• ベストアンサー

星飛雄馬とメジャーリーグ

星飛雄馬はメジャーリーグボールを投げながら、なぜ国内の巨人にこだわったのですか? メジャー数球団からからオファーがなかったのはなぜですか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

タイトルが「巨人の星」だからです。 「メジャー」はメジャーリーグに行きましたよね・

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

当時の現実の野球界は大リーグと日本のプロ野球の差は今の日本とオランダぐらいの差があると考えればいいぐらい差がありました。なので、日本でどれだけ実力が飛び抜けていても大リーグが注目なんか一切しないようなプロリーグだったのです。 さらにトレードも含めた移籍まで消極的だったので、巨人に入団したら、最後まで巨人、というのが当たり前の時代でした。 そういう面からも星は巨人にこだわって現役を続けたのです。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (539/1038)
回答No.2

原作者は別に野球ファンでもなく、漫画原作で一生を終えるつもりも当時はまったくなく、あまり乗り気でもなく始めた作品だったそうですが、彼が考えたプロットが「巨人軍に入団したサウスポーの天才投手が、数々の魔球を投げて活躍し、最後は破滅する」というもの。 このプロットに大リーグは必須ではないですね。編集者は「巨人軍での活躍を経て、最後は大リーグ(メジャーリーグ)に行くのはどうか」という構想を話したが、「リアリティがないよ」と却下されています。まぁ、60年代当時は日米の野球レベルに大きな差があったし、主人公は「致命的に球が軽いくらい小柄」設定ですし。大リーグの取材なんかも当時は簡単でもないし、やりたくなかったんでしょう。

回答No.1

メジャーに行くと巨人の星が続かなく終わりになってしまうからです

関連するQ&A

  • 星飛雄馬はメジャーリーガーか

    巨人の星の星飛雄馬は、メジャーリーグに行ってないのに、大リーグボールとは、あまりに痛くありませんか? しかも、メジャーリーグではなく、大リーグといってます。恥ずいことないですか? 巨人の星の選手たちはなぜメジャーに行かないのですか?

  • 星飛雄馬 大リーグボール

    星飛雄馬は大リーグボールを発明しましたので、質問します。まず、星飛雄馬も星一徹もメジャーに行ったことも見たことも無いのに、大リーグボールとは、恥ずいし痛すぎませんか? 次に、何故メジャーボールとは言わずに、大リーグと呼ぶのですか?

  • 星飛雄馬の球種について

    巨人の星のDVDをレンタルして見ています。 もうすぐ大リーグボールが登場するのですが、 現実に星飛雄馬のような投手がいたとしたら どのような球種を覚えればいいと思いますか。 ストレートは速くてコントロールもいいが、 球質が軽くミートされると長打を打たれやすい という致命的な欠陥を持っています。 私はストレートの切れを落とさないため、 ひじに負担のかかる変化球は投げさせたくないですね。 ツーシームなどのストレートとあまり変わらない タイミングで微妙に変化させる球種がいいと思います。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 巨人の星の星飛雄馬は身長が何センチでしたか

    漫画「巨人の星」では、星飛雄馬は、プロ野球選手になったけれど、身長が低くて活躍出来なかったとのですが、星飛雄馬は身長何センチでしたか。

  • 巨人の星見終わった感想

    巨人の星のDVDをレンタルして見ていたのですが、 全部見終わりました。 あんなハイテンションなドラマを3年半も続けていたのですから 昔の視聴者はテレビの前で熱くなっていたのでしょうね。 私は子供の頃見ていた記憶をひもときながら見ていたのですが、 楽しかったですね。 大リーグボール1号を花形に打たれた飛雄馬は 50円玉めがけて投げる特訓でコントロールを磨き グリップエンドに当てたのはオズマじゃなくて 阪急のスペンサーだった。 スパイクのない運動靴で大リーグボールを攻略しよう というのをかすかに覚えていたのですが誰かは 覚えていませんでしたが左門だった。 など色々発見があって楽しかったです。 巨人の星を久しぶりに見た方はどんな感想をお持ちですか。 みなさんのご意見をお願いいたします。 最後に、飛雄馬を巨人の星にしたいなら 飛雄馬の前でタバコ吸うのやめろよ 一徹父ちゃん。

  • 「飛雄馬」はキラキラネームですか

    漫画「巨人の星」の主人公の名前は星飛雄馬ですが、 「飛雄馬」はキラキラネームと言えますか。

  • メジャーリーグ

     日本人選手が大量に移籍したことでメジャーリーグがさらに面白くなってきていますね。それでメジャーリーグの各球団や注目選手を紹介している雑誌や本があったら教えてくれませんか?観戦のおともにしたいです。

  • 来季メジャーリーグはどうなる?

    来季メジャーリーグは、ヒューストン・アストロズがナショナルリーグ中地区からアメリカンリーグ西地区へ移転する。 これで両リーグ15球団ずつ、各地区5球団ずつになり、公平化される。 しかし奇数になると、対戦のない球団が必ず1チーム出てしまう。 どう対処するのか?

  • 巨人の星の最終回

    アニメ巨人の星(最初のやつ)の最終回で、最後フラフラになった判忠太が飛雄馬の大リーグボール3号を打ち、やっとの思いで1塁に走りますが・・・結局 アウトだったのか、セーフだったのか思い出せません。アウトだとしたら飛雄馬は完全試合を達成しているはずなのですが。ぜひ試合の結論を教えてください。 

  • 東アジアメジャーリーグ

    日本や韓国・台湾・中国のプロ野球リーグを合併させて、東アジア独自のメジャーリーグを創立し ペナントを競い合わせたらどうでしょうか? それを可能にする為の必要条件は? 因みに日本12球団、韓国8球団、台湾4球団、中国7球団のプロ球団が存在してます。 この4ヶ国は外人扱い無しであり、トレードも自由。巨人軍に韓国選手がズラリ9人レギュラーとなる可能性もあります。

専門家に質問してみよう