• 締切済み

「この距離感が心地いい」と言われました。

今お付き合いしている彼はバツイチで子どもが2人います。子どもはまだ小学生で奥さんが引き取っています。誕生日やクリスマス、年末などのイベント時は元の家族と過ごすのですが特にそこは気にはしていません。最近デートしても必ずホテルに行くし、あまり外で会ってくれる機会も減ってしまい、一緒に暮らしたいと伝えると「俺は今の関係が一番心地いいと思ってる。お前さえよければ、この距離感でずっと居たい。無理なら俺からは引き止められない」と言われたのですが皆さんはどう解釈しますか?恥ずかしながら恋愛の経験がほぼゼロで、彼が放った言葉の意味が分かりません。私は、生まれつき子どもが産めない体なので結婚も考えていませんし、大好きな彼とデートさえできればOKだと思ってはいますが、この状況って付き合っていると言えるのですか?涙 もしかしてただの都合の良い相手としてキープされているだけなのでしょうか…。いまちょっとメンタルが不安定なので優しい回答をお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33103)
回答No.5

>皆さんはどう解釈しますか? 「交際はこのまま続けたいが、同棲も結婚も考えていない。恋人関係のままでいたい」と解釈します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/693)
回答No.4

断定しては言えないですけど、 結婚は考えがなくて、 ただ単に、 お付き合いしていく方向かな? という意味じゃないですかね? 詳しくは、彼氏さん本人じゃないと 分からないので、 彼氏さんに詳しく聞くしか ないんじゃないですか? 都合のいいとか、 キープしてるとかは、 断定出来ないので、 何とも言えないところですけど、 お付き合いはしてるというのは 私自身、認識して、 言えるところはあるので、 そういう意味では、 そうなんだな。 とは言える感じですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (544/1053)
回答No.3

「この状況って付き合っていると言えるのですか?」 はい、もちろん言えますよ。 男と女の付き合い方は、何通りもあります。男も女も、それぞれに「こんな付き合い方をしたい」という願望があり、それが一致する、という幸運に恵まれることもありますが、一致しないこともあります。一致しないとき、どちらかが、あるいは双方が歩み寄ればその関係は続けられますが、そうでないときは考え方の一致する相手を探すのも一つの方法です。 お相手は、結婚という決断をしたことがあり、子どもが2人できる程度には長続きし、そして結局は離婚した、という経験をしています。その経験の中で「女性と一緒に生活する」ことについて自分が向いていない、あまりしたくはない、ということに気づいたのかもしれません。この場合は、あなたがそれでもいいと割り切るか、さっさと見切りをつけるかという選択になります。 ただ、もし相手が「あなたが子どもを産む事ができず、そのために結婚をするつもりはない」ということを知らないのであれば、それを告げてみるのは試す値打ちがあります。もし、彼が今の距離感を、などという理由が「もう2人子どもがいるから、結婚して子どもが出来るのは困る」ということなら、彼の気持ちは変わるかもしれません。前の子どもに対してはずっと扶養義務があるわけですし、離婚時の調停などで養育費支払いについても取り決めがあるかもしれない。今の日本でごく普通の勤め人ならこの上、新しい相手と子どもを持つことは難しいことです。 あと、人生の先輩として老婆心ながらひとこと。「私は、生まれつき子どもが産めない体なので結婚も考えていませんし」とのことですが、そう決めつける必要はないと思いますよ。世の中には、「結婚はしたいが、子どもは嫌いなので欲しくない」男性はたくさんいますし、「バツイチで前妻との間に子どもがいるので、これ以上は経済的にも苦しい。でも新しい相手と楽しく生きていきたい」と思っている男性だっています。ですから余り拘らないで、新しい道を探るのも悪くないと思います。結婚は子どもを持つための手段ではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14925)
回答No.2

結婚はする気が無いというのは彼に伝えているのでしょうか? この距離感とは、きっと一緒に暮らさないということではないでしょうか?行事の度に元家族と一緒に過ごすことは止める気は無いということだと思います。 付き合ってるのだと思いますが不安なら御本人に確認を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.1

彼があなたに伝えた言葉はそのまま。今の距離感=お互いに「それぞれ」の足元を保持し、必要な時に、必要な「分」だけ歩み寄る適量関係。それが彼の言う交際であり、今の心地が良い距離感の意味。それに対して、あなたが望む(そして心地が良い)距離感とは・・・それぞれの足元では無く、足元自体を「同じ」にするという密な距離感。それがあなたにとっての安心感。彼はそれを拒んだ。必要な時に、必要な分だけで良い。言い換えれば、必要じゃ無い時も普通に存在する。お互いにそれぞれの場所で、見えない生活があって全然構わないと思っている。一緒に暮らす=必要かどうかを「選べない」。常に必要とし合っている距離感になってしまう。それは彼にとってトゥーマッチ。近過ぎるし、エネルギーを消耗し過ぎる。必要な時に必要な分だけで良い。使う時だけ交際部屋のスイッチをオンにして、使い終わったらオフにして電気を消す。そうすれば、余計な消費消耗が防げる。彼はそういうスタイルを好む。あなたは違う。常に交際部屋の電気はつけっぱでいたい。オフなんて無い。常に部屋の電気はつけたまま、ずっとその場所(一緒に暮らす)でいたい。オフモードの無い、ハイカロリーの交際を望んでいる。それを彼は拒んだ。無理なら引き止めないという言葉も、あなたと自分のスタイルの違いを分かっているから。あなたは経験も無く、若い。しかも、厄介な事に彼の事が「大」好き。ただの好きじゃない。デカい。当然あなたは彼を多くをシェアしたがる。彼のような適量を摘まむ関係では寂しくて仕方が無い。それでしんどいと離れるなら俺は止めない。止めたら、じゃあ満たしてくれるの?一緒に暮らしてくれるの?という話にすり替えられるから。だから引き止めない。今の適量で満たせるスリムなあなたとならこれからも付き合える。でも、足元を同じくする(一緒に暮らす)的な、ヘビーな共有は難しい。そのスタイルは完全に決めている。付き合っていると言えるのか?(涙)にも、あなたと彼の違いが現れている。あなたが付き合っていると言える感覚は、お互いの足元を一つにした、多くを重ねた関係によって齎される。あなたはそういう関係であり距離感を交際と呼びたい人。子供が産めないなら、せめて二人の距離位近づきたい。一緒に居たい。それに対して彼は、あなたに適量を望んでいる。それを、ストレスなく受け入れてくれるなら勿論付き合える。ストレスだと感じるなら厳しい。それが彼の本音。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いて二人の違いを見つめ直してみる事。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    私は大学生、相手は社会人。 遠距離恋愛中で、冬休みに会う予定をたてたいけど、どうしたらいいのかわからないです。 クリスマスは相手がお仕事。 年末年始は私が帰省したい + お金労力ともにかかる。 年明けは相手がお仕事が忙しいかもしれない。 なので、12月と1月の年末年始っていうイベントと誕生日(12/31)のイベントごとを諦めて、私の春休みである2月に会うか、私が少し頑張って年末年始に会うかが悩みです。 どうしたらいいか意見がほしいです。

  • 遠距離の距離感について

    遠距離がはじまって3ヶ月がたちました。 つきあいはじめのウキウキやクリスマスのイベントもおわってちょっと落ち着きモード。彼も年末は実家に帰省したりお互いの時間をすごしていました。 ただ、年末年始から飲み会がつづき、普段は豆にメールをくれるのですが、飲み会になると連絡は無しです。 年末年始は、同級生にあったり拍車がかかったみたいで、朝までがつづいたらしく4.5日連絡なかったのは初めてでした。 私も遠慮して連絡しなかったりでした。 なんとなく、おちついてきたからなのか、いままでだったら、いちいちメールや連絡くれたのに、このところヘリ気味。 飲み会も事後報告だったり・・・。 これって、きにするところではないのでしょうか? いちいちれんらくしなければならないの? と言われると、そんなことないけれど、以前は言ってくれていたにそれがなくなると、あれれ?と思ってしまいます。 わたしも、聞かれなければ、いわなくっていいのかな? と距離感について考え始めてきました。 たしかに、以前から自分の一番は社会人のサークル(スポーツ)そしてその仲間が大事だし、大事にしていきたいとは言っていました。 ただ、朝まで飲みの飲み会もいいけど、女の子も居るって言うのがちょっと心配なんです。そこは、信じるしかないのでしょうけど・・・ おとこの人って、人にも寄るのかと思いますが、仲間や友達が一緒の時は、電話に出なかったり、メールの返信もしないものなのでしょうか。 そして最初は豆でも、やっぱり釣った魚には・・・になっちゃうのでしょうか。

  • 彼は都合よく私を利用しているの?

    30代半ばの女性です。 夏から付き合いだした38才の彼がいるのですが、クリスマスが近づいてもまだなおデートの誘いを受けません・・・ 彼は病死した奥さんの子供(小学生)が子供とも仲良くつきあっているのですが、そもそも平日はほぼ全く連絡がなく(用があるとき以外は)、金曜や週末の夜に自宅に連絡が来て自宅へ遊びに行くようなパターンでしか付き合いができていないので、日中外でデートすることもほぼありません。(子供同伴でも) 夜遊びに行く時も、夕飯をお子さんといっしょに食べてそのままいるか、子供が寝た後に遊びに行く形で、正直Hの後も夜中に私が起きて帰っていて、泊めてくれたこともありません 私としては昼間いっしょに過ごしたいな、とか思うのですが、誘われてもいないのに勝手に遊びに行って家に上がりこむのはどうかとも思うので、なるべく相手にあわせてますが不満も正直たまってしまいます。 お子さんにはクリスマス用の買い物をした話を聞いたりしているので、イベントを楽しまない人ではないと思うのですが、色んなことを考えると都合よくされているんじゃないかと思えて、この先どうやってつきあったらよいかわかりません。 私としては、子供も奥さんのことも彼が大事に思っているなら受入れ用と思って努力してましたが、裏目にでたのでしょうか? ちなみにデート費用は完全に割りかんです。料理を届けたり差し入れしたりいろいろと私のほうがしていることが多いのですが、それについてもあまりお礼を言われたこともなく、もらえるものはもらっとけみたいに感じることがあります(してあげたくてしていることなので別によいのですが) 彼は奥さんが始めて付き合った人でそのまま結婚したそうです。私が2人目の女なのですが、私は今までこういった彼と付き合ったことがなく、彼がわかりません。

  • 今年のクリスマスプレゼント&デート場所は?☆既婚者の方☆

    今年の旦那さん(奥さん)へのクリスマスプレゼントは何にしますか? 付き合い始めてから8年… 今まであげたものと重ならないように(誕生日プレゼントなどとも)と考えるとボチボチあげる物がなくなってきました(@_@;) みなさんはどうされていますか?? あと、妊娠中(6ヶ月)にクリスマスデートするとしたら何処でしますか?

  • 天涯孤独で遠距離恋愛…孤独

    親も兄弟もなく、親戚も遠い。今の彼は遠距離(新幹線で2時間位の距離)でしかも徹夜続きで超多忙。会いに行ったとしてもまともにデートもできません。クリスマスも会えるかどうかわかりません。すごく淋しくなってきました。友人も皆結婚していて、どう過ごそうかプランが立ちません。打ち込める趣味といいますがまともにはまってるものが無いです。 イベントだから、年末だからというわけでなく 時々すごく淋しくなります。 まだ彼もいなく一人だった時の方がよっぽど淋しさの度合いが軽かったようにも思えます。 どうしたらいいのか アドバイスしてください。 似た境遇の方のご意見もお待ちしてます。

  • ちょっと距離を置くって?

    去年7月に婚活サイトで知り合った彼47歳、私45歳×1。 自分がまだ子供だから、人生の先輩でもある私に自分を引っ張って行って欲しいと ゆっくり交際がスタートして。 9月に初めて会って、飲みに行ったり、食事したりお出掛けしたり7回程デートしました。 手を繋ぐのが嫌い?なのか?彼から手を繋いでくれないので、3回目のデートの時、 私から手を繋ぎました。 毎回、私から手を繋ぎます。 男性は手を繋ぐの・・・嫌いなんですか? 3回目のデートの別れ際に、[ちゅうしよう]と言われて、しました。 二人友、良い大人ですが、まだ一線は越えてません。 彼は社員を6人かかえる大取らしく、休みも不定で日々多忙なのですが 多忙の合間にラインを返してくれたりしてます。 独身生活が長いから?なのか、イベントにこだわらない?忙しくて考えている暇がないのか、 初めてのクリスマスも仕事で多忙で会えなくて。 ギリギリ、メリクリとラインは入りましたが・・・ 先週もデートの予定でしたが、急遽仕事になってしまい。ドタキャン。 バレンタインの週末も仕事で忙しいとは言っていたものの、 仕事が終わった夜なら少し時間取れるかな?と思い、ラインしたら 無理ですと返事。多忙な彼の事を理解しつつ、デートしい気持ちがあって。 彼の休みに合わせる形でデートしてきました。 クリスマスもバレンタインもスルーで先週のデートも仕事で急遽中止となり、 ちょっと我慢の限界で私のポジションはメル友なのかキープなのか?とラインしてしまいました。 そしたら、ちょっと距離を置きましょうと返事。 彼の距離を置く?は何日なのか?ですが。 仕事で彼のキャパがいっぱいで私の事をかまってる暇なく落ち着くまで距離を置く?のか このままさよならなのか?   婚活サイト・・・まだ彼のプロフが削除されていなくって。ちょっと前にプロフ削除の件を彼に話して。そのうちに削除しておくよ。と言いつつも2月に入ってたまにサイトにログインしているよなのを知ってしまって。(私は削除済です) 男性はやっぱり若い方が良いんでしょうか? 私は主婦歴もそこそこあって家庭料理は得意?で彼も料理の事は褒めてくれます。。 お互い将来に繋がるお付き合いをと思って、交際をスタートしたのですが。 彼が良く分かりません。 まとまりのない文面ですみません。

  • 彼女へのプレゼントについて、、、悩み中です。

    彼女へのプレゼントについて、、、悩み中です。 まだ時期がちょいっと早いのですが、 順番的に クリスマスプレゼント ↓ 誕生日プレゼント ↓ 年末年始 のスケージュールですんごい悩み中です。 年末年始は すでに予約済みで海外に行く予定となっておりますが、 ぶっちゃげ、 その前のクリスマス&誕生日が予算的にかなりまずい事になってまして。 でお聞きしたいのですが (1) すべてのイベントを大切にし、 プレゼントは身の丈にあった、手作り物をなどでなんとか過ごす (クリスマス&誕生日どちらも) (2) クリスマス誕生日を一緒にして、2~3万くらいの小物のプレゼントを渡す。 (3) なんとか頑張って頑張りぬいて、 それぞれのイベントを共に過ごし、それぞれプレゼントを渡す。 その中で悩んでいます。 どれがいいでしょうか? また他にどんな案がありますか? 年末年始の旅行の為に娯楽費として予算10万程はありますが それを割り当ててしまうとけっこうキツキツの旅行になってしまいそうで不安です。 カード嫌いな為、基本的にカードは使いたくありません。

  • 誕生日とイベント

    12月生まれな方は同じ事があるのでは…と思うのですが 付き合って半年程の彼氏が居ます あまりイベントに拘り過ぎるのは良くないと思うのですが、誕生日とクリスマスくらいは特別な日として過ごしたり、用意をしたり出来たら嬉しいと思います。 先日彼氏に、「誕生日とクリスマスが一緒に出来て楽で良い」と言われました。 その時は笑って済ませたのですが 今まで何一つプレゼントを頂いた事が無く、デートもろくに出来ない状態。 物欲なのか、浅ましいのか…恥ずかしい気持ちです。 それでも普通にデートやプレゼントというイベントを楽しんでいる友人を見ると 内心ひがんでしまっている自分を感じて辛いです。 彼に生活観念が足りない為、ずっと改善する為頑張っているので今は無理は言えないのですが、往復新幹線で会いに行って、何処にも行けずの状況が多いといった経済理由もありますが… 誕生日とイベントが近い方、一緒にされますか?

  • 男性に質問です

    23歳女です 好きな人がいます 彼は私が彼を好きなことを知っています 毎週土日は彼がデートに誘ってくれます カップルっぽいところにいつも連れてってくれます ですが、手を繋ぐのがやっとで、付き合うことにもならず、キスをすることもなく、泊まりになることもなく 毎回ご馳走してくれたり、色々と楽しいコースを考えてくれたり、ロマンチックな夜景やら夜の公園やロープウェーや観覧車に乗ったりしましたが、何もないまま時が過ぎています 突然私が遊びに誘ったこともあるのですが、快くわざわざ用意をして来てくれます 付き合うときは自分から言いたいと言うので、私は待つしかないのですが、私はいつまで待てばいいのかわかりません ちなみに彼は信じられないくらい真面目で、結婚するまで肉体関係すら持つのも迷うくらいの人です 今まで付き合ったことのある人は2人で、2人とも4年付き合ったようです 遠距離が原因のようです 諦めるべきである目安が、私はクリスマスか年末か誕生日かなと思ってます 質問は以下の内容です ・クリスマスにデートに誘われなかったら諦めるべきか ・いつまでクリスマスに誘われるのを待つべきか。私から誘うのはありか。 ・クリスマスにデートしても告白されなかったら諦めるべきか ・誕生日が1月なのですが誕生日までは待つべきか ・年末にディズニーランドに泊まりで行く予定だが、それまでは待つべきか どうか男性の方、ご回答お願いします

  • 素敵な誕生日にしてほしかった…これは私のワガママ?

    素敵な誕生日にしてほしかった…これは私のワガママ? 少し長文になってしまいますが、付き合って1年になる彼(お互い20代)との誕生日の過ごし方について聞いてください。 先日、私の誕生日でした。特別な意味を持つ誕生日で、彼もそれは知っていました。私は、「今の彼にお祝いしてもらう初めての誕生日だし、何をしてくれるのかな。」と楽しみにしていました。 ・・・しかし、誕生日当日に、付き合い始めからの約束事を破られ、なんとか仲直りしたものの、その日の夜は彼の知っているレストランで食事して家まで送って貰って誕生日は終了。当日にプレゼントはなく、その理由は、「何を選べばいいかわからなかった」。私は一緒に選びに行くのも好きですが、せめて誕生日くらいは、彼が私のことをたくさん考えながらプレゼントを選んでほしかったので、「自分で選んで欲しい」とその場は言い、後日プレゼントを貰いました。彼が選んで買ってきてくれたので、貰った時はとてもうれしかったです。でも、そのプレゼントも、彼の家の近くのいきつけのショッピングセンターで買ったものと後でわかり、しかも、それほど時間をかけて選んでくれたものとも思えないもので…。さらに、選んでくれたのはどうみても5000円以下の品…。金額にそれほどこだわるわけではないですし、男性は10倍返し、みたいなことを考えているわけでもありませんが、せめて私が彼の誕生日に渡したプレゼントと同額くらい(2万円)のものを選ぶ気遣いはほしかったです。 クリスマスも同様に、まったく何のサプライズも企画も無く、今まで素敵なクリスマスを過ごさせてもらってきていた私にとってはとても悲しかったです。「クリスマスとか誕生日に素敵にお祝いしてくれた年は、すごく嬉しかった。普段のデートは居酒屋さんで全然かまわないから、年に数回のそういったイベントの時だけでも、オシャレにデートしたい。」と彼には誕生日前に伝えていたのに、あの誕生日…。さらに誕生日当日、「これ以上(誕生日のためにレストランの予約をする、などのことかと思います)は今の俺には無理」と、釘を刺されてしまいました。 いつも私のことを想ってくれて、とても優しい彼ですし、私も彼のことが本当に大切です。 ただ、そういったイベントごとに対する配慮(?)が低すぎて、クリスマスと誕生日のことを思い出すたび悲しくなってしまう自分がいます。 おそらく彼なりに今回の誕生日のために頑張ってくれたのだとは思います。 ・・・でも、それでも私には悲しい誕生日となってしまいました。 こういうことって、生まれつきのセンスというか、育った環境とかもあるかと思うので、彼を変えていくことは難しい気がしています。 もっと素敵な誕生日にして欲しかった・・・、これは私の我儘なのでしょうか? 私は彼に対して求めすぎているのでしょうか? 誕生日当日、顔では喜んでしまったため、今さらぶり返すのもなんだか…、と思えて、彼には誕生日の悲しい気持ちは一切伝えていません。 彼にこの気持ちを打ち明けてもいいでしょうか? 打ち明けるとすれば、彼がなるべく傷つかないようにしたいです。 それとも、年に数回のことですし、そういったことに無関心な人がいることも知っていますし、このまま私が我慢しておいた方がいいのでしょうか? いろいろな意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。