなに仲良くなさそうな人にはだいたい苗字にさんづけだったとおもいます。 どうして私を苗字で呼び捨てにするのでしょうか? 私は嫌われているのでしょうか? その子になにもした覚えはないしむしろ関わらないようにしてたのですが。(嫌いなタイプなので) 苗字で呼び捨てされるとなんか空気が不思議になってすごく居づらくなるんです。 ちっぽけな悩みだと思うかもしれませんが 私にしたら大事なんです。

  • 兄妹で仲がいいことがそんなにダメなの?

    私は20代前半で、6つ上の兄が一人います。 小学校高学年から仲が良くなり(それまでは喧嘩ばかりしていた)、一緒にゲームをやったり、家族一緒の寝室で隣同士で眠っていました。 しかし、急に仲が良くなったので母親が心配したのか、中学からは寝室を別々に、また勉強部屋も別々になりました。 その後も、私たちの仲の良さは変わらず、家の中では兄とばかりしゃべっていました。 高校の時に、あまりにも仲がいいために母親から初めて「変なことしてないでしょうね!!」と怒鳴られ、ショックを受けました。 私たちは仲がいいだけで、本当にそんな事実はありません。 また、別にべたべた身体に触るわけでもなく、話すだけです。 その後も、リビングでおしゃべりをしていたら「うるさい」と言われるので、二人の部屋の前の廊下でおしゃべりしていたら母親が現れ、 「何の話をしているの?変だったよ」 と言った後に、「周りにも疑われるでしょ!!」とすごい剣幕で怒鳴りつけられることも多々ありました。 現在、私も兄も学生で(兄は大学院生)実家暮らしなのですが、 兄との間では母親の前ではしゃべるのやめようかと話し合っています。 正直言って、精神的にかなりまいっています。 私はたった一人の兄と仲良くしたいだけなのに、どうして母親はそれを許してくれないんでしょうか。 仲の良い、シスコン・ブラコンに見られる、一緒にお風呂に入ることも、相手の恋人に嫉妬することもありません。 本当に、ただ仲がいいだけなんです。 本当に苦しいです。 母親はどうしたら私たちのことを信じてくれるでしょうか。 補足ですが、母親には兄がおり、 その兄にお風呂をのぞかれたことが心配の原因らしいです。 もちろん、私たちにはそんな経験はないですが・・・・。 みなさん、どうやったらこの状況を乗り越えられるでしょうか。 知恵を貸してください。 お願いします。

  • 4歳以上年上の友人の名前の呼び方はどうするものでしょうか

     現在学生で、同級生の現役生より5~6歳年上です。周りの同級生(=皆年下)からは○○ちゃんと下の名前で呼ばれています。というのも、年齢を教える前からちゃん付けで呼ばれていて、年齢を教えた後も以前と変わらず、そのように呼ばれています。敬語だとよそよそしいのでタメ口で話してもらってます。ちゃんづけって変でしょうか?私より遙か年下の、学年が上の先輩に対して彼女達は○○さんと呼んでいるので、何か違和感がでてきます。呼び捨て・ちゃんづけ、さんづけどれが適当でしょうか?周囲にこのようなくだらない質問をできる人もいず、困っています。  私自身、年上の友人がいますが(私より4歳~8歳上)彼らは皆、ホームステイした時に知り合った人なので帰国後も○○と下の名前で呼び捨てです。呼び捨て希望なのですが、日本と海外では環境が違うのでおかしいですよね・・・。みなさんはタメで話す年上の友人(4歳以上上)をどう呼んでいますか?くだらない質問ですみません。

  • 彼氏の呼び方

    こんにちは。大学生の♀です。 付き合い始めて2ケ月になる4つ年上の彼氏から先週 「お互い名前で呼び合おうよ!」 と言われました。 今まではお互い「○○さん」と苗字に"さん"付けだったのですが、私もそろそろ名前で呼んでほしいと思っていたので、その提案は嬉しかったです。 彼は私を名前で呼び捨てにすると言っており、ちなみに自分も呼び捨てで呼んでほしいらしいのです。 でも、私は4つも年上の人を呼び捨てにはしたくないんです。 それに、歳を考えなくても、いつも私を本当に大事にしてくれて、なんでもリードしてくれる彼を、呼び捨てになんてできません。 私の母も父を"さん"付けで呼んでおり、「家庭を支え、守ってくれているお父さんを敬うこと・大事にすること」と言われ続けて育ったし、母はそれを身をもって示していると思います。 そういう家庭に育ったものだから、尚更彼を呼び捨てになんてできません。 ・・・・・と彼にも伝えたのですが、彼は「だって、対等が良いんだ」と言って、お互い頑固で折れません(笑) 確かに私も、大好きな彼がそうして欲しいなら呼び捨てで呼んであげたいかな・・・とも思うのですが。 皆さん、どう思いますか?

  • あえて、連絡をとらない私

    いつもお世話になってます。 また、よいアドバイスをください。 暗い話になってしまうれど、私は同じ中学だった同級生と1人も連絡を取っていません。 なぜなら、当時私が嫌いだった人の話をされると具合が悪くなるからです。(精神的に苦痛ということです。) 中学を卒業してから同級生と遊んだとき、必ず1人は好きではなかった人の名前が出てくるからです。 「この前、Aさんと会ったよ~。Bさんは今、デザイナーをやってるよ~」 など、他愛もない会話でも具合が悪くなるのです。 そのことを、先輩に話したら 「同級生と○○さん(私)は、中学が同じだから、中学生の同級生の話が出てきても仕方がないかも…。それが共通することだから…それでも同級生と付き合いたければ我慢して聞いてるしかないね…。」 と言われました。 このような理由で連絡を取らないのは他の人から見てもったいないでしょうか? 本当は、私は中学時代に仲のよかった友達と連絡をとりたいのですけど、上記のことが理由であえて、連絡ををとらないのです。 同窓会にも参加したことがありません。個人的に会うのはよいけど、 あまり好きではなかった人が何人か来るから、それで、具合が悪くなるのが嫌だからです。 同級生と連絡を取っている方は、嫌いだった人の話が出てきたり、同窓会に行って会っても平気ですか?教えてください…。

  • 本音は どう思っているのでしょうか?

    気の強い5人組がいて、うち1人は学年1の嫌われ者です。 他の4人も、その子の陰口言ったり、陰で名字を呼び捨てにしたり、修学旅行や遠足では撒いたりしています。 他の同級生に「あんなのと友達なの?」と聞かれ 4人は「勝手について来るだけで、友達とは思ってない」とか言っていました。 なのに、全校生徒が見るイベントの予選に、嫌われている子を含む5人組で出ようと、休み時間も惜しんでダンスの練習をしています。 本当はどう思っているのでしょうか?

  • バイト先の好きな人の連絡先を知りたい

    大学生女です。 バイト先の先輩(5歳上)の連絡先を聞きたいけどどうやって聞いたらいいかわかりません。 シフトはよくかぶっていて冗談を私に言って笑かしてくる仲です! 前のバイトの時に先輩が冗談っぽいトーンではなく真剣な感じで 先輩「○○ちゃん仕事できるようになったよな~」 私「え!本当ですか!成長しましたか?♪」冗談っぽいトーンで言いました。 先輩「いや。本気で言ってるから笑 尊敬するわ。」 と言われました!それを言われた後から、いつも私を呼ぶとき名字でちゃん付けだったんですが、名前でちゃん付け呼びになりました! 仲良くなりだしてるってとらえていいんでしょうか?(>_<) あと色々事情で1ヶ月ぐらいバイトに入れなくなったので会う機会がなく連絡先を聞くタイミングないのですがどうしたらいいでしょう?(TT) バイト先に食べに行ったら迷惑でしょうか?(>_<) あと連絡先を聞くならどのように聞いたらいいと思いますか? 質問が多くて申し訳ないです。回答よろしくお願いします(>_<) バイト先は居酒屋です!

  • 異性の後輩への名前の呼び方

    大学生男子です。部活を引退する高校生の後輩に手紙を書いています。後輩の名前を手紙の本文に書くことになったときの表記に悩んでいます。これまでに手紙を書いてきたことは数回あります。 そのときは、苗字に「さん」付けでした。「○○さん」といった感じです。これで問題ないと思いますか?あるいは、名前に「ちゃん」付けのほうが良いと思いますか?「□□ちゃん」といった感じです。私と同学年の女の子は、このような感じで呼んでいました。(途中から名前を呼び捨てで呼ぶようになりましたが) 後輩の名前は、どのようにして書くのが良いと思いますか?苗字に「さん」付けでしょうか?それとも、名前に「ちゃん」付けでしょうか?あるいは、それら以外でしょうか?後輩(私の年下の女の子)が私(年上の男)に書かれる身になったつもりで回答をお願いします。