• ベストアンサー

星飛雄馬はメジャーリーガーか

巨人の星の星飛雄馬は、メジャーリーグに行ってないのに、大リーグボールとは、あまりに痛くありませんか? しかも、メジャーリーグではなく、大リーグといってます。恥ずいことないですか? 巨人の星の選手たちはなぜメジャーに行かないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

日本の野球の歴史は「野茂以前」と「野茂以降」で全く時代は変わりますが、野茂(さんがメジャーに挑戦する)以前は「メジャーリーグ」という呼び方より「大リーグ」という呼び方のほうが一般的ではなかったかなと思います。 少なくとも1980年代までは「大リーグ」という呼び方が一般的だったと思いますよ。野茂さんの挑戦って「メジャー挑戦」といってたかなあ。ちょっとよく覚えていませんが。 1985年に江夏豊さんがメジャーに挑戦したときは「大リーグ挑戦」といってたはずです。 野茂以前は、日本人にとってはメジャーって「違う星の出来事」というくらい遠かったんですよ。水は高いところから低いところにいくもので、逆はないじゃないですか。そんな感じで、元メジャーのアメリカ人が日本に来ることはあっても、日本人がメジャーに行くというのは考えられない時代でした。 それまでは11月頃のオフシーズンに日米親善でメジャーの選抜選手団が来日することがしばしばあって、そこでメジャーリーガーがリップサービスで「誰々はメジャーでも通用すると思うよ」というのを聞いてニヤニヤするのが当時の日本人の精一杯だったのです。 質問者さんは知らないでしょうけど、野茂さんがメジャーに挑戦するために海を渡ったとき、実は当時の日本人はみんな野茂さんをバッシングしたんですよ。「野茂なんかが通用するはずがない」「ワガママで調子に乗り過ぎ」って。恥ずかしながら私もその一人でした。 野茂さんは当時の監督と揉めて、チームを飛び出したのです。国内のチームはどこも引き取り手がなかったので、海を渡ったのです。でも日本人のほとんどが、ワガママでチームを飛び出したと大バッシングだったのです。 野茂さんがメジャー入りして公式戦を投げて活躍した辺りで、私も含めて日本中が壮大に手の平返しをして賞賛しました。もし野茂さんにお会いする機会があったら「あなたがメジャーに挑戦したとき、私もあなたの行動を批判したひとりでした。あのときは本当に申し訳ありませんでした」と謝りたいですね。 星飛雄馬の頃は、メジャーというのは違う星どころか転生しないと行けない異世界って感じだったと思います。もう現実の世界じゃなくてファンタジーの世界だったでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

50年以上前の漫画なので、その頃は大リーグと言ってたのではないでしょうか。単なる憧れだと思います。当時日本のプロ野球選手がメジャーリーグに行くという発想はなかったのかもしれません。日米野球とかで対戦することはあったようですが。

回答No.2

呼び方などは時代によって変わっていくものです 日本ではアメリカのプロ野球リーグの事を昔は大リーグと呼んでいましたし、新聞社などでは今でも大リーグの表記を使う事が有ります メジャーリーグの呼び方が日本で一般的になったのは、ここ20年ほどでしょうか 昔はF1チームのティレルの事をタイレルと呼んでいましたし、元韓国大統領の金大中(キム デジュン)氏の事を「きん だいちゅう」とテレビのニュースなどでも呼んでいました パソコンもマイコンと呼んでいましたし、呼び方は時代によって変わります >メジャーリーグに行ってないのに、大リーグボールとは、あまりに痛くありませんか? メジャーリーグでも通用するボールという意味で大リーグボールと呼んでいるだけですし、作品中でも現役メジャーリーガーや元メジャーリーガーとも対戦しています

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.1

「巨人の星」が野球漫画では無いからでしょうね。アニメの話も野球アニメではありません。野球ものではありますが、ロボットアニメや魔法少女アニメなどと同じファンタジーアニメですね。あんな野球選手がいるわけないです。当時から、星飛雄馬はルール違反で捕まるとか、契約違反で解雇されるとか、批判していた人もいました。御伽噺のアニメに過ぎません。メジャーリーグと言わないのも、ファンタジーアニメなので、現実と混同されては困るからでしょう。スポーツアニメはどれも同じですが、実在しない設定やお話ばかりです。信じない方が良いです。

関連するQ&A

  • 星飛雄馬とメジャーリーグ

    星飛雄馬はメジャーリーグボールを投げながら、なぜ国内の巨人にこだわったのですか? メジャー数球団からからオファーがなかったのはなぜですか?

  • 星飛雄馬 大リーグボール

    星飛雄馬は大リーグボールを発明しましたので、質問します。まず、星飛雄馬も星一徹もメジャーに行ったことも見たことも無いのに、大リーグボールとは、恥ずいし痛すぎませんか? 次に、何故メジャーボールとは言わずに、大リーグと呼ぶのですか?

  • 巨人の星の星飛雄馬は身長が何センチでしたか

    漫画「巨人の星」では、星飛雄馬は、プロ野球選手になったけれど、身長が低くて活躍出来なかったとのですが、星飛雄馬は身長何センチでしたか。

  • 星飛雄馬の球種について

    巨人の星のDVDをレンタルして見ています。 もうすぐ大リーグボールが登場するのですが、 現実に星飛雄馬のような投手がいたとしたら どのような球種を覚えればいいと思いますか。 ストレートは速くてコントロールもいいが、 球質が軽くミートされると長打を打たれやすい という致命的な欠陥を持っています。 私はストレートの切れを落とさないため、 ひじに負担のかかる変化球は投げさせたくないですね。 ツーシームなどのストレートとあまり変わらない タイミングで微妙に変化させる球種がいいと思います。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 巨人の星見終わった感想

    巨人の星のDVDをレンタルして見ていたのですが、 全部見終わりました。 あんなハイテンションなドラマを3年半も続けていたのですから 昔の視聴者はテレビの前で熱くなっていたのでしょうね。 私は子供の頃見ていた記憶をひもときながら見ていたのですが、 楽しかったですね。 大リーグボール1号を花形に打たれた飛雄馬は 50円玉めがけて投げる特訓でコントロールを磨き グリップエンドに当てたのはオズマじゃなくて 阪急のスペンサーだった。 スパイクのない運動靴で大リーグボールを攻略しよう というのをかすかに覚えていたのですが誰かは 覚えていませんでしたが左門だった。 など色々発見があって楽しかったです。 巨人の星を久しぶりに見た方はどんな感想をお持ちですか。 みなさんのご意見をお願いいたします。 最後に、飛雄馬を巨人の星にしたいなら 飛雄馬の前でタバコ吸うのやめろよ 一徹父ちゃん。

  • 「飛雄馬」はキラキラネームですか

    漫画「巨人の星」の主人公の名前は星飛雄馬ですが、 「飛雄馬」はキラキラネームと言えますか。

  • メジャーリーガーでルーキーリーグからメジャーにはい上がってきた有名選手

    メジャーリーガーでルーキーリーグからメジャーにはい上がってきた有名選手はどれくらいいますか?ルーキーリーグからメジャーまで上がってくる選手はあまりいないと聞いたので。

  • 巨人の星の最終回

    アニメ巨人の星(最初のやつ)の最終回で、最後フラフラになった判忠太が飛雄馬の大リーグボール3号を打ち、やっとの思いで1塁に走りますが・・・結局 アウトだったのか、セーフだったのか思い出せません。アウトだとしたら飛雄馬は完全試合を達成しているはずなのですが。ぜひ試合の結論を教えてください。 

  • メジャーリーガーのガムについて

    メジャーリーグの選手はなぜガムをかみますか?

  • 韓国人メジャーリーガーとパクチャンホ

     韓国人もメジャーリーグでプレーするのは当たり前になりましたが、第一号って誰ですか?。  やはりドジャーズで当時プレーしていたパクチャンホでしょうか?。  あと、当時パクチャンホがどうやってメジャーに入団できたのでしょうか?。  韓国球団でプレーしていたんでしょうか?。韓国の王であった巨人のイ・スンヨプでもメジャー入りを半ばあきらめているようなレベルの高さなのに無名の選手が簡単にいけるもんじゃありませんよね。