• 締切済み

彼は告白してくれるつもり?

高校生女子です。 明日(私達の学校はすでに冬休みです)、好きな人と二人で水族館へ行きます。誘ってくれたのは彼ですが、水族館を提案したのは私です。 彼とは三ヶ月ほど前に仲良くなり、今では毎日メッセージをしています。二ヶ月前、私から誘って二人で映画を見に行ったこともあります。言い出したのは私でしたが、二人きりの流れにしたのは彼ですし、集合時間を決めるために後日連絡をくれたりと乗り気な様子でした。 会話の内容を細かく覚えてくれていたり、学校でも何かと話しかけてくれたり、褒めてくれたり好意をちらつかせるような発言も多く、脈アリだと感じています。今まで一度も恋バナをしたことがないことや、彼が意図的か天然かは知りませんが女たらしっぽいところがあるのも考えると、不安要素はまだまだあるのですが……。 とりあえず、この曖昧な関係を長引かせるのが嫌なので、明日のデートで決着をつけるつもりです。 私から告白して、成功する確率は高いと思っていますし、振られてもこれ以上どうしようもなかったと思うので悔いはありません。ですが、今回誘ってくれたのは彼なので、もし彼が告るつもりなのなら、私が告って彼のペースを崩してしまうのは得策ではないように思いますし……本音を言えば、彼からの告白が欲しいです。 どうすれば、彼から告白してもらえるよう仕向けられるでしょうか。私からする場合、水族館のあとに近くのイルミネーションへ彼を連れて行って、そこで言おうと思っています。 「こっち行こー」という流れで袖を引っ張る、あわよくば手を繋ぐとかは考えたのですが……他になにか案がありましたら、教えていただきたいです……! また、明日は普段とは少し違った雰囲気で行こうと思っているのですが(いつもより大人っぽいファッションで、髪も巻いて、香水もつけようと思ってます)、大丈夫でしょうか?ドキッとさせられないかと期待してる一方で、かえって告白しにくくしてしまわないかと不安です。 長くなってしまいましたが、なにか助言などありましたら、ご回答いただけると嬉しいです!

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.5

おめでとう。良かったね。仲良くね。

komugi0210
質問者

お礼

ありがとうございます! これからどんどん勉強が厳しくなっていって、お互い高校卒業後の進路もバラバラという中で、どれだけこの関係を保てるかはわかりませんが……しかも彼、何気にモテるので、厄介そうな人が何人かいますし……。でも今は先の見えないことで不安になるのではなく、皆さんの助けもあってやっと掴み取ったこの状況を楽しもうと思います。 zabusakuraさんも、何度も回答をくださっていましたよね。本当にありがとうございました。 また、もしお世話になるようなことがありましたら、よろしくお願いします……!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは! 他の回答者さんへのお礼を読みました。 回答でなく、事後の感想です。 素敵な話ですね、ドラマみたい。 なにか長い女性向け恋愛小説の完結編を読んだ印象です。 よかったですね。 質問文を読んで、この彼は告白しないんじゃないだろーか?と思いました。彼に告白させるためには、質問者さんがほかの男に盗られるとかそういう危機感を与えるといいのではと思いました。 質問者さんは途中で止まってしまって彼に言わせてしまって後悔したかもしれませんが、結果的にはよかったです。 彼には絶対つきあってくれと言わせたほうがいいです! 女から告白されてそれを受けたら、無責任な立場になってしまいます。 彼が成長しません。 別れるようなことがあっても(ま、いっか!相手が言い出したことなんだし、彼女がよければそれでいいか)などと思ってしまいます。 騎士道もなにもありません。 彼には毅然とした態度が欠けていたと思います。 姫を守るナイトになってくれることでしょう。

komugi0210
質問者

お礼

わざわざ回答を残してくださり、ありがとうございます!質問を締め切っていなくて良かったです。 ここに至るまでに何度も悩んで、不安になって、その度にこのサイトで相談させてもらっていて……hiro-hiro-hiroさん含む回答者さんの助けがあって、なんとか彼とお付き合いすることができました。本当にありがとうございます。 実はhiro-hiro-hiroさんがおっしゃったように、彼から告白はしてくれないだろうと思っていました。彼も私と同じ気持ちだろう、というのは今までも彼の言葉ではなく行動から察していたので……はっきりと口にしない、ずるい人だと感じていました。……だって普通、ハグするなら告白しません?ハグされたときの私の反応が微妙だったから言えなかったのかなとも思ったのですが、きっと私が喜んで彼に抱きついたとしても、変わらなかったと思います。 他の男にとられてしまう危機感を与えるのが彼には一番効くかな、とも考えたことはあります。もしくは一度、すべての連絡を絶つとか。……ですが、私にはちょっとハードルが高すぎました。逆に諦められてしまうのではと不安でしたし、途中でおそらく好きバレしてますし。それに、私はすでに男友達が多い方で……中でも特に親しい数年来の友人がいて、彼と毎日話しているのを目の前で見ているはずなのに、なにも響いていなさそうで。今考えると、私が彼と話してると近寄ってきたり混ざってきたりしましたし、以前相談した「女の子と結構メッセージする」と彼に言われた件もおそらく強がりだったので、完全にノーダメージというわけではなかったのでしょうが。 私としても、彼に少しは責任を感じてほしくて、彼からの告白を待っていた節もありました。多分、途切れ途切れになったのも、緊張で言い出せなかっただけではなく、最後は彼から言ってほしいという打算が働いていたと思います。汚い人間だな、と思ってここでは書けなくて、友達にも言っていないのですが、後悔はしていません。……まだ、彼から「好き」とは言ってもらえていないので、それもちゃんと言わせようと思います。 勘違いじゃないかと疑ってしまうほどに、今は実感が湧いていませんが……彼との通話履歴や、直後の友達への報告メッセージを見て事実を再確認しては、幸せな気持ちになってます(笑)。 長くなってしまいましたが、本当にありがとうございます。これからもお世話になることがあるかもしれませんが……その時はまた、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.3

「寒いね。手、冷たい?」って手を繋げばいいのでは、彼の方が冷たかったら「温めてあげよう」逆なら「温めて」 あまりにも変わりすぎると、引かれることも有ると思うので、いつもより、ほんの少しでいいんじゃないでしょうか。

komugi0210
質問者

お礼

デート前に回答は読ませてもらっていたのですが、お礼を書く余裕がなく、事後報告になってしまいすみません。 結論から言うと、お付き合いすることになりました。 デート中、お互い「寒いね」と言い合っていたら彼からハグしてきて、私は咄嗟のことにどうしたらいいのかわからず固まってしまって……。それからも何度か、くださった回答のように「温めてあげる」と言って、手を繋ごうかと考えたのですが、結局実行できず……。夕飯に誘うのはできたのですが、実は告白も直接できませんでした。 バイバイしてから告白できなかったことをすごく後悔して、すぐに「話したいことあるから家着いたら連絡くれない?」とメッセージし、先ほど彼と電話をして、そこで思いを伝えました。……とはいえ、私はずっと途切れ途切れで、「好きです」までは頑張って言えたのですがそこで止まってしまって……結局彼から「俺の彼女になってくれませんか?」と言わせてしまいました。 これからも色々な困難があると思いますし、正直今はまだ付き合ってる実感がないのですが……ちゃんと彼も私と同じ思いだったのだと確認できて、幸せです。zabusakuraさんをはじめ、今まで回答をくださった皆さん、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

あなたに対する思いは増えている。でも、次をピークにするつもりかどうかは分からない。彼的には、もっともっとセッションを増やして、確実にお互いの親しさを温め合って「から」でも告白は遅くない。そう考えている可能性もある。急に明日から彼氏彼女に「なる」メリットはどこにあるのか?急に明日からあなたの彼氏に「なる」準備が彼側にあるのか?もし彼から告白してくるなら、その意思であり準備がある程度出来たというメッセージでもある。逆にあなたから告白されてしまうという事は、あなたの方が既に交際(二人を彼氏彼女で縛る)関係に強い興味があり、そちらに移行する準備が済んでいますというお気持ち表明にあたる。気持ちの大小はあれ、彼側にもそれなりの準備や気持ちがあれば、あなたの告白に前向きな返事をしてくれる可能性もある。何となくお互いに思い合っている(でも、関係としては縛っていない、逃げ道がある)、今位の緩い関係の方が楽だなと思っている可能性もある。これで交際関係になったら、彼氏彼女という枠の「中」の狭い狭い関係になる。一々「彼氏」としてあなたに向き合わなければいけない。あなたから「彼女」としての欲を全面的に浴びるポジションになる。そうしたいと思ってくれているなら交際関係は魅力的だけれど、その気持ちが少ない相手に告白してしまうと、返事はとても曖昧になる。メリットが直ぐに思い浮かばないから。何かを変えなければいけない。責任を負わなければいけない。今まで以上のパフォーマンスを求められてしまう。既存のペース&スペースが変わってしまう。そっちの不安の方が強く立つ場合、幾ら思いがある相手から告白されても、「だから」直ぐに付き合おうにはならない。あなたから見た彼はどういう人なのか?彼にとって交際や恋愛の優先順位はどの位あるのか?近ければ近いほど嬉しいタイプなのか?近づくのも遠ざかるのも両方あってこそバランス(適量)だと考えているタイプなのか?あなたは近さが欲しい側。じゃあ彼はどうか?常に求められ続けていない時点で、彼はそこまであなたに近さを欲してはいない。あなたが選ぶ行動(告白)は、常に近いままの状態で居たいです宣言。交際という枠の中で常に変わらない近さを共有したい宣言。彼もそれを望んでいれば良い返事が来る。いつも近いはしんどいな。常に縛り合っている関係は逃げ道が無く窮屈だな。もし彼がそういう考えなら、一旦持ち帰って考える的な、あなた的には更なる曖昧さが増える可能性は容易に想像出来る。動くなら、どういう展開にも適応出来るあなたを用意しておく事。思われ自体は嬉しくても、それをどの距離で分かち合うのか?どこまで分かち合うのか?その部分は、実際に相手に求めてみないと分からない部分だから。あなたが現時点で知っている彼の性格や考え方を踏まえた上で、あなたなりの言葉選びで告白してみる。彼を「分かっている」人として伝える告白にこそ意味があるんだと思うからね☆

komugi0210
質問者

お礼

彼の一番になりたい、もっと近くにいたい、という気持ちももちろんあります。ですが、それ以上に私はきっと、今の曖昧な関係を長引かせたくないんです。 彼は冬休みの大半を、家庭の事情で他県で過ごすらしいので、おそらく会えるのは明日のみです。冬休み以降は勉強が本格化し、まとまった休みが取れなくなります。次に落ち着くのは夏休みあたりでしょうが、そこまで行ってしまうと学校のシステム的な問題で、会うことすら困難になりますし、私はそこまでこの未来の見えない関係を続けられる自身がありません。なので、決着をつけるなら明日しかないんです。 彼が恋人としての関係を求めていないとしても仕方ないとは思います。ですが私としてはやはり理解できない考え方ですし、それほどの価値観の相違があってもそばにいたいとは思いません。それは彼のことが好きじゃないからではなく、彼以上に優先すべきものがあるからです。なので、曖昧な返事をされたら、もう彼との連絡はスッパリ絶とうと思います。彼のことを嫌いになると思いますし、「思わせぶりクソ野郎」なんて罵ったりするかもしれませんが、それも仕方ないんじゃないかなと思っています。 とりあえず、明日はこの曖昧な関係に決着をつけるべく、私の気持ちを伝えようと思います。だからこそ、告白のセリフは「好きです。あなたの彼女になってもいいですか?」と、彼に何かを求めるのではなく、私の思いを伝えるものにしようと考えています。 三ヶ月前、私が彼を気になりだした頃から、何度もアドバイスをくださり、ありがとうございます。明日で彼との関係が決まりますが、どう転ぼうとも後悔はありません。 長くなってしまいましたが、とりあえず明日のデートを精一杯楽しんで、頑張ってきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4861)
回答No.1

彼に「計画」を立てさせたいならサプライズはやめましょう。 どこに何時までいて、何時に移動し、帰りは何時に分かれるまでを明確にしておいて。 そうでないと彼も言い出しにくいです。 イルミネーションを見るなら見ようと最初から言って。 彼は別のシチュエーションを考えてるかもしれないのだから。 「17:00から点灯するイルミネーションがあるみたいだから見たいな」でいいから時間と場所をはっきりさせておきましょう。 帰り時間も余裕を持って 「19:00には帰るね。」と伝えて。 19:00までに告白がなかったなら あなたから言いましょう。 ここまで分かっているなら気持ちがあれば言ってくると思います。 時間切れまで待っても言わないならあなたの思い違いかもしれないけど少なくともあなたが告白すれば気持ちは伝わるでしょう。

komugi0210
質問者

お礼

確かに、私が計画を立てているように、彼にもなにか計画があるかもしれませんもんね……。 私と彼は最寄り駅が違うので、電車で待ち合わせ予定です。私の門限や、イルミネーションが見たいことは電車に乗ってるときに言おうと思います。言えそうだったら、今日中にメッセージで言ってもいいかもしれませんが。 降りる駅が違うので、別れ際に告白というのは難しいんですよ……。人が多い電車の中で言うのは嫌ですし。イルミネーションを告白場所として選んだのは、それが理由です。成功したら夜ご飯にも誘うつもりですし。振られても、途中まで一緒に帰らなくてはいけないので、めちゃくちゃ気まずいんですけどね……。 回答、ありがとうございます。あまり小細工などは考えず、自然体で挑もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白の返事

    こんばんわ! 質問させていただきます。 先日、6日にバイト先の 社員さんに告白しました。 告白する前にも イルミネーションに行ったり 毎回のように2人で帰ったり していました。 告白の返事は考えさせてとの事で 告白した次の日からも 一切気まずくならず、 毎回一緒に帰っています。 しかし未だに返事はくれません。 明日返事を聞くつもりなのですが もう少し時間あげた方が良いですか? また返事はどうなると思いますか? お願いします。

  • 明日、告白してきます!!

    明日、人生初めての告白をしてきます。 散々悩んだり、この片思いで一喜一憂してきたのですが この半年間、二人で遊んだりいろんな話したり 相手とたくさんの時間を過ごしてこれて 相手の答え、どっち転んでも自分の気持ちを伝えれることで もう悔いはないと思うので、このタイミングで告白しようかと・・・!! いつも向こうから誘ってもらうことが多いのですが、 明日は自分から誘ってみました!!絶対に告白します。 そこで、女性から告白したことがある人の体験や 告白されたことのある男性の体験や 告白に関して、背中押してほしいです・・・。><

  • 告白するつもりが…

    高1男子です。 四ヶ月前から気になっていた違うクラスの女の子のメアドを 同じクラスの女の子から教えてもらいました。 その女の子とは違うクラスでいつもグループでいるので、中々話しかけることができず 話したのはバレンタインの日に話しかけた1回だけです。 普段向こうからメールが来ることはなく僕のほうから送るだけです。 今日は三学期最後の授業だったので、昨日気になる女の子へ 「明日言いたい事あるから、放課後話さない?呼びに行くから。」とメールを送って了解を得ました。 告白するつもりでした。 そして今日に至ったのですが、僕は呼びに行かず逃げてしまいました。 どうして呼びに行かなかったのだろう....と自分への情けなさと後悔で一杯です。 彼女にとても申し訳ないと思います。 そこで今日の夜、メールで謝って無視されず返事が来たなら 電話番号を聞いて告白しようと思います。 そこでなんですが、 どのように謝ればいいのかアドバイスが欲しいです。 僕は自分から誘っておいて、すっぽかす最低なやつです。 だけど逃げたことを伝えたくはないです…。 (「ごめん!びびって逃げちゃった汗」等..) よろしくお願いします。 こんなヘタレですみません。

  • 告白について

    明日学校で告白をするつもりなのですが良い誘い方が分かりません。放課後にしたいのですがどのように呼び出せばいいですか?またどこで告白するのがいいですか?教室は日直がいて無理です、体育館裏とかも無いです。

  • 告白

    今、中3の自分には好きな子がいます。 中3なのでもうすぐ卒業で新しく進学する高校も違います。 悔いを残したくないと思い告白をしようと決意はしたのですが携帯のアドレスも知らず、図書館でたまに見かける程度でなかなか2人だけになることがないです。 学校で話すことは出来るのですが、告白を考えると話しかけることも出来ません。 それに気持ちを伝えられたとしても恋愛経験がないのでその後どうすればいいか分からず、友達には恥ずかしくて相談が出来ないのです。 少なくとも3・19日の卒業式までには気持ちだけでも伝えたいと思っています。 アドバイスや体験談などあったら一言でいいのでコメントお願いします。

  • 告白

    大学生♂です。 明日好きな娘(年下)と2回目のデートに行きます。 彼女とは仲の良い友達という関係ですが、メールのやり取りで こちらの気持ちには気づいているかもしれません。 具体的には「○○とだったらどこに遊びに行っても楽しめるよ」「タメ口の方が嬉しいな」とかです。 ちなみに今は向こうからは敬語とタメ語が入り混じってる感じです^^; それで、明日告白しようと思っているのですが、告白というものを初めてするので どう言えばいいか悩んでいます。遊びに行く場所からして、いきなり言える雰囲気に なることはないと思います。実はまだ彼氏がいるかどうかはっきり聞いたことがないので、 先にそれを聞いてからその流れで言おうかと思っているのですがどうでしょうか? そんなことを聞くのは今更すぎますか?自分としては彼氏がいるのに 男と2人で遊びに行くような子ではないと思いたいのですが、あくまで話の流れとして。 また、もし彼氏がいたとしてそれでも告白はした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白されそうな彼女

    彼女は20歳です。 専門学校に行っています。 学校の仲のいいグループの一人に告白されそうなんです。 彼女はぼくから離れる気はないらしいのですが、彼氏としては心配です。あ、彼女を信じてないとか離れてしまうとかの不安じゃなく、そういう想いを寄せている男の子が彼女の近くにいることへの不安っていうか嫉妬っていうか・・・。 しかも、その子は彼女の中では一番のお気に入りの男の子なんです・・・。 最近じゃ彼女が学校に行くのもなんだか不安で怖かったりします。その子がいらんちょっかい(?)を出してくるんじゃないか、それで彼女の気持ちが揺れたりしてしまわないかなど・・・。 あくまでも彼女が聞き出した情報を二人でいろいろ分析(?)してみただけなのですが、どうも彼女のことを好きなようなんです。 彼女はもちろん断るつもりですし、ぼくの存在も向こうは知っています。 そりゃもてる彼女が嬉しくもありますが・・・。

  • 告白します。

    僕は高校3年生の男です。 明後日、好きな人に告白します。 僕とその相手は同じ生徒会に入っていて、明後日に定例会があるので、その後に告白するつもりです。 僕の学校は玄関から外に出たら踊り場みたいな場所があります。 なので明日の夜に「明日話したいことあるから、生徒会終ったら玄関でまってるから来てほしいんだけどいい?」みたいなメールで呼び出して直接告白しようと思っています。 多分、放課後になってから時間も経ってますし、生徒会の人もそれぞれ定例が終ったら好きな時間に変えるような感じなのでそんなに人気もないだろうとふんで、玄関に決めたんですが、こういう呼び出し方、場所ってアリですか? 少し不安で・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 告白したいなって思ってます。

    高1の男子です。 現在バイト中の先輩が高3なのですが、3月で就職のためにバイトを やめてしまいます… そこで、明日クリスマスで僕も先輩もバイトのため告白してみようかと思うのですが、まだ出会って2ヶ月ぐらいしかたっていません… 告白しても大丈夫でしょうか? 僕はフられたとしてもバイトを やめるつもりはありませんが、そのせいで先輩が早くにやめてしまったりしませんでしょうか? 正直に言って一目惚れでした。 でも先輩が僕にその気があるのかはわかりません… 仕事上での簡単なお話しかせず、会話も自分からしないとまずありません。 した会話はどこの高校に通っているのかなどたわいもない話で恋バナなんてしたこともありません… 話しかけてくれたことも、自分の高校を聞かれただけぐらいです。 他のコミュニケーションとして、退勤の時間に気づかずに仕事していた先輩を後ろから驚かしたこと…f^_^;) 先輩が取ろうとしているものが自分の近くにある時にそっと渡すこと。 その程度で、ぶっちゃけ僕のことなんて気にもしてないんじゃないかな?って感じです。 しかも先輩に彼氏がいるかどうかもわかりません… でも好きなんです。 告白してもいいのでしょうか? それと、クリスマスなのでプレゼントも用意したほうがいいのでしょうか? ネガティヴな感じで質問してごめんなさい。 どうか、よろしくお願いします。

  • 告白しました。

    26歳男性です。 同い年で現在好きな人がいます。3週間程前に飲み会で出会い、これまで3回2人で遊びました。 彼女は美人でかわいいですが、性格がおっとりしており、話していても控えめな感じで純粋そうに見えました。 2回目のデートで水族館へ行き、帰りに「俺と付き合わない?」と告白しました。彼女の返事は「もうちょっと待ってほしいごめんね」「でも○○くん(私)のことはすきだよ」とのことでした。 告白後も普通に週末、お互い予定がない時には遊んでいます。 来週彼女の誕生日なのですが、お互い仕事です。 そこでお祝いをしたいので、少しでも会えない?と聞いたところ、 家族過ごす約束をしているからごめんなさい。ありがとう、と返事がきました。 私としては、26歳にもなり家族と過ごすのか?と少し疑ってしまいました。 普段時間があるときは会いたいと言ってくれますが、自分のことをあまり話すのが好きではないみたいで、かわいいし、優しい為、他に男性がいるのではないかと不安もよぎります。 彼女はどういうつもりなのでしょうか?