• 締切済み

タンブラーの液漏れ対策

皆さんタンブラーの液漏れ対策ってなにかしてますか? 私は通勤や職場だけでなく家でもマグカップ代わりにタンブラーを使っています。 今まで色んな種類のタンブラーを何十個も購入しているのですが液漏れしない物に出会ったことがありません… これは私の使い方が悪いのでしょうか? 2日前に買い直した物はしっかりと密閉できると言われた通り横にしても漏れることはありませんでしたが、開ける度に蓋からボタボタと零れ…ふちに溜まった水分が飲む度にボタボタと零れるのでかなりストレスです。 中身はお茶しか入れていませんし、保温とはいえ熱すぎるものをいれるのがダメなのかとぬるめにしていれています。 今までも密閉度の高いものだと蓋から零れ、蓋から零れないものだとキャップのふちから漏れるの繰り返しでした… なにか解決策はないでしょうか?

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.3

 私も似たような用途で使うため色々試しましたが、基本的に「タンブラー」というカテゴリの物は横倒しにしない方がいいです。  タンブラーの『横向きOK』というのは、あくまで零れない事を保証する物であって、些細な漏れや隙間溜まり含めて快適に使用できるかと言えば、それは無理です。  個人的なオススメは『ステンレスマグ』というタイプの、保温性などを売りにしている商品です。  こうした商品は蓋にも凸状のパッキンが付いていて、内部的にも密閉されるため、横向きにした後の隙間溜まりがほぼありません。 (参考ページ) https://www.zojirushi.co.jp/syohin/bottle_tumbler/bottle/sm-wp/

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.2

蓋のパッキンがヨレているかズレている、もしくはきちんと蓋が閉まっていないかです。 あと考えられるのは不良品。 一度、あなた以外の人に蓋を閉めてもらい、漏れるか検証してみれば何がいけないのか、不良品なのかがわかりますよ。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.1

タンブラーに密閉性はないので持ち歩くなら水筒がよいと思います。 密閉性が良いタンブラーがあるならそれはもうタンブラーではなくタンブラーの形をした水筒ですね。 私は家では蓋のないタンブラー、会社ではコンパクト水筒を使っています。 参考 【タンブラー型水筒 サーモスと象印の比較。どちらが優れているか?】 https://bottlele.com/tumblerwaterbottle/

関連するQ&A

  • スタバのタンブラー、こぼれないようにするには

    以前スターバックスでタンブラーを購入しました。 その頃はふた付きタンブラーが店頭になかったので、密閉ふたのない、穴が開いているタイプです。 これを持ち運びしたいのですが、コーヒーを入れたタンブラーを かばんに直接入れると、こぼれてしまいますよね。 どうするのがベストか考えましたが思いつきませんでした。 みなさんは、どうされていますか? ふた代わりの物を付けているとか、何かビニールのようなものに入れられているんでしょうか?? せっかくなので、新しいものを購入するのは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • タンブラーの使い方

    よくスタバや雑貨屋さんを見ていると可愛いタンブラーを見つけ、いつも欲しいなあと思っているのですがイマイチ使い方がわかりません。 フタ付きならかばんに入れて持ち運んでもこぼれたりしないのでしょうか? それともただ家の中でコップと同じように使う物なのでしょうか? 保温性や手入れなどについてもわからないことだらけです; 実際にタンブラーを使っている方など、ご回答よろしくおねがいします。

  • タンブラー購入について

    タンブラー購入相談 以下の条件を限りな区満たすタンブラーを探しています 情報をリンク、商品名メーカー名、どんな形でも良いのでお知らせください ●なるべく黒やグレーの暗い色 ●口つける飲み口が上下に動かして止めるような蓋付き ●高さが最低限あること マグカップの高さではなく ●筒全体がなるべく太く変にくびれていないこと ●保温性保冷性あるステンレスが理想 ●会社の中はもちろん、外出途中でも気軽に使えること 宜しくお願い申し上げます

  • スターバックス タンブラーについて

    友達にハワイ限定というスタバのタンブラー(ブルーハワイっていうものだそうです)をもらいました。 私は今までスタバのタンブラーは使ったことがありません。 このタンブラーって、HOTもCOLDもOKですか? サイズはグランデですか? また、このブルーハワイのほかに、スタバのタンブラーで、日本で買えるもので、持ち歩けるように蓋がついているのとか、保温性があるのとかってありますか? ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

  • おすすめのフタがついているマグカップ??

    会社で仕事中に、紅茶やインスタントコーヒーをマグカップに入れて飲んでいますがほこりが入ってる気がして大きめの付箋紙を上にのせています。 フタがついていてできればかわいくて保温効果もちょっとあるようなものをご存知でしたら教えてください!☆バのタンブラーのようなタイプよりみためマグカップでふたがついているものがいいです。よろしくお願いします!

  • タンブラーを使用している方へ

    スタバのを持ち歩いている人は結構いますが、飲み口が固く使いづらそうだったので購入しませんでした。 今はペットボトルにストローさして持ち歩いていますが、タンブラーでよいものはないかと探しています。 冷却、保温効果はないと思いますが、タンブラーを使用している方、使い心地などはどうなのでしょうか? また、おすすめの物があれば、メーカー、値段など教えてください。

  • 保温性の低い耐熱タンブラーを探しています

    職場では電気ポットに入ったお湯しかないので、自分で飲み物を作って飲んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、以下のような条件を満たした又はこれらに近いタンブラー等をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (1)猫舌なのである程度のスピードで冷めてくれる。 (2)デスクの上に置くので蓋付き、万一倒しても少しこぼれるぐらいで大惨事に至らないもの。 (3)ガブガブ飲むため、容量が大きいもの。 (4)電気ポットのお湯を直接入れるので100℃以上の耐熱製のもの。 耐熱性のある蓋つきもので探すと大体二重構造の保温性の高い(冷めにくい)ものがヒットしてしまい、かといって普通の陶器のマグカップだと机の上に置けません… また、職場は狭く人数が多いので冷めるまで給湯室に置いておく、といった方法もとれません(邪魔になる為)。 私のように水飲みで猫舌、でも会社にはポットしかない(節約の為ペットボトルのお茶は控えています)、というような人間に何かご存じでしたら、また相応しい良品があれば是非教えて下さい、 宜しくお願い致します。

  • 保温マグ、タンブラー、どちらが良いでしょうか

    オフィスや自宅で使う用に、保温性のある(サーモス等のような) マグやタンブラーを購入しています。 どこのメーカーも、マグカップタイプと、タンブラータイプを出して いるのですが、どちらの方が使い勝手が良いでしょうか? ・持ち歩きは室内のみ、主にデスク使用 ・コーヒー、紅茶を飲みたいと思っています ・できるだけ保温時間が長い方が良いです。 ・飲みやすさも考慮したいと思います。 (飲むときにいちいち蓋を外すタイプは避けたいです。 できれば、片手で飲み口をポンとあけられるような形だと嬉しいです) 今、候補に考えているのは、以下の2つです。 マグカップタイプ http://www.amazon.co.jp/THERMO-MUG-%EF%BC%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%9E%E3%82%B0%EF%BC%89-3281-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%9E%E3%82%B0/dp/B0009UUNW6/ref=sr_1_38?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1240887108&sr=1-38 タンブラー http://www.amazon.co.jp/THERMO-MUG-%EF%BC%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%9E%E3%82%B0%EF%BC%89-3287-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%9E%E3%82%B0/dp/B0009UUNZ8/ref=sr_1_29?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1240887108&sr=1-29 の二つです。 使用経験のある方のご意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 携帯電話が液漏れするとどんな液がでますか?

    携帯電話から透明な液が。。。 携帯電話を朝使用し、そのまま引き出しに入れていて夜出してみたら、電源が落ちていました。バッテリー切れかと思い充電器を差し込んでも反応なし。あれっと思い、差込口を見てみると、なにやら水みたいなものが。あわててバッテリーのふたを開けてみると、バッテリーの周辺にも水らしき物が!! これって液漏れでしょうか?結露でしょうか?気温差の激しいところにおいたわけでもないのですが。 バッテリーには大きな損傷は見られず、特に膨らんだりもしていない様子。匂いもなく、透明な液体が少し滴っていました。 (1)携帯のリチウムイオンバッテリーが液漏れした場合はどのような液が出てくるのでしょうか?バッテリーの筐体も損傷しますか?見た目は水と区別つかないのでしょうか? (2)結露であれば水分かと思いますが、液漏れの場合は液がついた手をよくあらうくらいで、症状がなければ、医者に行く必要まではないのでしょうか? (3)解約した携帯電話なので、どこかへ持っていけば、水分か液漏れか判定してもらえるのでしょうか? バッテリーの化学に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 灰皿代わりのビンから謎の液漏れ。これって何?

    (適当なカテゴリが見当たらず、こちらに投稿させて頂きました。どうかお許し下さい) はじめまして。こんにちは♪ 未だに理解できないので、皆様のお力をお貸し下さいm(__)m ※経験談でも学術的でも何でも構いません。自分には全く理由が見当たらないので・・・(泣) 当方喫煙者です。 現在灰皿代わりに、ペットボトルやビン(何故か焼肉のタレのビン)に水を入れて灰皿代わりに利用しています。 一杯になった灰皿(代わりのビン・ペットボトル)は冷蔵庫の上に一時保管。 時間が出来たら、灰を捨てに行くという寸法。 今日、ふと冷蔵庫の上を見るとビンから水とニコチンが混じった茶色の液が漏れている!!!! ビンの半径5cmくらいはニコチン水で水浸しでした。 (厳密に言うと、冷蔵庫上部のくぼみの関係で、ビンを中心に縦に直径10cmくらいの小さな川が出来ていたようなイメージ) 穴でも開いてるのか?と思いましたが、実際穴は開いていない。 じゃあいつ漏れたんだ?しかもこんなに大量に。 自宅は9畳のワンルームディスコです。 冷蔵庫なんて毎日見ます。徐々に漏れたのであれば、その途中で気づくはずです。穴も開いていなかったので漏れたわけではない。じゃあ、いつ?どのタイミングで? 実は謎の液漏れはこれが初めてではありません。二度目です。 前回も同様のビンから、同様に液漏れ?しました(繰り返しますが、穴は開いてないです) ※前回と今回の共通点。気になる点。 ・ビンにはタバコが満杯状態。当初は蓋の近くまで水を入れていましたが、漏れた分?とタバコ自体が水を吸ったのか、かなりカラカラの状態でした(吸殻だけ見える状態) ・ビンの隣に炊飯器を置いていました。 2度の液漏れに共通して言える事ですが、液漏れ発覚後、ビンの下に小さい川が出来ると同時に、ビンの左側に置いてある炊飯器の右側に、ニコチン水の飛沫が付いていた。 加えて、冷蔵庫のすぐ後ろにある壁にも飛び散ったような?後が出来ている。 冷蔵庫の右側(前側も)には飛沫は全く無い。 「変な音」 そういえばですが、2度の液漏れの前に「ガタン」という変な音がしたのです。 灰皿代わりにしていたビンは、キャップ式でした(焼肉のタレなんでw) 最初は「冷蔵庫にぶらさげてる、タオルかけがズレたのか?」と思ってみましたが何もなく。 結局気のせいか・・で終わっています。 ただ、今考えればこれも何か関係あるのか。 ・「ビンの蓋が開いていた」 二度とも、液漏れ発覚後ビンの蓋が少し開いていました。何故か。 しかしビンが横に倒れていた訳ではない。 また、ビンの上から伝うように液が漏れていた形跡も無いので凄く不思議なんです。 ※例えは悪いですが、オシッコを今まさに漏らしている少年みたいな図です。 長文失礼しました。 どなたかこのような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? また、ご存知の方いらっしゃれば、何故このようになるのか教えて下さい!!  ぜひ。 疑問ばかりが頭をかけめぐっています。・・・

専門家に質問してみよう