• ベストアンサー

【化学】山菜のあくぬきの主成分は、クエン酸と炭酸水

【化学】山菜のあくぬきの主成分は、クエン酸と炭酸水素ナトリウムです。 質問 山菜のあくぬき剤はクエン酸と炭酸水素ナトリウムだそうですが、水1Lに対してのクエン酸と炭酸水素ナトリウムのグラム数と比率を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>水1Lに対してのクエン酸と炭酸水素ナトリウムのグラム数と比率 その処方では山菜に加える前に中和してクエン酸ナトリウム・ 水・二酸化炭素に分解してしまい、効果は無くなります。  あく抜きは69015802様がお答えのように重曹や草木灰などの アルカリを用います。  あくの主な成分はシュウ酸・ギ酸・ホモゲンチジン酸と アルカロイドです。  シュウ酸はワラビにホモゲンチジン酸などに多いアクです 前者は出血毒で、ウシなどで死亡事故もあります https://www.naro.affrc.go.jp/org/niah/disease_dictionary/other/o05.html  これら酸をアルカリが中和し、溶け出しやすくします。  またアルカリは硬い山菜の植物繊維をやわらかくしてアクの 成分を溶け出しやすくする効果があります。  それにしても春が待ち遠しいですね。消間(けま・雪が早く 溶けた穴)のワサビ・アサツキ・カタクリが楽しみです ではでは  重合ポリフェノールは、苦みや渋みの原因です。アルカリは これに作用して苦みや渋み

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます