• 締切済み

年金無しの必要資金はいくら?

当方、日本での年金支払いを長い間しておらず将来の年金はほぼ無いに等しいと見積もっております。現在55歳。離婚歴のある55歳女性です。離婚時の財産分与などで現在の資産はおよそ8000万円あります。手に職も無く、身体も弱く、今は仕事もしておりません。この資産を切り崩しながら死ぬまで生活してゆくことができるのか不安です。55歳、無職、年金なしで仮に85歳まで生きるとすれば、8000万円で足りるでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

現在55歳で85歳まで、ということは30年ですね。 30年で8000万、ということはざっくり年間260万円となります。 月額でいうと20万円+αぐらい。 これで衣食住+必要経費全部をまかなう必要があります。 現在の質問者様の生活で月額20万円で生活できるかどうか、を考えられると自ずと回答は出てくるかと思われます。 以上、ご参考まで。