• ベストアンサー

星飛雄馬とメジャーリーグ

星飛雄馬はメジャーリーグボールを投げながら、なぜ国内の巨人にこだわったのですか? メジャー数球団からからオファーがなかったのはなぜですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.4

タイトルが「巨人の星」だからです。 「メジャー」はメジャーリーグに行きましたよね・

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

当時の現実の野球界は大リーグと日本のプロ野球の差は今の日本とオランダぐらいの差があると考えればいいぐらい差がありました。なので、日本でどれだけ実力が飛び抜けていても大リーグが注目なんか一切しないようなプロリーグだったのです。 さらにトレードも含めた移籍まで消極的だったので、巨人に入団したら、最後まで巨人、というのが当たり前の時代でした。 そういう面からも星は巨人にこだわって現役を続けたのです。

• Reynella
回答No.2

原作者は別に野球ファンでもなく、漫画原作で一生を終えるつもりも当時はまったくなく、あまり乗り気でもなく始めた作品だったそうですが、彼が考えたプロットが「巨人軍に入団したサウスポーの天才投手が、数々の魔球を投げて活躍し、最後は破滅する」というもの。 このプロットに大リーグは必須ではないですね。編集者は「巨人軍での活躍を経て、最後は大リーグ(メジャーリーグ)に行くのはどうか」という構想を話したが、「リアリティがないよ」と却下されています。まぁ、60年代当時は日米の野球レベルに大きな差があったし、主人公は「致命的に球が軽いくらい小柄」設定ですし。大リーグの取材なんかも当時は簡単でもないし、やりたくなかったんでしょう。

回答No.1

メジャーに行くと巨人の星が続かなく終わりになってしまうからです