• ベストアンサー

女性が足をクロスさせて立ってるのはなんで?

女性が立って電車を待っている時などに、足をクロスさせて立っている人をよく見かけます。あれってなんでクロスさせてるのでしょうか?ただのクセ?男で足をクロスさせて立ってる人を見たことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/772)
回答No.4

癖でしょう。 たまにあの体制できつくないよなぁと思うことがあるように、その人にとっては楽なんです。 ですから知らないうちにそうしてしまうです。 >男で足をクロスさせて立ってる人を見たことがありません。 私も普段、男性が足を閉じて膝をくっつけて椅子に座っている人を見たことがありません。 それと同じだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

クロスの程度にもよると思うけど、立って接客する仕事の人とかが、仕事のときの基本姿勢を無意識にやってるんじゃないかと思います。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.2

理由は人によって違い、主に3つあるそうです。 1.人を真似しているだけ 女優、モデルなど自分が素敵だと思っている相手のマネ 2.心理学的要因 諸説あるので、興味があれば検索して下さい。でたらめサイトもあるので注意は必要ですが。 3.駄情報を鵜呑みにしている https://www.successwalk.jp/sp/bisoclub/article/201310_2.html 例えばこのサイトは、健康面を一切考慮しない駄情報を流していますが、こちら方面だけに気を取られていいことをしているつもりになっている人もいるでしょう。 実際には、足をクロスさせる立ち方はよろしくないようです。 https://www.kinken.org/contents/kenkozukuri/kenkozukuri19.html

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.1

私も昔やってました。 やってる時は無意識というか癖みたいな感じでやっちゃうんですけど多分足が楽なんだと思う。 男性より女性がやってるというのは「ヒールを履くと足が疲れる」「筋力が弱い」あたりが主な原因ではないかと。 あと女性は立ってる時でも座ってる時でも足は常に閉じてないといけない(みっともない)という意識もあるのでクロスしときゃあ意識しなくていいので楽ということも少しあるかもしれない。

関連するQ&A

  • 6ヶ月児、脚をクロスさせることが多く心配です。

    6ヶ月児、脚をクロスさせることが多く心配です。 4歳の息子と、6ヶ月の娘の母親です。 6ヶ月の娘が、いつからか覚えていませんが、頻繁に足をクロスさせます。 変な癖だなぁと思っていたのですが、本当にただの癖なのだろうかと心配になっていたところ、義母に脳に異常があると足をクロスするということがあるから要注意だと言われました。 義母も詳しくはわからないらしいですが、そういうふうに言われてますます不安になってしまいました。 特に気になるのが、眠い時です。 眠くなると、片方の足のかかとをもう片方の足の甲に乗せるような形で、膝を伸ばしてピーンと突っ張るのです。 だいたいが体は左横向きになり、左手はピーンと伸ばして何かをつかみたそうに手を広げ、右手は以前は髪の毛をひっぱっていましたが、最近は服の胸のあたりを握って引っ張っています。 息を詰めるような感じで、口は「お」の字に近い感じで力が入っていて、なんだか苦しそうなのです。 足に力を入れてピーンとしているので、クロスさせた足がはずれてしまい、そうなるとぐずってまた足をクロスさせてを繰り返し、眠りにつけず、最後には大泣きする感じです。 そのせいで眠りにつけないようなので、股に丸めたバスタオルなどを挟んで、脚をクロスできないようにすると、できないことに怒って泣いたりしますが、その時のほうが割とすんなり寝付きます。 眠い時に目立ちますが、気がつくと普段から結構足をクロスしています。 オムツを交換する時もそんな感じでなかなか交換できず、クロスしているのをほどくと、またクロスしようとします。 うつぶせで遊んでいるときも、クロスしていることがあります。 いつでもというわけではありませんが・・・。 ハイローチェアに座らせていて、眠くてぐずりだしたと思うと、座った状態でも足をクロスさせていたりします。 寝着いた時は赤ちゃん特有のM字になっています。 M字というより、足の付け根が直角になるくらい両足が開いていたりします。 ネット検索をしてみても、あまりひっかかりません。 自慰行為というのは見つけたのですが・・・。 脳に異常があると言われると気になってしまいます。 首すわりは3ヶ月頃、寝返りは4ヶ月頃初めましたが、未だ反対側には寝返れません。 寝返り返りもたまにしますがあまりうまくできず、ゆっくり戻ろうとしているものの、今日もゴツンと頭を床にぶつけていました・・・。 泣くほどではないのですが。 足をクロスし始めたのは、4ヶ月頃からではないかと思います。 それまでは夜寝かしつけるときは、一緒に横になるとすんなり寝てくれていたのですが、このポーズをするようになってから泣いて寝着いてくれなくなってしまいました。 私以外の人に慣れておらず、他の人に抱っこされるとすぐに泣きだします。 でも私が抱っこしていればご機嫌で、他の人にも笑顔を振りまきます。 よく笑うほうだと思います。 足をクロスしている写真を載せました。 この写真は、比較的力は入っていない状態ですが、ひざがもっとピーンと伸びていて力が入っているときもよくあります。 足をクロスすることについて何かご存知の方、経験がある方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 寝る時、足をクロスしていきみます。

    9ヶ月の女の子のママです。 寝る時の癖だと思うのですが、 おしゃぶりをくわえて、うつぶせになり そのあと眠くて眠くてしょうがない時によくするポーズなのですが うつぶせのまま足をクロスさせていきみます。 その時、顔もおもいっきりベットにおしつけて息が出来なくなります。 苦しくなると自分で顔だけ横向きになり息をしますが、 足のクロスを解くと怒って寝ません。 窒息してしまうのではないかと、とても心配です。 この状態は何か意味があるのでしょうか? 泣き叫んでもやめさせた方がよいのでしょうか? 同じような癖(?)を持つお子さまはいらっしゃいますか? その他、眠るときにチョット変わった癖をお持ちのお子さまのお話もお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • クロスシートに足をのばすのはそんなに悪いことだと思いますか?

    先日閑散とした列車車中で見た光景です。 その列車では、旅行者と思われる男性(20歳ぐらいと想定)がクロスシート(ボックス型)に足をのばして本を読んでおりました。 ある駅でおじさん(60歳位?)が乗車。その男性を見るなり「足のばすなゴルァ!」と怒鳴り、旅行者の男性は「(゜Д゜)ハァ?」という顔をしながら足を下ろしました。 そのおじさんは旅行者より乗車時間は短く、あっさり下車。旅行者の男性は「ウゼェなぁ…」と漏らしながらまた足をのばしていました。 皆さん、クロスシートに足をのばすことはどう思いますか?嫌ですか? 私もよく旅行で鉄道を使い、しょっちゅう座席に足をのばしますが、こういう光景を目撃してしまったのでちょっと考えてしまいました。 もちろんこういう方は少なからずいるでしょうが、乗客はあまりいませんでしたし、ほかの号車では普通に足をのばしている方が何人もいました。 私自身「結局座席はおしりをつけるもの」という感覚ですが、みなさんはどうですか?座席に足をつけらるのは不快ですか?

  • ヒールで足を踏まれ、それがきっかに。(なるべく女性にお願い)

    以前、満員電車で揺れた瞬間に、近くの人の朝を ヒールで踏んだ。その男の人は、物凄い痛がっていて 女性が謝りました。普段は気が付かなかったけど 同じ電車で、この事をきっかけに、顔馴染みになり 付き合うことになった。 という話を聞いた事あります。 これって偶然?運命?とか思いますが、 運命でしょか? 僕が、思うに、単に足踏まれたくらいで そんな事になるの?そんなに痛いの?って思いました。 身近にそんな人がいないし、電車にもあまり乗らないので 遭遇したことありません。 (余談ですが)ヒール履いた事ある人に質問です。 ヒールで踏まれるのってそんなに痛いのですか。   ヒールの力の強さを分りやすく教えてください。 ○○を踏んだ時に××になってた。 など、教えてください。 なかなか、踏まれて「痛かった」では実感わきません。

  • ひっついてくる女性の心理は?

    久々に質問よろしくお願いいたします。 当方、男ですが、先日、電車に乗り座っていました。 軽く足を開いた様な状態で、眠っていました。 そうすると、開いた足の内側(太ももあたり)に感触を感じ目を開けると女性が立っていました^^; 電車は結構混んでいましたが身動き取れない程ではありません。 私の太ももに彼女の足が当たってもお構いなしに立っています。 自分は足を引くことも、閉じることもできず、そのまま寝たふりをしてしまいました…^^; しばらくの期間経ってみると、自分の足の間に立つ女性がひとりではなく、数人いました。 なかには、開いた足の片側をまたぐような形で立つ(女性の足の間に自分の片方の膝がはいっています)人もいました。 こういう人ってどういう気持ちでそういうことをするのでしょう? タダ単に、何も気にしていない、鈍感なだけとは思いますが…。 皆さん経験はありませんか?

  • 電車で足を密着させてくる女性

    30歳の既婚者の男です。 電車で通勤をしているのですが、週に何回か一緒の電車になる女性のことで質問させてください。 私は始発の駅から乗るため、必ず座ることができます。 都心部に向かうので、途中から満員電車(ぎゅうぎゅう、とまではいきませんが)になっていきます。 私は都心の一歩手前の駅で降りるため、多くの人が立っている中を降りなくてはいけないため、 ドアが開く方の端にすわるようにしています。 途中の駅から乗ってくる若くてかわいい女性(20台中盤、会社員風)がいて、週に3回ほど見かけます。 その女性は、たいてい私の斜め前か、前に立つことが多いのですが、 座った私の膝部分や、膝から下に、女性の足を密着させてくるのです。 太ももに近い部分が当たります。 私が駅で降りるまで、10分弱ですが、その間ずっと密着しています。 そして私が降りた後の席に座ります。 満員電車とはいえ、座っている人と、前に立っている人が当たるような混雑状況ではありません。 それなのに、ずっと密着しているので、気になって仕方ありません。 冷静に考えると、私が途中の駅で降りると分かっているので、その後に座りたいから、場所をキープしているのか、 とも思いますが、そこまで足を当てていなくても大丈夫にも思えます。 誘われているのか…と勘違いしてしまうのですが、 こういう女性の心理は何なのでしょうか。

  • 男性は足を閉じておくのがつらいのか?

    妙な質問で恐縮です。カテゴリーもここでいいかどうか、ちょっと迷ったんですが、「美容・健康」もなんか違うなと思いましたので。 男性にお聞きしたいのですが、もしかして男の人って、椅子や地面に座っている時、足を閉じておくのがつらいのでしょうか? つらいとまでいかなくても、骨格の構造的に開いている方が体が楽だというようなことはあるのでしょうか? どうしてこういう疑問を持ったかというと、以前すごく狭い小劇場(椅子がなくて床に座る)に芝居を見に行った時、横に座った男性があぐらをかいて、ただでさえ狭いスペースを占有していたので迷惑に思ったことがきっかけでした。何で、普通に体育座りできないんだろうって。 で、それからちょっと観察してみると、男性って電車に座る時とか、がばっと足を左右に広げて座る人が多いですよね? さすがに満員電車でそうしてる人は少ないですが、隣に人が座ってない時ならよくあると思います。 また、スクーターに乗ってる男性でも、思いっきり足を広げて走っているのをよく見かけました。 足を広げて座ること自体は、満員電車の中とかでないなら別にかまいません。 けれど、もしも男性は体の構造的にずっと足を閉じておくのがつらいのだとしたら、また上記の劇場でのような状況になった場合、「ああ、閉じておくのがつらいんだな」と思って、少しはムカムカする気持ちを抑えられるような気がしますので。 変な質問ですみませんが、何せ骨格から男性になってみることはできませんし(笑)、身近にはこういうバカなことを質問できる男性がいませんので、この場で質問させていただきます。

  • 女性で足フェチはいませんか

    ホームページを見ると、女性の足好きな男はいっぱいいますね。 ところが逆に男性の足が好きで、フェチな女性はいませんか? もしいましたら彼女達はどんな足が好きになるのでしょうか。 また、このような女性をどうやって見つけますか。僕はページ で見た女性の足よりも綺麗な足を持つと思いますが、男女問わず フェチされる対象になりますか。

  • 女性の脚の太さについて??

    女性の脚って、必ずしも痩せてるから脚が細いと いうことではありませんよね。 身体は細いのに、脚が大根みたいな人もいれば ぽっちゃりなのに脚が細い人もいますよね。 一番わからないのが、普通の体系なのに脚が太いひとです。身体は太くないのに脚が太いとはどういう事なんでしょうか?

  • なぜ多くの女性の足は細いのですか?

    街を歩いていてふと思ったのですが、なぜほとんどの女性の足(特に太もも)は細いのでしょうか? 女子中学生から社会人まで、特にダイエットしていないような人でも私(男)と比べると断然細いのです。私は女性の9号が入るくらい細身ですが、太ももだけはそれを着るような女性の、1.3倍はあります。 あれって元々細いんでしょうか?