• 締切済み

絶食系男性ってほんとにいますか?

先日、職場の人に告白して プライベートで人間関係を持つ事が苦手で仕事と趣味で一杯一杯で、恋愛するキャパがないとフラれました。 友達もゼロの人で連絡も誰とも業務連絡以外しない仕事人間の人だし、恋愛話や女性を可愛いと言ってるのとか聞いた事もないし、 確かに嘘ではないと思いますが、 それでもフラれた事がショックと自己肯定感が低いせいもあって、ほんとは私が無理だからでそういうのは言い訳なのではないかと考えてしまいます。。 いわゆる絶食系ですが、 絶食系の人はいますか? 誰からの告白でもフルのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

>絶食系の人はいますか? いるからこそ、「絶食系男子」なんて言葉が生まれたのでしょうね。そんな人たちがいなかったらそんな言葉も生まれないですからね。 彼が本当に絶食系なのか、事情があってそういうスタンスに見せているだけなのかは本人にしか分かりません。もしかしたら、彼は女性には全然興味がない人で男性なら好きだけど、とはいえまだ今の日本ではそれを堂々とカミングアウトできる環境でもないですし差別や偏見もあることなので、あえて絶食系ということにして隠しているのかもしれません。 また母親がネグレクトだった場合、他人とスキンシップをとる経験を乳幼児にしてこなかったので、他人との関係が楽しいとか気持ちいいという感情が持てなくて他人に親近感が持てなくなった、ということもあります。 彼の他人に対する態度が先天的なものなのか、それとも後天的なものによるものかは彼自身も分かっていない可能性もありますよね。 それにしても不思議なのは、質問者さんのような自己肯定感が極端に低い女性が他人に冷たい男性に惹かれるってことですよね。 いやこれが逆にプロ野球の新庄監督みたいなすごいポジティブな陽キャの人を好きになるっていうんだったら分かる気がするんですよ。自分は自己肯定感が低いから、それを高めてくれるような人に惹かれたっていうのはね。 でも実際は、彼の「ツンデレのデレ抜き」な態度にどうしようもなく惹かれて、告白しても受け入れてもらえない関係であることが分かりつつも自爆に向かってまっしぐらに突っ込んでしまったわけでしょう?へんなの・笑。 でも思うんですけどね、仮に彼が「分かった。付き合ってもいいよ」となったとしても、そこでちゃんとというか、普通のカップルのように付き合えたかというとそれはないわけですよね。 それまで構ってくれなかった彼が、告白したら急に構ってくれるようになったということはまあ常識的に考えて考えられないわけで。 そもそもデートしても楽しい時間になったのかどうか。それも確認しないで告白にいっちゃったわけでしょ。例えばデート中に彼が自分が興味あること以外には無関心な態度だったとしてもそれが耐えられたのでしょうかね? 結局質問者さんも、根拠なく彼と付きあえれば幸せになれたんじゃないかと勝手に思い込んで行動に移して、客観的にはそうなるべくしてそうなって傷ついちゃったってことだったのではないでしょうか。 そういう意味では「相手を見ていない」という点では、彼と同じだったんじゃないかな。「自分にものすごく似ている相手を好きになった」なら、「ほぼ自分を好きになった」ってことなのかなと思います。自己肯定感が極端に低い人にしばしばあることだと思います。自己肯定感が極端に低いのは、自分が好きすぎて「理想のあるべき自分」との違いが受け入れられなくて自己肯定感が低いというのもあるかもしれません。 「私がこんなことをしてしまって、むしろ彼を深く傷つけたのではないか」ってのも、なんていうのかな、自分を過大評価しすぎ・笑。 彼にとっては(質問者さんにとってはショックでしょうけど)質問者さんはそんなに大きな存在ではないですよ。 例えばお店で何かをセールスされて「すいません、興味ないです」といって断ったときに「セールスの人を傷つけてしまったああ!」と深く後悔することはないでしょ。興味ないもんすすめられて、翌日にはすすめられたことさえも忘れていることでしょう。 もし「今まで女に口説かれたことなんか一度もないだろうから、他に選択肢もないから私を選んでくれるだろう」と思って告白した部分があったとしたら・・・まあ世の中そんなに甘いもんじゃなかったってことでしょうね。

taptappanda3
質問者

補足

ありがとうございます。 文章なのでうまくテンション感が伝わらなかったですが、彼は全然冷たい人ではないです! とても丁寧に優しく断られた感じで、ちゃんと断った方がいいよね?ってむしろこちらを気遣って中途半端なことは言わなかったのも伝わりました。 そして、職場で話す上ではコミュ力も高く明るく人当たりもいい人ですし、誰にも平等に優しい人でした。 告白したらもしかしたらいけるかも?って思った要素もありました(結果勘違いだった訳ですが) あとは、極度のHSPの方なので、人に無茶苦茶気を使っていて、その為の優しさや人当たりの良さはあると思います。 確かに、付き合ったとしても、一般的な恋愛にはならないことはわかっていましたが、転勤で離れることになったので、彼の性格はわかっていたので、環境的なつながりがなくなれば会うことはおろか連絡なんて取れないのはわかっていたので、一か八かで告白したような感じです。(絶食ではなく草食である可能性に賭けましたが絶食だった、という感じです) 男性が好きな可能性は考えていたのであるかもしれません。 私が大きな存在ではなく彼を傷つける事がなかったならそう思いたいしそれが理想です。 彼は極端に人に気をつかうひとでしたし、 告白した時に、こういうの(告白されるのとか恋愛的な空気)苦手かなって思ったのですがって言ったら、はい...苦手です,,,って言ってたので、 何だか苦手なものを増やしてしまったのではないかと、それが申し訳なかったので... (例えば、自分の態度が女性を勘違いさせてしまうのなら今後は女性とあまり話さないでおこうなど)

• zabusakura
回答No.6

絶食系男子、居ると思いますが肉食系女子に有無を言わさず強引に食べられるパターンも多い気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 告白する時点で私もまあまあ肉食ですが(ロールキャベツかもです) 有無を言わさず、はできませんね、、、

• blazin
回答No.5

彼の振り文句は真実。そして、あなたが無理だという部分も真実なんだと思う。あなたにとっての誤算は、彼もあなたに負けず劣らず自己肯定感が低そう。そんな彼に告白という評価の肯定を与えたら・・・それだけでも見る目を変えてくれるのでは?⇒こんな不器用で自己完結した僕を好きだと言ってくれるなんて♪あなたの想定はあくまで想定だった。結果としてあなたからの告白は、彼への肯定にさえならなかった。あなたからの告白を喜んでいる人のリアクションじゃない。彼のあなたへの振り文句は、トータルではややネガティブな反応。そのネガティブさの根本は、「変化」に対する要求。告白自体が、関係性を変えたいという一つの変化欲の表れ。彼は変えたくない人。変えてこようと挑んでくる人が嫌い。今の自己完結したマイペース&スペースを変えたくない人。そんな彼にとって、あなたの告白は変化を要求するアピールとして伝わってしまった。純粋にはあなたの気持ちを振った訳じゃ無い。告白される位あなたから思われていた事自体にはそんなに嫌な気持ちもしていない。特に嬉しくも無いけれど、嫌だとも思っていない。ただ、わざわざ告白してくる時点で、相手(あなた)は変化欲に溢れている。彼女という新しいポジション(変化)をくれ。恋愛という未開拓なゾーンを共有するパートナーシップをくれ。仕事と趣味で完結しているあなたのプライベートの一部を私に割いてくれ。彼にはただの変化要求になっている。それに対するノー。あなたの魅力問題は大きなハンデにもなっていない。ただ、あなたがソワソワと持ち込む変化欲の扱いは本当に無理。だから門前払いを喰らってしまった。基本誰からの告白も振るんだと思う。そもそも彼を良く知っている人なら告白なんてしてこない。彼はとにかく自分のマイペース&スペースが大事な人。既存のバランスを変えようと入り込んでくる相手は基本警戒対象。せめて趣味なり友達というハードルの低い位置からのお伺いならまだしも、いきなり恋愛ゾーンに入ってくる相手は拒否の対象。私の告白を受け入れて、私に肯定を与えてくれ!それもやっぱり彼に変化を要求している事になるから。彼が絶食系だから振られたんだ。そう思った方が、自己肯定感が更に低くなった今のあなた自身の心の健やかさに繋がるならそう解釈しても構わない。意訳で構わない。ただ、あなたは少し彼を下に見ていた。自分も自己評価が低いけれど、彼も低そうだ(私より低そうだ)。そんな彼から拒まれたというショック。冷静に振られている時点で、あなたの告白が嬉しいとも伝わっていない。本当に好きになったから告白したのもあるけれど、彼なら大丈夫じゃないか?異性慣れしていない分、告白という評価を与えただけでも浮上するんじゃないか?そんな彼への甘い打算が、ブーメランのように今のあなたに返ってきてしまっている。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、告白後の昂ぶった気持ちを丁寧にクールダウンしてみる事。大切にしてみて☆

質問者

補足

とても詳細にありがとうございます。 きついですが図星な部分もあり、あぁ、、という気持ちと同時に告白した後悔もあります。 私も告白しても無理な距離感というのは理解していたので、ここまで絶食とは思っていないまでも、どこかで草食系である事に賭けて告白しました。 また、告白をしたのは、彼の転勤が決まってしまったので、ゆっくり時間をかけて仲良くなる時間もなかった為というのが1番大きいです。。 恋人どころか友達になることすらもハードルの高い人でしたし、(10年働いた会社でプライベートで会う人は唯一1人だけ、その唯一の1人も自分からは連絡はせず、1年に1度会うだけ"それでじゅうぶんと言ってました"というような関係だそうです) 趣味は同じですが1人で楽しめる二次元の趣味なのと、そもそも外出も仕事以外でほぼせず、プライベートな誘いが来るのも苦手な人なので、 環境のつながりが無くなったらそれっきりになる事は目に見えていたので、 いっそ一か八かで告白を試みました。 書いていただいたように、ダメ元でしたが、せめて喜んでもらえたらという気持ちはありました。 告白したことによってそこから浮上するだろうは一切思ってませんが(私自身が誰かに対してそうなる事がない為)、 誰かに告白された経験は、断った相手だったとしても、いつか自分が自信を無くしそうな時に自分も誰かに好かれた事がある!と思えるような出来事になればいいなと思っていました。 たまに、"昔の職場の人にこう褒められた事がある"等の話をしてきてたので、肯定された思い出を大切にしてるんだなとも思っていました。 が、確かに彼はそんなに自己肯定感が低いタイプというわけでもなかったので、 ただただ彼にとって苦手な関係を増やしてしまったのではないかと今となっては後悔と心配をしています。 人間関係が極端に苦手な方なので、極力人に深入りせずに平等に接してきた。という話も前にしてたので、、 その予定をぶち壊して、"告白してきた人"という、今後道端でも会いたくない気まずい関係の人間(私)をこの世に爆誕させてしまった...と感じました。。 こうして書いてて見たことないレベルの極端な方なので(だからこそ好きでしたのでよさでもあるのですが) 普通の価値観や物差しでこの出来事を聞いて判断してもらっても理解されず意味がなかったので、 こうして意見がもらえてよかったです。 ありがとうございます。

• BleethYou
回答No.4

というか 「あー、私じゃダメだったんだな」と思う方が、潔く忘れられませんか? 振られたのは自分が原因じゃない、彼の思考のせいだ、と思っていたら、いつまでも期待を残して執着しませんか? その彼とは違うパターンですが、 本命を作らず遊び倒し、何人もの女を泣かせてきた男が、ある日どえらい美人と出逢い、パッタリと大人しくなったなんて話、よくある話で実際身近にもいてます。 同じ人間かな?と思うくらい。 絶食系もいるかも知れませんが、その彼も出逢いで大きく変貌する可能性はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん 執着するんですかね、、、 私じゃダメだったんだなの方が私は今後も誰かを好きになる時、どうせ私は...みたいな気持ちになるかもしれないです。 そうですよね。 今となっては知り得ませんが、彼が恋愛感情を持てる人だとすれば、強烈な出会いがあれば彼は好きになるだろうと私も思います。 恋愛=幸せとも思ってませんが、 趣味なりなんなり、いい出会いがあったり、幸せでいてほしいと願うばかりです。

• MT765
回答No.3

例えばその彼の趣味がゲームとアニメだったとしましょう。 最近のゲームは毎日ログインして日課をこなすことが求められます。 それを複数本やっていればそれだけで2~3時間使ってしまいます。 また、アニメも1週間に何十本も深夜に放映されており、たくさん見る人は録画したものを毎日3~4本見ることになります。 そうすると趣味だけで平日に4~5時間使います。 土日はそれでも消化しきれなかったものをやるのでとても異性とお付き合いする時間はとれないと思います。 そんな奴いるわけないだろ!と思うかもしれませんが普通にたくさんいますよ。 自分もそれに近いことをしていましたが今は結婚して落ち着いています。 うちの奥さんとは共通の趣味があったのでそれで何とかなった感じでしょうかね。 >誰からの告白でもフルのでしょうか? 極度のめんどくさがり(自分の興味あること以外はやりたくない)場合はあり得ますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに趣味は二次元です。 ゲームとかってよりは、本人が絵を描くので、より時間がかかるし時間がある限りはそれをしていたいっていう感じと思います。 一緒にできる趣味というわけでもないのがまた辛いところですが...

• Reynella
回答No.2

かなり沢山いますよ。私が若い頃は勿論そんな言葉はありませんでしたが、ああ、彼はそう(だった)んだな、と思い当たる人は沢山います。本人が「俺って、今風の言葉でいうと絶食系になるんだなぁ」と言っている60代の人だっています。 「誰からの告白でもフルのでしょうか?」 そういう人もいます。いかなる女性にも、もちろん男性にも、恋愛感情や、個人的な興味は持てない。趣味が同じなら、同好の士としてはつきあえる、もちろん、仕事上もつきあえる。でも、告白なんかされよう者なら、その時点で全力で後退する人もいれば、あっさりと断った後何事もなかったように振る舞う人もいます。 一方で、ある日、あるとき、ある女性にあった瞬間、ああ、この人なら、と思う男性もいます。それは、その瞬間に初めて判ることですけどね。 女性にもいますけど、本当に恋愛に興味が無い、そんなヒマがあったらやりたいことが山ほどある、と言う男性はいるので、あんまり深く考えたり、深追いしない方がいいと思いますね。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、、、 彼の気持ちがわかったような、それでも自分ならと自分の物差しで測ろうとする自分もいたり、 難しいですね。。 こういう人もいるというのを教えてもらえてよかったです。 有難う御座います。

回答No.1

恋愛に全く興味がない人も、異性に興味がない人も、その他色んな事情を持っている人も居ます。

質問者

お礼

そうですよね、、 ありがとうございます。