• 締切済み

白紙で出てくる

PX-M780Fで印刷しても白紙で出てきます どうすれば良いですか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 単純にインクが吐出できていないだけかもしれません。ノズルチェック印刷での確認が最優先だと思いますし、ノズルチェック印刷に欠けやすっかり抜けてしまっている症状が確認できるなら、対処方法はクリーニング、ということになると思います。  もし、ノズルチェック印刷や本体コピーで印刷結果に異状が見られない場合は、パソコン側の確認が必要になってきますので、プリンタードライバーのプレビューでしっかり印刷データーが参照できるのか、できない場合はさらにプリンタードライバーかアプリケーションか、という切り分けが必要になってくると思います。  とはいえ、白紙排出されるケースでは、インクが吐出できていないことがほとんどなので、クリーニングで対処していただければよろしいのでは、と思いました。  https://www2.epson.jp/support/manual/4139294_00.PDF  ↑使い方ガイドの37頁に操作方法が説明されていますので、ご参考にしていただければと思いました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1438/3767)
回答No.2

最初に確認するのはプリンターのノズルチェックパターンを印刷して、正常か白紙かをみて、白紙の場合はハードウェア(プリンターのノズルの問題)となり、問題なくチェックパターンが出てきた場合は、プリンタードライバーの問題などと切り分けます。 それぞれに状況に合わせて対応が必要になります。 ●ノズルに問題があった場合、目詰まりが治るまで頑張るか、修理に出すか、修理が高額な場合は買い替えなどの検討をします。 ●ノズルに問題がなかった場合は、ドライバーの入れ直しをします。 ドライバーは下記のサイトから入手します。 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m780f.htm 「一括インストールツール」を使われた方が良いかと思います。

回答No.1

このプリンターのインクは 全色に顔料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 修理サービス https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m780f.htm

関連するQ&A

  • 印刷するとページごとに白紙が出てくる

    PX-M650Fを使っています。OSはwindows10-64bitです。 昨日から印刷すると一枚ずつ白紙が入るようになってきました。白紙が出る時,プリンタヘッドは何か印刷するように動作しているようです。 何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5041F 1枚白紙が出る

    PX-M5041Fを使用しています。 1枚目に黄色い用紙をセットして、2枚目以降は白色で印刷したいのですが、1枚目が白紙で1頁目が2枚目に印刷されてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 途中から白紙

    WiFi接続で使用中です。 何枚も年賀状を印刷していると、途中から印刷されず白紙で出てくる用紙が頻発します。(PX1700F) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷すると白紙の紙しかでない。

    PX-M5041Fのプリンターで、コピーすると白紙の紙だけでてきます。インクはフルで補充されてます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 白紙で印刷される

    PX -M650Fを新しいMac Book Airパソコンで使用したいと思っています。ネットでscan2のドライバーをインストールしました。USBで繋いでドライバーを選んで印刷しましたが、白紙で紙が出てきました。 解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷 白紙

    PX-G930を使用しています。 ノズルチェックイン印刷でもヘッドは動いていますが何も印刷されず白紙にて出てきます。 ヘッドクリーニングしても改善しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M740Fで白紙のまま印刷されてしまう

    PX-M740Fを使用。 コピーをするとプレビューに印刷する画面は表示するけど、モノクロボタンを押すと 白紙のままで、出てきてしまう。 PCからも同様です。 診断ツールで確認したが、あやしい所が見つからない。 どうしてかわかる方、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 一部、白紙で印刷されるので困っています

    エプソンPX-201を使用しております。パソコンをウィンドウズ8.1に買い替え後、初めて印刷機を使うため設定したのですが、インターネット上の画面は印刷できるのに、エクセル・ワード・メールの文章は白紙で印刷されます。なぜなのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 白紙で出てくる

    テスト印刷では印字されるのに、通常印刷を行うと白紙で出力されます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンから印刷ができない 白紙で出てくる

    EP-M553Tを使用してます。パソコンから印刷ができないのは なんででしょうか?白紙で出てきて 印刷が終了しました。になります ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう