• ベストアンサー

太陽光パワコン

ken-nosukeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

状況よく知りませんが、copilotに聞いたら下記回答があったよ。参考になるかな? 「Omron KP40Kのアラーム音を止める方法は、以下の手順に従ってください。 メニューの「設定」を選択します。 「ローカル設定」を選択します。 「ブザー設定」を選択します。 「バックアップ時オフ」または「常時オフ」に設定します。 以上です。もし、この方法で解決できない場合は、修理をお申し込みください。 詳細情報 socialsolution.omron.com

yurichael
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! したがってトライしてみます。メリークリスマス(^ω^)

関連するQ&A

  • 太陽光発電の連系ブレーカーがわかりません

    太陽光発電の際に、 パワコンから、分電盤に接続するブレーカーがありますよね。 3P2EのMCB(中性線欠相保護付き)と、3P3EMCBの 場合があるのですが、何か違いがあるのでしょうか?

  • 太陽光発電について

    すみませんが教えてください。 産業用太陽光発電50KW未満(低圧・全量配線)を設置しようとしているのですが、電力計からブレーカーのケーブルサイズ・設置方法をどのようにして選定すればいいのですか? 尚、太陽パネルは240W208枚  私的には パネル→接続箱(直流集合盤)→パワコン10KW×5台→交流集合盤→電力計→支持点かなと思います。 以上ご指導お願いいたします。

  • 太陽光発電のメンテナンス

    太陽光発電のトラブル対応のために パワコンに接続されるケーブルをつまんで(挟んで) そのケーブルを通っている電流や電圧を測定できる 機械(?)があると思うのですが、どういうキーワードで 検索すれば良いのかがわからないので、ご教示頂けないでしょうか できれば、その機械は携帯可能の電池やバッテリーからの 電力供給で稼働できるものがうれしいです。 #”CTセンサ”で良いのでしょうか。。。 投稿がカテゴリ違いであるようでしたら、誘導をお願い致します。

  • 太陽光発電 チャージコントローラー 容量について

     自家消費用の太陽光発電をやってます。  ヤフオクでソーラーパネルを落札したのですが、予定より多く落札してしまいました・・・。  出来ることなら全て使いたいと思うのですが、どうでしょうか?  ソーラーパネル100W 18V5.6Aを4枚並列接続 チャージコントローラー12V用30Aです。  あと一枚増設して5枚にしようという計画はあるのですが、もう一枚手元にあります。  計6枚の並列接続は可能でしょうか?  数値からしたら無理なのは分かっていますが、ソーラーパネルが100%稼働するとは考えにくいのでどうだろうかと思いまして・・・。  現在設置しているソーラーパネルは角度が20度位だと思います。  シャープのソーラー発電を考えた時に、電気屋の人が、パワコンの容量の10%増しまでなら大丈夫と言われてました。  自家消費用の太陽光発電にも言えることなのでしょうか?  ソーラー発電に詳しい方、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 太陽光発電 ピーク発電量

    2週間ほど前に自宅に京セラの太陽電池(南向き4.5kW、5寸勾配)を載せて、 現在正常に稼動しているか、設定(?)など間違っていないか 確認したいと思っています。(関東在住) 京セラの場合にエコノナビットiiという発電モニタがあるのですが この2週間の間、晴れた日の1日のピークがいつも3.5kWです。 発電量のグラフを見ると、正午前後の数時間は山なりではなくて 横にまっすぐになっています。 一般的に京セラで4.5kWの太陽電池を載せて、いくら2月とはいえ よく晴れた日もピークが3.5kWというのはおかしいでしょうか? 発電モニタやパワコンの設定など気をつけることがあるでしょうか?

  • 家庭の電力量計測

    太陽光発電が付いている家庭の電力量を計測できるシステムのようです。   ↓ http://partner.eco-megane.jp/ecomegane/YPV_quickmanual_ver3.2.pdf マニュアルの7)項目にあるように電流計測するCTを主幹ブレーカとパワコン出力に取り付けて計測するようですが、電流しか測ってないのになぜ主幹ブレーカで電力量がわかるのでしょうか? たとえば、10A流れていたとしてもそれが、余剰売電としての10Aなのか、買電としての10Aなのか区別がつかないと思うのですが、これはどういった仕組みで測っているのでしょうか? 教えてください。

  • 太陽光発電でひと儲け

    以前太陽光発電で会社やめちゃおかな?に書かれていたんですが,僕もその口です. 個人会社を立ちあげてたとえば49KWのパネルを設置するとどうなるかという妄想につかれています. 政府は10KW以上に関してはKWあたり今後20年間42円で買い取りしてくれるわけでしょ. 太陽光発電装置はKWあたり今は安くなっているので35万から40万として 49KWで約1960万(近くに電柱のある畑を買うとして,土地代含む) 買い取り金額 年間49KWx1000x42円=205万 (ソーラーフロンテアならもっと発電するそうな) とすれば投資回収期間 1960万÷205万=9.5年 投資利回り 205÷1960=10.4% 山奥に親の土地があるとか初期投資費用の遺産があるとかが条件になるけど そうゆう人ってもしかしたら結構いらっしゃるかも. 土地は日当たりのよいところで二足三文で買う.(ただし近くに売電できる東電の認めた電柱が必要)初期費用は銀行を説得して低利で融資してもらうならどうかとか妄想がいろいろよぎります. いくら銀行に預けても1%の金利にもならないご時世. アパート投資よりは空きリスクを考えるとおとくかも. こんな儲けばなしは滅多にないのとちゃいますか? パワコンの寿命とか雷のおそれとかパネルの寿命とかいろいろあるのはわかるけどざっくり考えてみれば政府買取制度って今の世の中の矛盾をつく非常におもしろく確実な儲け話でないかなと思います. 虎穴に入らずんば虎子を得ず. トライしてみようかな? (50KW以上ですと売電にキュービクルが必要なため49KWでおさえました.また売電の42円に関しては税金が消費税の他は1から2%ぐらいしかかからないと聞きました)

  • パワーコンディショナーの無効電力抑制回避

    太陽光発電のパワーコンディショナーと売電メーター手前のブレーカーまでの電力ケーブルが細いためか、また電柱側の電圧の影響か、無効電力抑制が頻繁に出ます。パワーコンディショナーと売電メーター手前ブレーカーまでの距離は1.8m~30mと9種類ありやはり長い距離のパワコンが無効電力抑制の回数が多くなっています。現在のケーブルはCV8mm2のケーブルを使用で、パワコンは新電元の10KWタイプです。新電元に問い合わせをしたら、ケーブルの抵抗が影響しているとのことでしたが、27.5mと30mの2カ所は22mm2に変更したがやはり出ます。無効電力の回数(on,off両方で)は最多で日当たり5000回以上の日もあります。新電元に問い合わせたら、無効電力時には発電を15パーセント抑制しているようです。出来るだけ多く発電をしたいので、今の状態にプラス1本ケーブル(14mm2)を増やせば回避できるでしょうか?無効電力をゼロには出来ないでしょうが、出来るだけ少なくしたいのです。また、無効電力発生時間は2秒から4秒程度です。ケーブルを増設しても発電量は変わらないでしょうか?どなたかアドバイス願います。

  • 太陽光のパワコン等について教えてください。

    初心者です。少々疑問に思ったことがありましたので教えて頂ければ幸いです。 1.パワコンのAC出力を逆接続可能漏電Bを経由して配電盤に繋ぐようにパワコンの接続図に書いてあるようですが、電力会社供給のACと太陽光側のACを繋いでもl問題ない理由を教えてください。(単純に発生源の違う電源をつないで悪いと思っておりました) 2.電力の買電と売電はどこで制御しているのでしょうか?また、どのようなしくみで行っているのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • 太陽光 パワコンで

    シャープ jh30hvのパワコンの モニターがスリープのまま運転に入りません。 運転ボタンを長押しすると運転に入るようで、やってみてもダメでした。 対応はありますか?