• ベストアンサー

女性が足をクロスさせて立ってるのはなんで?

女性が立って電車を待っている時などに、足をクロスさせて立っている人をよく見かけます。あれってなんでクロスさせてるのでしょうか?ただのクセ?男で足をクロスさせて立ってる人を見たことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.4

癖でしょう。 たまにあの体制できつくないよなぁと思うことがあるように、その人にとっては楽なんです。 ですから知らないうちにそうしてしまうです。 >男で足をクロスさせて立ってる人を見たことがありません。 私も普段、男性が足を閉じて膝をくっつけて椅子に座っている人を見たことがありません。 それと同じだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

クロスの程度にもよると思うけど、立って接客する仕事の人とかが、仕事のときの基本姿勢を無意識にやってるんじゃないかと思います。

• Reynella
回答No.2

理由は人によって違い、主に3つあるそうです。 1.人を真似しているだけ 女優、モデルなど自分が素敵だと思っている相手のマネ 2.心理学的要因 諸説あるので、興味があれば検索して下さい。でたらめサイトもあるので注意は必要ですが。 3.駄情報を鵜呑みにしている https://www.successwalk.jp/sp/bisoclub/article/201310_2.html 例えばこのサイトは、健康面を一切考慮しない駄情報を流していますが、こちら方面だけに気を取られていいことをしているつもりになっている人もいるでしょう。 実際には、足をクロスさせる立ち方はよろしくないようです。 https://www.kinken.org/contents/kenkozukuri/kenkozukuri19.html

• JL-130
回答No.1

私も昔やってました。 やってる時は無意識というか癖みたいな感じでやっちゃうんですけど多分足が楽なんだと思う。 男性より女性がやってるというのは「ヒールを履くと足が疲れる」「筋力が弱い」あたりが主な原因ではないかと。 あと女性は立ってる時でも座ってる時でも足は常に閉じてないといけない(みっともない)という意識もあるのでクロスしときゃあ意識しなくていいので楽ということも少しあるかもしれない。