• 締切済み

認知能力に波があるのですが・・・

「頭が冴えている状態」と「病的に認知能力が下がった状態」が交互にやって来ます。 後者の時には人が言ってる事を理解できないことが多々あります。 また発言を深読みしすぎて最終的に意味不明な解釈をしてしまいます。 冗談を見分けることも難しくなります。 これは何かの病気でしょうか? 脳の伝達物質に波があるのではないかと思います。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7529)
回答No.3

おそらく、精神病でしょうね。脳内神経伝達物質に異常があるのではなくて、統合失調症や妄想障害などの精神病が原因で判断力や記憶力が低下する為に起こる意識障害だと思います。解離性精神病と呼ばれています。 発言を深読みしているのではなくて、判断力が低下して曲解しているのが原因です。冗談がわからないのも、それが原因です。一つの言葉を聞いた時に、正常な人はいくつもの解釈を同時にしていますが、病気の人は1つの解釈しか出来なかったり、相手が自分を敵視していると解釈します。 精神科に相談した方が良いと思います。投薬治療で治せるはずです。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2

認知能力に波がある 例えば人と話してその後時間が経ってからその話をその人と話して「そんな話は記憶が無い」と思った事はありませんか 相手と笑って話をして居る途中で突然記憶が出来ないと言う事があれば ご自身も相手も其のことには気づきません 私の家族にも居ります、アルツハイマー病型認知症です 5年程前に「脳神経内科」を受診して診断され、アミロイドβと言うたんぱく質が脳に蓄積するのを阻害する薬を処方され病状の進行が止まって居る様ですが脳の海馬部分が委縮したものは元には戻らない様です お金の計算や買い物は一人で行く事が出来て居ます 日ごろやり慣れている事は問題なく出来ますが記事馬手の事は嫌がります 街中には「脳神経内科」クリニックは少ないです 「お住いの地域名とものわすれ外来」と入力して「ネット検索」すれば病院を探せると思いますので「認知機能検査」を受ければMRI検査をして脳の状態を診断して呉れると思います アルツハイマー型認知症(アルツハイマー病)とは|初期症状や予防法など https://info.ninchisho.net/type/t10

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32930)
回答No.1

その調子がいいときと悪いときで何が違うのかを発見することじゃないですかね。季節とか、気温とか、睡眠不足とか食ったもんとか、何が違うんだろうってね。 病気だとしたら、双極性障害(躁うつ病)の可能性はありますね。質問者さんのいう「さえている状態」が躁状態である可能性はあります。

関連するQ&A

  • 認知症について

    特養で働いていますが、認知症について聞きたいです。 見当識障害にあたると思いますけど、施設にいるのに家だと思って、他の利用者さんを追い出せと言われたり、家にいるのに家に帰ると言われる方がいます。 これは視覚からの情報が脳に信号として送られているけど、それを認識できていない状態ということですか? 視覚として認識できてはいるけど、帰宅願望が強い方は、家に帰るという情報に特化して脳から指令がでているのですか? 家に帰るという感情が、その情報を脳に伝達して、そこの思いだけが特化して、現実の認識を誤るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 認知療法、行動療法、認知行動療法のちがいを教えてください

    最近、神経科学(主に脳)について、興味を持つようになりました。 うつ病やパニック障害に対して、神経伝達物質に作用する薬が効くのは、 なんとなく理解できるのですが、認知療法・行動療法などがどうして効く のかがとても不思議です。 本当は、これらの心理療法の機序について質問させていただきたいところですが、 まずは予備知識として、「認知療法」「行動療法」「認知行動療法」の違いを 自分の中で明確にしておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 突然認知症になるのでしょうか?

    突然認知症になるのでしょうか? 父(78歳)は長年うつ病を患っており、最近他の病気も発見され体調が思わしくなく、食欲が減退して衰弱しておりました。 先日胸、胃が苦しくパニック状態になり、救急搬送されました。最近何度も検査しましたが、内科的に悪いところはありません。私はうつ病の発作、薬の副作用だと思っていまいた。 入院時は興奮状態のようでしたが、翌朝には落ち着いて話をしていたのに、午後に痙攣発作を起こしてからは、意識混濁、目もうつろで話をしても誰かもわからない状態になりました。 CTを見ても脳梗塞、脳出血は見られないとのことです。 原因不明で痙攣がおき、その後突然認知症のようになり寝たきりになりました。 こんなことってあるのでしょうか。 数日前まで自分で生活していたのに、あまりの激変にショックで押しつぶされそうです。 なにかおわかりになる方、アドバイスをお願いいたします。

  • オイラーの公式による波の解析について

    オイラーの公式と実世界の波の扱い方がイマイチピンときません。 電磁気、量子物理などで、オイラーの公式を使った解析がでてくるので 少し困っております。少し数学と物理に詳しいかた、教えていただけませんか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・基礎は大丈夫だと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ オイラーの公式 ある波があったとしたら y=exp(ix)=cosx+jsinx これはcosxとsinxの冪級数展開によって証明できることもやって数学 的な土台は大丈夫だと思うのですが さて本題ですが、 物理などでは電子や光子は波の性質と物質の性質をもち、 波としてみる場合 入射波と反射波の干渉による定常状態 が主に問題になるわけです。 例えば量子で言えば、波動方程式の解は ψ={C1exp(ikx)+C2exp(-ikx)}exp(iωt) C1,C2は積分定数 みたいな式が出てきて、 答えがisin(kx)とか出てきたらこの波はどういう波として解釈 するべきなのでしょうか? 逆にcos(kx)という波がでてきたらどう解釈すればいいのか。 それに関連して、別の視点からの質問もしたいと思います。 波を扱うとき、オイラーで波を表すときに、実数部だけを取って 考えたり虚数部だけを取って考えたりする時があります。これも上と 関連がある場合は合わせて教えていただけるとありがたいです。 (オイラーの定理は色々な使い方が工学上の計算であるようなので、  ごっちゃになっているかもしれないので聞いてみました。)

  • 眠気から眠りに落ちるまでのメカニズムについて。

    睡眠に入るメカニズム(睡眠中のメカニズムのことではありません)というのは、 睡眠物質の蓄積→睡眠中枢が刺激されて○○が作られて睡魔が襲う、という流れなのでしょうか? 睡眠に入るまでの詳しいメカニズム、脳でどんな物質が作られてどのような働きをもたらす、とか、この体内が作り出した物質が決定打になって脳が眠る、というようなことが知りたいです。 また、類似する質問ですが、ノンレム睡眠は脳がほぼ眠っている状態で、レム睡眠は脳は起きている状態で、両社が交互に訪れるそうですから、やはり体内で作られた何らかの物質が脳を眠らせているのですよね?この物質には名前がありますか?

  • 4歳児の判断能力に関して

    1、4歳児の判断能力はどの程度なのでしょうか?   - 可能なら参考URL等もご紹介頂きたく思います。 2、下記経緯に関してご意見・ご感想・アドバイスいただけませんか? ---------- <質問に至る経緯と目的> 31歳夫婦・4歳女児(Aちゃん)・2歳女児の家族構成。 恥ずかしながら夫婦仲が悪く、離婚寸前レベルの状態です。 今までは盆休み・正月は順番でお互いの実家に帰省しておりましたが、 不仲になってからは、嫁が無理やり子供達を連れて帰ろうとします。 私が「盆休みは嫁実家に子供達を連れて帰ったのだから、正月は私の実家に帰省させるよ。」 と言っても、「Aちゃんが私の実家に行きたいと言っているから私の実家に連れて帰る!(嫁発言)」となり、話になりません。 それを義父に相談したところで、「Aちゃんの行きたい方へ行かせるべき」と言います。 私としては、4歳なんて判断能力を養っていく時期であると思っているし、 私が聞けば「私の実家に帰りたい」と言うし、嫁が聞けば「嫁の実家に帰りたい」と言うものだと思うのです。 実際そういった発言がぶれるなんて日常茶飯事のことです。 私としては、夫婦仲が悪くても、今まで通り交互に帰省でいいと思うし、 お互いの実家を尊重するという意味でも、「交互に帰省しようね~」と子供に教育するのが正しいと思っておりますし、お互いの両親が孫に会いたいと言っているのだから、平等にするべきだと思っております。 質問の目的は、多人数の意見を聞きたいことと、それによってよりよい方向に考え方や行動を修正したいという思いからです。 ---------- ご意見・ご回答宜しくお願い致します。

  • 認知症どうすれば(長文です)

    3ヶ月前に父がアルコール依存症で倒れ 救急車で運ばれました あと1時間発見が遅ければ命がなかったそうです 脳に酸素が送られず運ばれた時には意識不明の状態 脳に異常がきたすのも仕方ありません 幻覚障害・認知症・体の麻痺により 思うように動けなくなりました 母もパニック障害に陥り、過呼吸で救急車の中で 父と共に倒れました 私も精神病を患っています 父は認知症でもなければ、異常はないと言い張っています 退院してきて、アルコールのことは すっかり忘れています ただ認知症と幻覚障害が激しくなり ケアの方々に助けていただいています 女一人で大の男を抱えるなんて無理ですから・・・ 本人には煩わしく、自分で何でもしようとするのですが 目を離せません 私も母も精神的に参っています ケアの方や市役所の福祉の方が 父よりも私たちを心配して、 もし対応できなくなった場合は施設に入れよう それでもダメなら離婚か別居すべきだと言われました ほんと、もう父のことを考えただけで 恐怖感で苦しくなり眠れなく あの時なんで助けてしまったのだろうと後悔しています 好きな酒を飲ませて亡くなった方が本人のため だったのかもしれません もし面倒が見れない時は、別居か離婚すべきでしょうか?

  • 交渉能力の高い上司

    交渉の場で仕事をしてきた人が上司になりました 私は内向きの仕事で地味にきましたので、 コミュニケーション能力は低いです (頭に返答カードはあるが、 明確な言葉にならない、言い出せない 言葉が少なく違った伝わり方をする等 ただいま話し方の練習中です) 上司との会議や、個人で話すときには 上司の空気感と、人や仕事の扱い方、演出 そういったもので自分がコントロールされているのがわかります 最終、上司の決められたシナリオはぶれていないのもわかります 私の発言は聞いたような、 選択肢を選ばせてくれているような、 ふりをしながら 実はコントロールされて、ポジションに落とし込まれていたり 上司のシナリオ通りになっているなと感じます 引きちぎれそうなとこまで引っ張られて ちょっと引き戻して決定されるみたいな 上司の仕事なんでそれでいいと思いますが 私の気持ちが弱いせいか、話すのがいつもしんどい感じで終わります なにがしんどいのかはわかりません 対等に(普通に)話せなかった、もありますけど 振り回されて素直に気持ちが動いているのが疲れるというか… 上司に答えたいけど、耐えられる能力も気力もないとか思ったり… 次、次って言われてるようで なにか引きずってしんどくなります (上司のフィールドに引っ張っといて展開されるればこうなるのも仕方ない?) 交渉能力のある人と直接やりとりできるのはなかなかないので経験の場とは思っています でも普通の発言すら微妙な人間からすると もっと接したいけど、怖い、そんな状態です 今後のやりとり、どう心掛けていくとよいでしょうか この上司の能力のおかげで他部署とのやりとり等、守られているのはわかります

  • ゲーム依存症

    ゲームに熱中してしまい、なかなかやめれないような時に、 脳内ではどのような事が起こっているのでしょうか? (脳のどの部分が活発になっているだとか、脳内の伝達物質など) また、そのような状態になることは脳に悪影響を及ぼすのでしょうか? やはり子供のうちからゲームをやりすぎることはよくないのでしょうか? 最近外出先でもゲームに熱中している子供が多いように感じ、 気になった次第です。

  • 鬱病とその薬に対する解釈の確認

    どこかで読んだか、聞いたかして、自分の中では信じていたのですが、 以下の解釈は正しいのでしょうか? 鬱病とは、ストレスなどによる何らかの原因で、脳内伝達物質の伝達量が減少する病気である。 鬱状態になると、ストレスがストレスを呼び、さらなる精神活動の低下をもたらすので、薬によって、脳内伝達物質の伝達量の安定化を行ない、ある程度の精神活動が可能な状況にしつつ、専門家などの精神のケアを加え、自ら症状の改善を図れるようにする為のものである。 高校レベルの素養はありますが、素人ですので、なるべくなら、解り易く、訂正や解説をしていただくとありがたいです。 宜しくお願いします。