• 締切済み

px-v780をPC98で使用

tblabの回答

• tblab
回答No.5

古い機種のプリンタードライバーでは、一部にNEC製PC-98向けのプリンタードライバーが提供されていたような記憶があるのですが、この機種のOS対応表を見る限り、そのような区別は無いようなので、NEC製PC-98シリーズであるかより、どんなWindowsを使用しているかの方が問題になると思います。  ①に関しては、お手元のWindowsのVer.を確認してください、がご回答になると思います。Windows 98が動いているPC-98ならWindows 98向けのプリンタードライバーを、Windows 2000が動いているなら、Windows 2000向けのプリンタードライバーをご入手いただければよろしいと思います。  ただ、PX-V780のダウンロードページを見ても、Windows 98など16bitのWindows向けのプリンタードライバーが無さそうです。OS対応表を見る限り、カスタムドライバーが提供されるような書き方なので、このあたりの事情がちょっと読み解けません。。  ②に関しては、以前のPX-V780で使われていたソフトウェアCD-ROMがあるなら、ご利用いただけるはずなので、まずは探してみられた方がよろしいかもしれませんね。

epson-20231213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。OSはWindows98でメーカーにも確認したところ、当該機種のwin98のプリントドライバーはEPSONサイトに無いとの事です。同梱ソフトメディアがないとお手上げです。