• 締切済み

蹉跌とは何ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

蹉跌とは何ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (229/830)
回答No.2

「蹉跌(さてつ)」 《つまずく意から》物事がうまく進まず、しくじること。挫折。失敗。 例文には「計画に蹉跌をきたす」「事業が蹉跌する」などがあげられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (949/4241)
回答No.1

「蹉趺」とはどういう意味ですか? ① つまずくこと。 ② しくじること。 失敗。 また、行き詰まること。 ググって検索しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蹉跌について

    子供の理科の研究で磁石についてまとめています。蹉跌は砂のなかにありますよね。けど、海砂のなかには、ないと聞きました。その理由を知りたいです。お願いします。

  • この曲の歌詞全部教えてください

    この曲の歌詞全部教えてください 1)山口百恵 「ありがとうあなた」 2)谷村新司 「浪漫鉄道―蹉跌篇―」 よろしくお願いします。

  • 本を探しています

    ある成功の道を歩んでいた人が人生を失敗してしまう、みたいな本を探しています。石川達三の「青春の蹉跌」みたいな本を探しています。 もしくは何か犯罪を犯した人が警察にマークされながらもまくしらを切って切り抜けていくという犯人と警察の心理戦のような本もあったら教えてください!!

  • おもちゃの名前が思い出せない!

    子供のころ(20年くらい前)に持っていたおもちゃの名前が分かりません。 「せんせい」という磁石を使ったお絵かきボードがありましたが 構造はそれに似ています。 中に蹉跌のようなものが入っており、 画面(?)手前の左右に付いたふたつの丸いハンドルを操作すると 右ハンドルは上下に線を描き、左ハンドルは左右に線を描き、 両ハンドルを組み合わせると曲線を描くことができるというものでした。 本体ごと振ると、描いた絵が消えます。 子供ながらに操作が難しすぎて挫折した思い出がありますが あのおもちゃは今でもあるのか、名前はなんだったか 気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 映画「青春の蹉跌」のあの歌

    昨日深夜、一部地域で放映された映画「青春の蹉跌」を見て質問です 私はリアルタイムであの映画を見た世代ではなく、 ショーケンの「えんやーとっと、えんやーとっと・・・まつしーまー・・・」 というあの歌い声に不覚にも笑ってしまいました 最初はとにかく「なんで?なんでこの歌が?」という感じでしたので。 なぜああいう歌を物語の随所に挿入されたのでしょうか? 昨日の放送または昔この映画を見た方で、 「あのショーケンの歌が取り入れられた理由について自分はこう思う」 または「この歌は映画の中で●●●●を表現している」などのご意見を聞いてみたいです 皆様方それぞれの考え方などきかせてほしいのです 私としては、この歌が流れていた場面の出来事についての ショーケンの無関心、無気力さみたいなものを表しているのかと感じたのですが・・・

  • 一体、何の病気でしょうか?

    不明な病気について。数か月前から、頭痛があり、市販薬でも効かないので、内科で頭痛薬を貰っ て飲みましたが、効かなく、痛いのを我慢していました。そうすると、段々、痛みが顔のアゴの先ま で、広がり、12時間くらいで、顔全体が痛くなりました。しばらくすると、頭痛は、治まったのですが、 頭と顔に、痛い蹉跌がついているような、痛い静電気、毛をじくじく当てられているような、感覚麻痺 みたいなのがあり、昨日も、昼から寝るまでずっと麻痺・小さい広い痛みみたいなのが顔と頭にあり ました。特に、ずっとなのは、鼻の下で、鼻の下に何か粉でものせているかのようで、(実際に触ると 何もない)、気味が悪いです。口も変で、時々口の頬の意識がないんじゃないかと思い、唇どうしで、押し ますが、押すと痛みを感じますが、いつもの感覚ではなく、なんか違和感を感じます。口が垂れてい るわけではなく、でも自分では垂れているような感覚が少しあり、何か自分の口ではないような感覚 があり、手で触ると、手が他人の男の手のような感触を思うのです。食事も最近は、箸が上手にもて なかったり、口の開け方が変で、食べ方も変で、大口で、くちゃくちゃと音を出して食べたりします。手 も変で、特に手の平と指が、自分の体を触ると、違和感、他人の男の手のような感触が思うのです。 あと、ベットに入ると、股間に手が勝手にまさぐり、足が勝手に開き、もう片方の手も開き、金縛りの ようにそこから行為が終わるまでは、動けないのです。右手が、股間をまさぐり、まさぐり終わるまで は、ずっとじっとするしかありません。それが、幻聴(知らない男の声)とともに始まるのです。あ と、何してても、幻聴とともに、股間が勝手にひくひく動きます。手足の感覚もへんで、意識も変で、 誰かに動かされているような感覚を覚えます。小さな内科で頭のCTを撮りましたが、異常はありま せんでした。