• 締切済み

物が2重に見える症状について

3年近く前に頭を強く打ち、物が2重に見えるようになりました。 どの眼科や神経内科に行っても、右目、左目も単眼複視でもあり、両眼複視でもある、という状態。 要は、どう見ても2重に見える、という症状で、大学病院や地元の大きな病院で診てもらっても、医師の見解がわかれていますが、最終的には「原因不明」と言われ、治療方法が無く見捨てられます。 単眼複視だけ 両眼複視だけ であれば病名の検討はつくようなのですが 片目で見ても、両目で見ても2重に見えるのはレアケースらしく、どの医者もわからないと回答します。 とある医師が、頭を打って目の神経が麻痺しているんじゃないか、と、おしゃってくれた先生もいるのですが、 医師によっては心因性で頭を打った精神的ショックで2重に見えるとか ウチじゃこの症状わからないよと門前払いされたり、血液検査やMRIも異常なし。目の組織も綺麗だそうです。 単眼複視は病気じゃないと言う医師もいます。 ■片目でも両目でも2重に見える事がレアだそうですが、なにか少しでもキッカケがほしいので、こうじゃないか?という幅広い意見、頂けると幸いです。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5544)
回答No.2

眼科や神経内科で複視に強い大学病院を紹介してもらうのが良いです。あるいは、セカンドオピニオンとして書類を作ってもらい他の専門家に相談するのも良いです。ただしこちらは自費です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

素人の空想ですが、視神経交差のあたりがゆがんでしまったのではと考えてみました。

関連するQ&A

  • 複視  物が二重に見えます。

    複視について 時々、物が完全に二重に見えて片方の目でみると問題ないのですが両目で見ると複視になってしまいます。 MRI検査を2度行い頭の血管や脳に異常は見当たらないとの事でした。 病的な複視の場合は2分前後で治まらないと言われてるのですが病気でなくても一時的に複視になる事もあるのでしょうか? 一般的に病的な複視と言うのは何時間とか長期間、継続しているものなのでしょうか? 私の場合は2分前後なんですがこの一ヶ月の間に2回ありました。 アドバイスお願いします。 複視になると歩けないし運転もしずらくて困ってます。

  • 神経内科 複視の症状

    神経内科 複視の症状 三ヶ月前から視点が合わなくなったり、振り向いたり急な動きをした時、体の動きに目がついてこず、ぶれるような目が泳ぐ感じになり眩暈を起こします。 とにかく常に目の動きが鈍ってる感じで眩暈がし 右端とか左端に目を動かすと複視が気味になります。 最近では正面を見てるだけで突然、激しい複視に襲われ歩けなくなりました。 複視の時間は2分前後で治まったのですが、重症筋無力症の方の話や医師の話を聞くと一度、複視が起こってしまうと数分では治まらないと言われてます。 筋無力症の場合は30分とかそれ以上の複視が継続して続くのでしょうか? 頭のMRIやCTを撮りましたが異常は無いとの事で原因がわかりません。 私は筋無力症ではと思っているのですが、複視の時間など症状が少し違うと言われてます。 症状 (1)目の動きが常に鈍っている感じで目を急に動かしたりすると目が回る感じで辛い。 (2)急に動いたりした時に複視になり易いです。 少し動かないでいると数分で治まります。 (3)目の動きが鈍っている為か目が動きについてこれずにいるかんじで常に眩暈を感じてます。 (4)目を左右の端に動かすと物が二重に見えます。 これは誰でも極端に左右を見ると複視になると医師に言われました。 (5)正面を見ている時に一度だけ凄い複視を経験。 2分位で治まるが完全に物が二重になり視点が合わなくなり歩けない状態。 重症筋無力症の症状に似ている気がしてなりません。

  • 朝起きたら物が二重に見えた

    20代前半の女性です。 昨日の朝、犬の鳴き声で目が覚めたのですが、目を開けたら物が二重に見えました。 片目ずつ見ると大丈夫で両目で見ると二重に見えました。 鏡で確認しても特に目は普通でした。 30秒くらいで元に戻ったのですが大丈夫でしょうか? ネットで調べたら脳梗塞やくも膜下出血など出てきてこわくなってきました。

  • 片目で二重に見える

    物を片目で見たときに二重に見えます。右の眼でだけおこる症状で左では普通に見えます。両目とも強い近視です。 特に、夜に光るものを見たときに顕著です。 町の眼科に勧められて大学病院に行きましたが、可能性として考えられるのは白内障しかないといわれました。 しかし、水晶に白濁は見られません。 水晶に白濁がなくても白内障であり、かつ、物が二重に見えることってあるのでしょうか。 それともほかの疾患の可能性がありますか?

  • 重症筋無力症  症状

    重症筋無力症の症状に似てます。 三ヶ月前から視点が合わなくなったり、振り向いたり急な動きをした時、体の動きに目がついてこず、ぶれるような目が泳ぐ感じになり眩暈を起こします。 とにかく常に目の動きが鈍ってる感じで眩暈がし 右端とか左端に目を動かすと複視が気味になります。 最近では正面を見てるだけで突然、激しい複視に襲われ歩けなくなりました。 複視の時間は2分前後で治まったのですが、重症筋無力症の方の話や医師の話を聞くと一度、複視が起こってしまうと数分では治まらないと言われてます。 筋無力症の場合は30分とかそれ以上の複視が継続して続くのでしょうか? 頭のMRIやCTを撮りましたが異常は無いとの事で原因がわかりません。 私は筋無力症ではと思っているのですが、複視の時間など症状が少し違うと言われてます。 症状 (1)目の動きが常に鈍っている感じで目を急に動かしたりすると目が回る感じで辛い。 (2)急に動いたりした時に複視になり易いです。 少し動かないでいると数分で治まります。 (3)目の動きが鈍っている為か目が動きについてこれずにいるかんじで常に眩暈を感じてます。 (4)目を左右の端に動かすと物が二重に見えます。 これは誰でも極端に左右を見ると複視になると医師に言われました。 (5)正面を見ている時に一度だけ凄い複視を経験。 2分位で治まるが完全に物が二重になり視点が合わなくなり歩けない状態。 重症筋無力症の症状に似ている気がしてなりません。

  • 複視(物が2重に見える)について

    2週間ほど前から、約5m以上離れた物が2重に見えるようになりました。1台の車が2台離れて走って見えます。3m程度までは普通に見えます。両目の縁を指で軽く引き伸ばして、キツネ目にすると離れた物でも普通に見えます。片目では、左右正常に見えます。 眼科で診察を受け、検査結果から、近くが正常に見えるのだから、脳障害、神経障害ではなく、焦点を結ぶ筋力が衰えていて、眼の疲れと加齢(老眼進行)が原因と診断されました。ビタミン剤入りの目薬を頂き、しばらく様子を見るように言われました。ビタミン剤入りの目薬をさし始めて8日目になります。何日くらいで元に戻るのか不安です。 このような症状ですが、ご意見ありましたら、お願いたします。

  • 物が二重に見えるがメガネで矯正できない

    物が二重に見えるがメガネで矯正できません。 若い頃から乱視があり月が二重にずれて見えたりしていましたが実際の視力は2.0とかあり、あまり困っていませんでした。しかし歳を重ねるにつれ(60歳越え)て調節力が衰えたのか二重に見えることが視力に影響してきました。そこで3年前に遠視1.5、乱視-1.5(右)、遠視1.0、乱視-1.25(左)のメガネをつくりました。当初はこれでよく見えていたのですが、最近再び二重に見えるようになり見づらくなってきました。 そこでメガネ屋に行き検眼したところメガネで矯正できないと言うのです。そこで目医者に行くと白内障の気があると言うのですが手術をすると治るとは言いません。またそれ以外に特に問題があるとは言われませんでした。 私は斜視(斜位)を疑ってそれを測定してくれるメガネ屋にも行きましたが、僅かにあるがそれを矯正しても二重に見えるのが直ることはありませんでした。 自分の自覚症状を述べると裸眼では左右とも片目で見て二重に見えます。特に右が悪いです。もちろん両目で見ても二重に見えます。3年目に作ったメガネを使用すると左はかなり修正されますが、右は2/3くらい修正されて残り1/3くらいずれて見えます。この右目の残り1/3がメガネで修正できないそうです。 不思議なことに片目で(裸眼)見ると二重に見えるものが努力すると一つに見えるようにすることができます。しかも悪い方の右目の方が容易にできます。ですが両目では努力しても一つに見えるようにはできません(多少改善する)。このようにして片目で検眼すると1.0以上見えると思います。私の効き目は悪い方の右目であり今でも視力の出ていない右目が効き目になっています。このことがこれらの事と関係あるかもしれません。 視力が1.0以上見えたりするので医者も白内障の所為だと断定しないのではないかと思います。現在は手詰まりの状態でどうすれば良いのか途方に暮れています。他に何か原因となるようなことはありますでしょうか? また自分も同じような経験をしたなどご投稿をお待ちしております。

  • 二重を治したい

    片目だけ二重で悩んでいます。 写真を撮るとすごく人相が悪くなりますし、普段の生活でも目を開けていると目の前がいびつで見難いです。 小学生の頃から瞼をひっぱってのばしているのですが治りません…。 両目とも一重に治したいのですが、整形手術で治してもらえるでしょうか? また、費用はいかほどになるのでしょうか…。 二重にする手術のことはよく耳にしますが、一重にするにはどうしたらいいのでしょう。 また、できれば手術は最終手段にしたいのですが、他に二重を一重に治す手段はありますか?

  • 赤ちゃんの二重

    1歳2ヶ月の娘なんですが、ここ半年は両目二重だったのですが、最近右目だけ一重です。お風呂に入ったときに娘が目を擦ると二重になりますが、朝は片目だけ一重です。こういった状況のかたはほかにいませんか?また、その後どうなりましたか? 誰か教えてください。 ちなみに両親二重です。

  • 今まで二重まぶただったのに片目が一重になってしまった。

    え~、カテゴリーとしてはここでいいのでしょうか? 私は今、両目がそれぞれ二重と一重になっています。 生まれてから20数年、今までは両目とも二重まぶたでした。年に数回程度、特に寝すぎ・寝不足の時が多かったと思うんですが、片目だけ一重になることがありましたが、数日で元に戻りました。 ですが、今回はもう2週間以上左目だけ一重のままなのです。このまま元に戻らないのでは?と不安です。 私は二重のほうが気に入っているので早く元に戻って欲しいんですが、それ以上に片目だけしっかり開いていないような感じがして落ち着かないのです。たまに一重と二重の中間でひっかかっているような時もあり気になってしまいます。また右目は完全に二重のままなので見た目も違和感があります。 どなたか治す方法知りませんか? 放っておけば元に戻りますか?

専門家に質問してみよう