• ベストアンサー

片目で二重に見える

物を片目で見たときに二重に見えます。右の眼でだけおこる症状で左では普通に見えます。両目とも強い近視です。 特に、夜に光るものを見たときに顕著です。 町の眼科に勧められて大学病院に行きましたが、可能性として考えられるのは白内障しかないといわれました。 しかし、水晶に白濁は見られません。 水晶に白濁がなくても白内障であり、かつ、物が二重に見えることってあるのでしょうか。 それともほかの疾患の可能性がありますか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

No.4です。 追加して…… 乱視による複視は、医師が検査すれば、すぐにわかります。 乱視は、片眼で見れば、一つに見えるのに、 両眼で見れば、二つに見えるという特徴があります。 脳腫瘍による複視も同じく、片眼では一つに見えて、 両眼では二つに見えます。 視神経の異常による複視の場合、 「夜に光るものを見たときに顕著」ではなくて、 逆に、瞼を閉じても、見える という現象が起きます。 もちろん、上記は一般論であって、例外もあります。 しかし、大学病院で診察を受けているのですから、 乱視、脳腫瘍、視神経の異常を見逃すとは思えません。

koi2soi2ai2
質問者

お礼

大変勉強になりました。 何が正しいかわからないのですが、信憑性が高いのでベストアンサーに 選ばせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

「水晶に白濁は見られません」 診断したのは、誰なのでしょうか? それとも、自己判断なのでしょうか? A医師が白内障と言い、B医師が白内障ではない という二つの判断をしているのならば、 どうなっているのか、わかりません。 しかし、自己判断で、白濁がないというのならば、 それは、当然ですよ。 ネットで、白内障で検索して、白濁した水晶体の写真を 見ることができますが、それは、あり得ないほどの重症例です。 普通は、そこまで、放置しません。 あそこまで放置したら、「見えていない」はずです。 軽症例ならば、素人が外から、ちょっと見ただけではわかりません。 車のフロントガラスの汚れを考えていただければわかります。 車の外からみれば、それほど汚れていると分からなくても、 車の内側から見れば、汚れが良く分かります。 それと同じです。 目を外から見ても濁りが分かりにくくても、 内側から見る目は、それが見えているのです。 だから、二重に見える、眩しく見える、霞んで見える などの自覚症状が出て来るのです。 物が二重に見えるというのは、白内障の軽症例では、 しばしばあることです。

koi2soi2ai2
質問者

補足

回答してくださいましてどうもありがとうございます。 白濁がないと言ったのは大学の先生です。 しかし、検査をしてくれたのはかわいいナース?です。 検査の内容は手元にあるので列挙できますが、白内障しか考えられないと言われました。

  • sintani
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

医者では、ないのですが、 視神経が圧迫されてるのかも、しれないです。 間違っていたら、すいません

koi2soi2ai2
質問者

お礼

ありがとうございます。 視神経の圧迫はどうやって確認すれば良いのでしょうか。

回答No.2

片目で文字がダブって見えたり、DVD等の小さな表示ランプが二つに見えたり、円形に見えることもあります。白内障ではなく「乱視」では無いかと思います。 小生、白内障の手術しましたが、乱視は残っています。今は斜視も酷くなって、矯正なしでは一人の人物が二人に見えてしまいます。直線道路もY字分岐しているようにみえて、かなり危険です。眼鏡の新調でなんとか乗り切っています。時折、知らず知らず片目運転になって仕舞います。 乱視は軽度であれば眼鏡矯正すると却って疲れが酷くなります。老眼鏡にするだけで、乱視矯正なしでも差し支えない程度に見えていましたが、74才で白内障が悪化したため、手術に踏み切りました。 斜視があることは長く気付きませんでした。可笑しいとは思っていましたが、眼科で指摘されるまで、斜視であることを知りませんでした。片目だけ斜視というのを知りませんでしたから。昔は「ヤブニラミ」という差別用語で呼ばれていました。 思い返せば30代後半から目が酷く疲れ、ただの老眼と思って老眼鏡を使っていました。 白内障があると、光が酷く眩しく感じられます。物の形が判然としなくなりますが、物がダブって見えるのは乱視の症状です。 小生の場合、眼科は市内の開業医です。 医師を代えて再度検査された方が良いと感じました。 原因不明では何時までも不安が拭えませんから。

koi2soi2ai2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 乱視は確かに持っていますが矯正しています。 矯正し切れていない可能性と片目で斜視という可能性があるのですね。 確かに右目だけ白内障になるのも不思議ではあります。 いろいろ検討したいと思います。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

今は脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。小脳梗塞は目に後遺症がでます。今は正常に見えますが、頭のMRI検査機器の整った病院で検査を参考になるかな。

koi2soi2ai2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 MRIは受けていませんでした。 機会があれば受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 誤診で手遅れに?片目失明

    40代後半の母が、目が見えにくいというので眼科で診てもらったところ白内障と診断され治療していました。 しかし悪くなる一方なのでおかしいと思い、別の眼科に相談したら両目とも緑内障で、既に片目は失明していました。 適切な治療を受けていれば失明は免れた可能性が高いと考えています。そもそも最初から白内障だったのかも疑問です。 この場合医者を訴える事はできるのでしょうか?

  • 白内障の再発?

    私は、現在26歳 男です。約8年くらい前に両目ともに白内障(先天性)と診断され、高校卒業前に運転免許取得等も考え手術しました。その当時は、眼鏡をかけて両目ともに視力0.7ぐらい(運転免許ギリギリ)でした。ですが、最近左目が全体的にぼやけて見えます。普段眼鏡はかけていません。(眼鏡をかけてもほとんど視力は変わりません。)近くの物は右目よりもよく見えます。白内障は、再発(水晶体が再度白濁)することもあるのでしょうか?再発しているのであれば、手術しようと思います。現在、引っ越して過去に手術した眼科にはいけないんですが、他の眼科に行って説明すれば、手術は可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白内障に於ける眼内レンズ

    4~5年前から飛蚊症を発症し、それが最近ひどくなってきたので眼科で診察してもらったところ、飛蚊症と片眼が白内障と診断されました 強度の近視及び老眼なので、眼内レンズ(多焦点眼内レンズ)を薦められました その場合、片眼だけ眼内レンズを入れたとしたら物が見難くならないでしょうか 私は65歳で視力は裸眼で両眼共0.1以下です

  • 物が二重に見えるがメガネで矯正できない

    物が二重に見えるがメガネで矯正できません。 若い頃から乱視があり月が二重にずれて見えたりしていましたが実際の視力は2.0とかあり、あまり困っていませんでした。しかし歳を重ねるにつれ(60歳越え)て調節力が衰えたのか二重に見えることが視力に影響してきました。そこで3年前に遠視1.5、乱視-1.5(右)、遠視1.0、乱視-1.25(左)のメガネをつくりました。当初はこれでよく見えていたのですが、最近再び二重に見えるようになり見づらくなってきました。 そこでメガネ屋に行き検眼したところメガネで矯正できないと言うのです。そこで目医者に行くと白内障の気があると言うのですが手術をすると治るとは言いません。またそれ以外に特に問題があるとは言われませんでした。 私は斜視(斜位)を疑ってそれを測定してくれるメガネ屋にも行きましたが、僅かにあるがそれを矯正しても二重に見えるのが直ることはありませんでした。 自分の自覚症状を述べると裸眼では左右とも片目で見て二重に見えます。特に右が悪いです。もちろん両目で見ても二重に見えます。3年目に作ったメガネを使用すると左はかなり修正されますが、右は2/3くらい修正されて残り1/3くらいずれて見えます。この右目の残り1/3がメガネで修正できないそうです。 不思議なことに片目で(裸眼)見ると二重に見えるものが努力すると一つに見えるようにすることができます。しかも悪い方の右目の方が容易にできます。ですが両目では努力しても一つに見えるようにはできません(多少改善する)。このようにして片目で検眼すると1.0以上見えると思います。私の効き目は悪い方の右目であり今でも視力の出ていない右目が効き目になっています。このことがこれらの事と関係あるかもしれません。 視力が1.0以上見えたりするので医者も白内障の所為だと断定しないのではないかと思います。現在は手詰まりの状態でどうすれば良いのか途方に暮れています。他に何か原因となるようなことはありますでしょうか? また自分も同じような経験をしたなどご投稿をお待ちしております。

  • 片目で見れば近視を防げる?

    片目だけで物を見ると、両目とは違って、遠近感がわからなくなりますよね。 ということは、ピント調節ができなくなり、近視を防げるのではないでしょうか? 特に、2次元的なもの、テレビ、PC、本などを見るときは、両目より、視力低下が防げるのでは? みなさんどうおもいますか?

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • 50才男性です。数ヶ月前から片目のみ涙が出て、目がかすむ様な症状が続き

    50才男性です。数ヶ月前から片目のみ涙が出て、目がかすむ様な症状が続きました。先日眼科へ行ったら色々検査し、白内障があるとの診断を受けました。確かに目がかすむ様なきがしますが、涙によるかすみが強いように感じます。白内障は涙目になる様な症状があるんでしょうか?この涙が出なければ見え方もそんな不自由が無い様にかんじています。この症状は手術をしなければ無くならないのでしょうか?どなたかご存知のかたよろしくお願いします。

  • 片目だけの視力低下 回復について

    1年ほど前、学校の視力検査で片目だけABCD判定のBが出て(視力はまだわからず)眼科にかかりました。 病院で視力をはかったところ、左0.2 右1.5 くらいでした。 恐らく原因は寝ながらの携帯、ゲームかと思われます。 特に病気ではないとの事で、メガネを作りましたがかたっぽの目は普通なので日常では使いません。 2つほど疑問点があるのですが、このままでは右目も悪くなってしまうのですか? 最近は両目でみるクセがついて右目だけ酷使することはありませんが不安なので質問します。 もうひとつは片目だけ視力を回復したいのですが、この場合遠くを見ると(近視なので)効果はありますか? ex.)星をみるなど 回答よろしくお願いします

  • 片目だけ白内障による近視

    去年の冬から右目が白内障による近視といわれ、先日2回目の診断で、今年中に手術をするべきと言われました。(ちなみに私は現在41歳、フランス在住でフランスの眼科に行きました)しかしその時の診断では施術すれば元どおり見えるようになる、費用は300ユーロくらいと軽く説明されただけでした。  そのあと自分でネットで検索したのですが、水晶体を取り除いて眼内レンズ(単集点レンズか多集点レンズ)を選ぶ必要があったり費用がレンズによって異なることなどを知りました。  友達のフランス人の旦那様(60歳あたり)曰く、”僕の母親は白内障の手術をしたけど眼内レンズは入れなかった、今は技術が発達してきてるから、水晶体の濁りだけ取ってもらって水晶体はそのまま残して貰えば眼内レンズ入れなくても済む(見えるようになる)のでは?” とアドバイスをいただきました。  しかし私が検索したなかでは、水晶体の濁りだけをとって、水晶体はそのまま残すという内容は見つけることはできませんでした。白内障の手術は、濁った水晶体をとって眼内レンズを入れるというセット手術の内容しか見つかりませんでした。 詳しい方がおりましたら、ベストな方法、情報をいただけると幸いです。

  • 片目は白内障レンズ+老眼 片目は近視どうしたらいい

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在49歳です。 45歳の時、左目のみ白内障の手術をしました。 現状の目の状態は下記。 左目→白内障レンズ入り+老眼 右目→やや白内障で医師は手術する程ではない+近視 普段、遠近両用メガネ。 近視を落とすため、わざと右目のみ調整コンタクト使用も用意しましたが やはり見難くてしていません。 パソコンは1.5の老眼で見えます。 しかし手元は見えず、裸眼の方が見えます(右目で見る感じ) (2.0の老眼鏡も所有) 今後、仕事でパソコンと手元を交互にみることになりそうです。 前見て下見てを繰り返すと、もの凄く疲れ手元はしっかり見えません。 老眼鏡を掛けても、手元はややぼんやりします。 いっそ、右目もレンズを入れてしまおうと何度も相談しています。 ただ先日、レンズの入っている左目が、突然飛蚊症が悪化し光視症も酷くなり その時は分らず焦り(脳関係だと思い)深夜に救急外来に行くほどでした。 医師曰く「やはりレンズを入れると障害はある」と。 そこで質問です。 今後、右目に白内障のレンズを入れても近視は変わらないのでしょうか? いっそのこと、両方老眼になってくれたら左右差なく楽だと思うのです。 片目老眼片目近視って、レンズの問題ですか? また、パソコンと手元を交互に見る最良の方法はありますか? 40歳まで視力が良く、眼科にも罹ったことが無かったので あまり詳しく理解出来ていません。 メガネ店も医師も「難しいなぁ」としかないです。 お知恵や知識があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう